FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【螺旋の砲撃シュピラーレ】について! 一風変わった登場の仕方ができる[プレデター]!ライフの扱い方で評価が真っ二つに分かれそう!?

【スーサイド】
意味(名詞):自滅、自殺行為

そんな単語が思い浮かぶ今日のカード。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【螺旋の砲撃シュピラーレ】

についてです!





螺旋の砲撃シュピラーレ
螺旋の砲撃シュピラーレ

カード種類:ゼクス
種族:プレデター
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:起動能力[ウェイカーLv3]
有効範囲:手札
コスト:コスト_宣言のみ
効果:あなたのリソースに黒のカードがある場合、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、相手はあなたのライフを1枚選び、トラッシュに置く。ターン終了時まで、このカードはプレイヤーにダメージを与えない。 ターン終了時、スクエアにあるこのカードをトラッシュに置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■自分のライフを減らしながらノーコストで登場!

昔の黒のゼクスの一部が持っていました、自分のライフを能動的に減らしつつメリットを得る能力を【螺旋の砲撃シュピラーレ】は持っています!


ライフを減らすことには抵抗がありますが、極論ライフは1だけ残っていれば試合に勝つことはできますので、ライフという限られたリソースをある意味で有効活用している能力とも言えます。


完全に好みが分かれる能力だと思います。



ライフを1枚減らすだけでコスト7のゼクスがノーマルスクエアへ登場するというのは魅力的ですが、減らすライフは相手が選ぶ点、ダメージを与える処理ではなく直接トラッシュ送りとなるので【天界竜ホーリースカイ】の能力等でデメリットを回避できない点は注意が必要です。


【天界竜ホーリースカイ】
天界竜ホーリースカイ
(2017年夏休み ゼクスタ景品)



■2つの誓約!

ライフコストにさえ目をつぶれば踏み倒し系の能力の中でも使いやすい部類と言えそうですが、看過できない制約が2つある点が悩ましいです。


◆誓約1:相手プレイヤーへダメージを与えることができない。

折角ライフを減らして登場させたとしても、登場させた【螺旋の砲撃シュピラーレ】では相手プレイヤーへダメージを与えることができません。

そのため盤面に存在しているゼクスを攻撃で破壊する、又は[ディンギル]や別のゼクスの能力コストに充てるなどの運用が主になります。



◆誓約2:ターン終了時、トラッシュへ置かれる。

誓約1はターン終了時までなので次のターンからは相手にダメージを与えることができると思いきや、誓約2により盤面から消えてしまいます。

しかも破壊されて消えるわけではなくそのままトラッシュへ置かれてしまうので、チャージを増やすといったこともできません。



どちらの誓約も【螺旋の砲撃シュピラーレ】が起動能力で登場した時に発生するものなので、普通にリソースを支払って登場させれば問題ありませんが、それならば【螺旋の砲撃シュピラーレ】以外のゼクスを採用したほうがマシでしょう。


この2つの誓約がある中、どういう風に【螺旋の砲撃シュピラーレ】を運用するのかが重要になりそうです!



■運用案

【螺旋の砲撃シュピラーレ】の踏み倒し能力はライフさえ支払えば容易に起動ができることから、【一途のアピール クレプス】等の自分のゼクスを破壊することが必要になる能力を持つゼクスと相性が良さそうです。


【一途のアピール クレプス】
一途のアピール クレプス
(「ビギナーズパック」収録)



また、【螺旋の砲撃シュピラーレ】の運用には[ウェイカー]Lvが要求されるため、白をタッチで採用し、【凶兆を告げる夢魔カシー・ブルム】をプレイして登場させることで手札の補充とライフの回復を狙うのも良いかもしれません。


【凶兆を告げる夢魔カシー・ブルム】
凶兆を告げる夢魔カシー・ブルム
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)



■まとめ

非常に癖が強い、テクニカルなゼクスという印象です。


リソースに黒のカードがあるだけという条件の軽さが魅力的ですが、如何せん誓約が強く、ライフを減らしてまで登場させる利点がすぐさま浮かびません…。


ライフを減らすこと自体は相手へダメージを与える際に「ライフリカバリー」や「ヴォイドブリンガー」の誘発を未然に防ぐことができるので、戦略としては有りだと思います。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

自分のライフが残り1点でどうしても逆転できない場合、【螺旋の砲撃シュピラーレ】の起動効果をプレイし、

「お前にやられるくらいなら、こうやって負けた方がマシだ!」


と言って、まるで劇画のような展開に持ち込むプレイング。


※マナー的にあまりよろしくないプレイングです。
実施する場合は気心が知れた方、もしくはJOJOネタが分かる方に限定しておきましょう。



さて、地味にフレーバーテキストが気になります。

≪八千代≫が≪さくら≫へ思いをぶつけているようにも見えますが、いよいよ正面衝突するのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカードを見たとき、「IGOBへの対抗札」が思いつきました。

相手がPS空けてIGOB出してきた際にノーコストで登場させて相手IGOB破壊、6コスト程度は残っているはずなので、手札から複数枚ゼクスを出して相手ライフを削りにいけるな~と思いました。

No title

更新お疲れ様です。

今回のカードは他の方もコメントしてますがIGOB対策かな?と僕も思ってしまいました。

ノーコストで10500を出せるのは素直に強いかな?って印象です。


よく見たら、1ターンに1枚だけとか書いてないので、複数枚使えるんですね。

ライフは大幅に減りますが、複数使えることは頭の片隅に入れておくと役に立つのかもしれませんね。

No title

ぱっと思い付くのはIGOB対策ですが、しかしIGOBされている時はライフダメージ食らっていて書いてあるコストより重そう。
ウェイカーLVを満たせばリソースの制約が無いので速攻デッキの厄介なゼクスの露払いに居場所が見出だせそうです。
っていうかIGOBといい展開早くなるカード多いな!

フレーバーテキストが気になる。
さくらが死にそうになった時の台詞なのか?
さくらとの口論で八千代が怒った時の台詞なのか?
さくらの現在の体たらくに八千代が怒った時の台詞なのか?
いずれにせよさくらは心が読めるのでニヤニヤしてる顔が目に浮かぶ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤黒スーサイドビートダウンとか出てきそうな能力ですね
2T目までに赤胎動と3コスアッパーIGODで原罪アニムスに繋げれば3T目からラッシュ仕掛けられるっていう破格の性能はちょっと強いかも?
エンド時にトラッシュ行きもまあVBライフからこんにちわと同じって考えれば
自発的にアーサーの種になりに行くと思えば次につなげるムーブでデメリット
と取るかも微妙なところ?
ライフ1点を常に落とすっていうのはデメリットだからまず相手PSを確実に剥いで
1点獲ってトントンに戻すか2点取り出来る盤面づくりが出来たら一気呵成に攻め落とすっていう速攻運用が最良手かもしれないですね
個人的には原罪アニムス、セリーヌ、アッパーカレン、ウェイカーアーサー(赤胎動)辺りと合わせてスーサイドビートデッキ組みたい感じですね

Re: No title

>名無しmk2 様
>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かにお二方のおっしゃる通りIGOB対策として活用するのも良さそうです!
ライフ1点の損失は痛いですが、ゼクスOBは盤面に残しておくとそれ以上の被害を被る可能性もありますし…。


>闇野 翼 様

コメントありがとうございます!

確かに最近のカードは展開が早くなっている印象がありますね!

良くも悪くも盤面が大きく動くことになりますので流れに乗れないと厳しいですが、お互いが上手くプレイできると駆け引きが楽しくなるので、一概に展開が早くなること自体は悪いものではない印象です。

そういえば≪さくら≫は読心術使えるようになったままでしたね。
果たして≪八千代≫の言葉が本心なのかそうじゃないのか、非常に気になります!
(黒のストーリー更新がされれば一番なのですが、こればっかりはのんびり待つしかないですね…。)


≫管理人のみ閲覧可能 様

コメントありがとうございます!

確かに自分が出没する店舗様の名前を出しておりませんでした。
こちら、ご推察のとおりです。
(後からプロフィールへ情報を追加するようにしたいと思います。)
御縁有りましたらどうぞよろしくお願い致します!


>マショウ 様

コメントありがとうございます!

赤黒エヴォルシードのような、高速ビートダウン型のデッキは新しく生まれそうですね!

スーサイド戦略は好きな人は本当に好きでしょうから、【螺旋の砲撃シュピラーレ】は(人を選ぶものの)愛されるゼクスになりそうです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。