FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【十二使徒 人馬宮アドナキエル】について! [エンジェル]を持った[ディンギル]として登場!特徴的な踏み倒し能力だけど手札消費が激しい!?

久しぶりの「十二宮」だと思ったら久しぶりの[ディンギル]でもあった。



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【十二使徒 人馬宮アドナキエル】

についてです!





十二使徒 人馬宮アドナキエル
十二使徒 人馬宮アドナキエル

カード種類:ゼクスエクストラ
種族:ディンギル/エンジェル
コスト:コスト7
パワー:9000
降臨条件:[エンジェル]2枚


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードがデュナミスから登場する。
効果:あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたの手札にある[エンジェル]を1枚まで選び、チャージに置き、あなたのチャージにあるコスト5以下の[エンジェル]を1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。





■「デュナミス」から登場する「十二宮」!

今まで名前だけは登場していた「アドナキエル」ですが、今回[ディンギル]として収録されることとなりました!


[ディンギル]なのでメインデッキを圧迫することなく「十二宮」のゼクスを用意できるので、イベントカード【トゥエルブ・パニッシュ】の使い勝手が増しますね!


【トゥエルブ・パニッシュ】
トゥエルブ・パニッシュ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)




なお、手札の消費…



■降臨素材は[エンジェル]指定!

ブースターパック第24弾「絆が導く未来」から[ディンギル]の降臨に種族指定があるものが登場するようになりましたが、【十二使徒 人馬宮アドナキエル】の降臨には[エンジェル]2枚が必要となります。


この手の種族指定は採用できるデッキの幅を狭めてしまうデメリットがありますが、【十二使徒 人馬宮アドナキエル】には[ディンギル]以外に[エンジェル]の種族が追加されているので、今弾から増えた「種族レベル」を参照するカードと相性が良さそうです!



さて、「エンジェル」Lvを上げることに繋がるのは良いのですが、実際[エンジェル]のみで【十二使徒 人馬宮アドナキエル】を降臨させるための素材を用意するには少し工夫が必要になってきます。


[エンジェル]の場合ゼクスの踏み倒しはチャージからや、リソースを別途コストで要求されるものが大半です。

あらかじめ「ディンギル」Lvを上げておく必要がありますが【宿業の対決 vs ガムビエル】を使う、【魂を結ぶ天使リアン】でデッキ内のIGアイコン持ちゼクスの数を増やす、【十二使徒 白羊宮マルキダエル】の起動能力でメインフェイズ中にイグニッションを行う等は必要になるかもしれません。


【宿業の対決 vs ガムビエル】
宿業の対決 vs ガムビエル
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」 初回限定セット 同梱)


【魂を結ぶ天使リアン】
魂を結ぶ天使リアン
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)


【十二使徒 白羊宮マルキダエル】
十二使徒 白羊宮マルキダエル
(Vジャンプ 3月号 応募者全員サービス)



■コスト5以下の[エンジェル]を踏み倒し!

【十二使徒 人馬宮アドナキエル】の能力はチャージにあるコスト5以下の[エンジェル]を登場させるというものですが、手札にある[エンジェル]をチャージに置いた後でチャージから登場させる[エンジェル]を選びます。


そのため、チャージからの踏み倒しというよりも手札にあるコスト5以下の[エンジェル]を踏み倒す、という側面が強い能力となっています。


手札消費が激しくなることが予想されますので【十二使徒 人馬宮アドナキエル】で登場させる[エンジェル]はある程度厳選しておくといいかもしれません。



個人的に【十二使徒 人馬宮アドナキエル】から登場させるとしたら…


◆更なる追撃が期待できる【剣闘のグラディウム】

【剣闘のグラディウム】
剣闘のグラディウム
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


◆単純に[エンジェル]の打点が強化できる【『創造』の点火者リグニシオン】

【『創造』の点火者リグニシオン】
『創造』の点火者リグニシオン
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


◆手札を増やせる可能性が高い【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】

【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】
終末の四大天使 神鎌のアザゼル
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


◆相手の低コストゼクスを一層できる(かもしれない)【9月のセプタンブル】

【9月のセプタンブル】
9月のセプタンブル
(公認大会 2016年9月景品)


◆自身の能力でコストを下げることができる【ハートビート・エンジェル フィエリテ】

【ハートビート・エンジェル フィエリテ】
ハートビート・エンジェル フィエリテ
(「ビギナーズパック」収録)



やっぱり「ディンギル」Lv寄りになりそう…



■まとめ

素のパワーが9000とやや低めとなっているので工夫が必要ですが、コスト5以下の[エンジェル]を踏み倒せるため色々とコンボができそうな印象です!


「デュナミス」に採用できる[エンジェル]は案外多いのですが、盤面を増やすことができるものはいなかったので、採用する価値は十分あります!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「人馬宮」ということはサジタリウス…。


龍神の弓、天馬の矢!戦いの嵐を鎮めよ!


ハイ、違うカードゲームですね。

ありがとうございました。良いバトルでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【十二使徒 人馬宮アドナキエル】はコスト7って部分がちょっと辛いイメージですね。

せめてパワーが10500あればって思ってしまいます。
能力に関しては記事でも書いてあるように手札から出す感覚になりそうですよね。

組み合わせたいカードは思い浮かばないですね。

今回の弾からEXを使う際の条件に種族指定するカードが来て、個人的には嬉しく感じていますね。

エクストラ枠も含めて種族単にしたいなと思っていたので、これからの登場にも期待しています。

最後に余談部分ですが、BSであってますかね?

最後のありがとうございましたは、今でも心に残ってますね。

No title

エンジェルは手札余るよ
チャージからばっかり出す上にモテッツ使い回すから。

No title

白以外と組むならアイファゾートちゃんとかフンガムンガとかスワロウゼフィールとか頑張って探せばそこそこいるはず、いるはずだよう(切実)
エンジェル2枚って条件で言うならやっぱベースにすべきデッキは終末天使ですかね
自分は飛鳥型の終末天使デッキ使ってますが一応白単構築用に5コスフィエリテ、つばさ(VB)辺りを入れ替え用に用意した終末天使を使ってますが7コスのディンギルだと正直HRルル様の独壇場なのでちょっとうまく使える気がしないんですよねえこの娘(HRガムビ様も以下略)…
アドナキエルでチャージから投げるエンジェルなら水着リアンとか5コスフィエリテ(2度目の登場)とか少ないけど意外と使えそうな子がちらほら…

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

おっしゃる通りパワーの低さはちょっと気になりますね。
自分以外のゼクスを踏み倒すことができる能力を持った「ゼクスエクストラ」は複数いますが、コスト相応のパワーを持った者も多いので…。


余談部分の箇所はおっしゃる通りBS(バトルスピリッツ)になりますw
弾さんこと馬神弾の使うカード「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」の召喚口上ですね。

「ライフで受ける」「ありがとうございました。良いバトルでした」辺りは普通に使っていても問題ないワードですが、知っている人通しならば話が盛り上がることもあるので重宝しますw

Re: No title

>バキエル 様

コメントありがとうございます!

なるほど、おっしゃる通り【恋の応援モテッツ】の使い回しやチャージからの踏み倒しを意識すれば手札に困ることは少なそうです!

貴重なご意見、ありがとうございます!

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

[エンジェル]2枚という部分で構築が問われますね…。
[ウェイカー]を軸とする場合は「フィエリテ」メイン、[ディンギル]を軸にする場合は「終末天使」メインが無難でしょうか?

おっしゃる通り【伏虎の『創造』ルル】は強力ですが能力のプレイタイミングが異なりますので、そのターン中で勝負を決めるつもりならば攻撃回数を増やせる【十二使徒 人馬宮アドナキエル】のほうに分がある…かな?

むしろ攻撃よりはチャージから登場させる[エンジェル]を絡めたコンボ用カードとして扱った方が良いのかもしれません。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。