FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】について! ≪綾瀬≫と「ズィーガー」の“扶翼誓装”!破壊とリブートで勝負を決めろ!?

“扶翼誓装”の「扶」の意味はGoogle先生曰く、

◆1
助ける。力をかす。世話をする。

◆2
広がって大きい。



復讐に拘っていた「綾瀬」の心境の変化が伺えますね。



さて本記事は「IGOBエンジョイセット(上柚木綾瀬)」より、

【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】

についてです!





“扶翼誓装”上柚木綾瀬
“扶翼誓装”上柚木綾瀬

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/プレデター
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「ズィーガー」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
効果:ノーマルスクエアにある相手のそれぞれ異なるコストのゼクスを2枚まで選び、破壊する。スクエアに相手のゼクスが1枚もない場合、このカードをリブートする。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。





■相手ゼクスの破壊&リブート!

【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】は[絶界]とは別に、チャージをコストにする起動能力を1つ持っています。


起動能力の内容は至ってシンプルなものとなっており、ノーマルスクエアのゼクスを2枚まで破壊し、破壊後に相手のゼクスが存在しないならば自身をリブートさせるというものです。


攻撃面に全振りしているのは潔いですね!



「ズィーガー」には色々と種類がありますが、多くは何かしら相手ゼクスを破壊する能力を持っておりました。


また、自身のリブート能力も、最初の「ズィーガー」である【四足の勝利者ズィーガー】が持っていましたので、ある意味【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】は今までの「ズィーガー」の集大成と言える存在なのかもしれません。


【四足の勝利者ズィーガー】
四足の勝利者ズィーガー
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



破壊対象は「コストが異なるゼクス」という指定があるので過信は禁物ですが、【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】自身が攻撃可能であることを考えると、この1枚だけで3面処理した後でリブートする可能性があるので詰めの盤面に使えそうですね!



■起動能力のプレイタイミングに関して!

勝負を決める可能性がある【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】の起動能力ですが、重要なのはリブートをする為には相手ゼクスが存在していない必要があるということです。


ノーマルスクエアのゼクスを一掃した後で【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】自身の攻撃で相手プレイヤースクエアのゼクスを破壊し、起動能力をプレイしてリブート、という流れならば問題はありません。

※無論、【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】の起動能力でノーマルスクエアの相手ゼクスをすべて破壊することができるのならば、先に相手プレイヤースクエアのゼクスを攻撃で破壊して、起動能力で相手ゼクスを一掃しリブートするという流れで問題ありません。


しかし、全スクエアに相手のゼクスが存在せず、【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】の攻撃で相手プレイヤーにダメージを与える場合は注意が必要です!


というのも、【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】の攻撃で相手のライフからIGアイコン持ちゼクスが登場してしまうと、そのゼクスを破壊しない限り【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】のリブートが出来なくなってしまうからです。


そういった事態を防ぐために、【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】で直接相手のライフを獲りに行く場合は下記の流れを意識して試合運びを進めたいところ。


◆1
【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】で攻撃宣言。

◆2
【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】の起動能力をプレイ。相手へ優先権を渡す。

◆3
お互いが優先権を破棄したことを確認。ダメージの処理。



単純だけど重要です!



■「ズィーガー」とIGOBの相性

「ズィーガー」の場合、IGOB自体はかなり容易だと思われます。


◆要因1
絆リンク【壮途の輩ズィーガー】を筆頭に、任意のタイミングでチャージ枚数を増やす手段がある。


【壮途の輩ズィーガー】
壮途の輩ズィーガー
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



◆要因2
【絶対死との邂逅ズィーガー】が存在しており、トラッシュからIGOBイベント【綾瀬とズィーガー 扶翼への誓い】を回収することが可能。


【絶対死との邂逅ズィーガー】
絶対死との邂逅ズィーガー
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



◆要因3
「ズィーガー」を含むゼクスはコスト3~8で幅広く存在しており、デッキ内の「ズィーガー」枚数を多めにすることが可能。


※IGOBの採用とは少し意味合いが異なってきますが、【ズィーガー♪バケーション】が存在していることにより、デッキ内を「ズィーガー」で固める利点が存在していることも要因3に繋がります。


【ズィーガー♪バケーション】
ズィーガー♪バケーション
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」初回限定セット 同梱)



この 【ズィーガー♪バケーション】が強いんだよなぁ…



【ズィーガー♪バケーション】はリソースに「ズィーガー」を含むカードが多ければ多いほど効果処理も多くなるイベントカードなのですが、リソースに「ズィーガー」カードが6枚以上ある場合、チャージを増やしつつリソースから「ズィーガー」を含むゼクスを1枚選び、登場させることができます。


リソースから登場させるので後続のターンを考えればデメリットになる効果とも言えるのですが、IGOBが絡んでくると自分のリソースを減らす行為が一概にデメリットとは言えなくなってきます。

なぜなら、IGOBは「相手のリソースが6枚以上」ないとIGOBできないからです。


◆自身が後行の場合を例として、


相手のリソースが6枚の時にIGOBをし、同じターン中に【ズィーガー♪バケーション】をプレイしてリソースから「ズィーガー」を登場させる。

その結果、リソースの枚数が6枚から5枚に減っているので、相手はIGOBができない状態でターンを返す。


という動きが可能となっており、相手がIGOBに頼っているような構築の場合、最悪盤面が返せず負けに近づく、という試合展開も考えられます。



※この動きは≪あづみ≫にも同じようなイベントカード【リゲル★クリスマス】がありますので、同じ戦略を実施することが可能です。


【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」初回限定セット 同梱)



現状こういったセルフリソース破壊によるIGOB封じ戦略ができるのは≪綾瀬≫と≪あづみ≫だけなので、こういった面からも「ズィーガー」とIGOBは相性が良いと感じます。



■まとめ

次のターンへの準備や布石は特になく、純粋に勝負を決めに行ける攻撃的なゼクスOBという印象です!


イラストも非常に美しく、≪綾瀬≫の人気も考えると入手難度(主に金額面)が高くなりそうなのが怖いですね…。


最悪上半分は1枚だけでも機能するでしょうが、詰め切れなかった場合を考えると2枚は欲しいと思いました。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】を見て「ズィーガー」デッキを構築したいと思った人がカードの入手で躓きそうなのは【ズィーガー♪バケーション】、【終わりを齎す者ズィーガー】、【トロピカル ズィーガー】の3枚でしょうか。


【終わりを齎す者ズィーガー】
終わりを齎す者ズィーガー
(ゼクストリームスタンプ 景品)


【トロピカル ズィーガー】
トロピカル ズィーガー
(ラバープレイマット「綾瀬&ズィーガー」 ほか 同梱特典)


自分も【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】を見て構築したくなった口ですが、【終わりを齎す者ズィーガー】と【トロピカル ズィーガー】を持っていなかったので、「ブロッコリーオフィシャルストア」様にて、

「【イベント・BOS限定】キャラクタースリーブEX パートナーパック Z/X -Zillions of enemy X-「綾瀬&ズィーガー」」

の在庫がまだありましたので、取りあえず2つ分注文し、【終わりを齎す者ズィーガー】はシングルで注文しました。


キャラクターパック「ズィーガー」とか出してくれないかな…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】は攻撃的ですね。

個人的にはこういったシンプルな方が好きなので嬉しいですね。


【絶対死との邂逅ズィーガー】ってイベント回収できたんですね。
よくみてなかったので知れてよかったです。

キャラクターパックのズィーガーは僕も出てほしいなぁ~と思ってます。

【終わりを齎す者ズィーガー】と【トロピカル ズィーガー】は1枚も持ってないので再録とかしてほしいなぁ~って思ったりします。

No title

ズィーガー好きな僕には嬉しい限りなカードです。
現在、ズィーガーバケーション20枚、トロピカルズィーガー20枚、終わりをもたらす者ホロ8枚、日本選手権箔押し4枚所有している僕に隙は無い!
絆リソリンのスリーブも500枚以上集めたさ!
しかし構築が大変だなぁ。
ズィーガーって大半チャージを使うから沢山デッキに足すと効果使えないズィーガーばっかりになってしまう。
後、膠漆の絆のリソリン効果とズィーガーバケーションの6枚溜まった効果が互いにケンカする。
引いた強いズィーガーをリソースに置くかトラッシュに捨てるかで難しい。
デッキから墓地に送っても強いズィーガーが落ちるとは限らず、ズィーガーバケーションや膠漆の絆をトラッシュに落としたら回収が大変。
実際に作るとツボにはまれば派手に勝てるけど負けるときはトコトン負ける勝率が安定しないデッキになりました。
ズィーガー専用イベントは今回で膠漆の絆、ズィーガーバケーション、今回のIGOBイベントで全部フル導入するとイベント過多になるので、構築をしっかり考えないと駄目な気がしますね。
キャラクターパック出すの打ち切りならオールゼクスターズの時にズィーガーバケーションと終わりをもたらす者を再録すればいいのに。
ゼクスタの再録枠になったらコメントに困りますわ。(どっちにしても集めますけど。)

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!


「ズィーガー」のキャラクターパックは是非検討してほしいですね~。

IGアイコン持ちの「ズィーガー」が2種類存在すること自体はありがたいのですが、両方がPRとなっているので若干構築難度が上がってしまいます…。

Re: No title

>闇野 翼 様

コメントありがとうございます!


かなり「ズィーガー」関連のカードを集めてらっしゃいますね!
そこまで集めているのでしたら複数の「ズィーガー」デッキを構築する際にもカードに困らなそうで羨ましい限りです。


また、「ズィーガー」デッキの構築や運用に関しましてご意見ありがとうございます!
【“扶翼誓装”上柚木綾瀬】が手に入れば構築したいと思っておりましたので、非常に参考になります。


キャラクターパックは今後どうなるのでしょうね?
初心者向けとして位置付けるなら今回から「ビギナーズパック」を販売するようになりましたし、打ち切られるのだろうか…。


そういえばゼクスタは過去カードの再録枠が用意される流れになっていましたね。
入手難度が高い「ズィーガー」関連のPRは、仮に収録されたとしても集めるのが大変そうです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。