FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【創星合体ビッグバーン】について! 突如現れた大型[メタルフォートレス]!合体元となるゼクスは存在しているが、ヒント無しで分かる人いるのか!?

Q.合体元となる[メタルフォートレス]3枚は誰でしょう?
(ヒントは背景。答えは余談にて。)



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【創星合体ビッグバーン】

についてです!





創星合体ビッグバーン
創星合体ビッグバーン

カード種類:ゼクス
種族:メタルフォートレス
コスト:コスト13
パワー:10500


能力分類:起動能力
有効範囲:手札
コスト:青1 このカード以外のあなたの手札にあるカードを3枚トラッシュに置く。
効果:あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに登場させる。
登場させたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻し、ターン終了時まで、このカードは以下の能力を得る。

【得られる能力】
能力分類:常在能力
効果:レンジ2

この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■コストとパワー

史上稀に見る13という高コストのゼクスとなりますが、パワーは10500とコスト7ゼクス相当となっています。


直近で記憶に残っているコスト13のゼクスというと【激憤の堕天使サタン】を思い出しますが、こちらはパワーが13000となっております。


【激憤の堕天使サタン】
激憤の堕天使サタン
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


[ゼクスエクストラ]と[ゼクス]の違いはあるでしょうが、やはり【創星合体ビッグバーン】のパワーはコスト帯だけで見ると貧弱ですね…。


一応リソースを溜めていけばプレイできなくはないコスト帯と言えますが、普通にプレイする機会はほぼ無いのではないでしょうか。



■大掛かりな踏み倒し能力!

リソース13枚を使ってコスト7相当のゼクスをプレイするのはよろしくありませんが、支払うリソースが1枚ならばどうでしょう?


【創星合体ビッグバーン】は手札で起動できる能力をプレイすることで、青のリソース1枚と手札3枚で自分のプレイヤースクエアへ登場することができるのです!


登場するスクエアがプレイヤースクエアだけなのは残念ですが、何せリソース1枚の消費ですし、ターン終了時まで「レンジ2」の能力も付与できますのでしょうがないですね!



そろそろ現実を見ましょうか?



ハイ。
リソース1枚だけでなく手札3枚が別途必要になります。


捨てるカードはどんなカードでも大丈夫とはいえ、正直、青がいくらドローを得意とする色でも手札3枚は中々厳しい条件と言えます。


【創星合体ビッグバーン】を踏み倒した際に別途手札が補充されるわけではありませんし、余ったリソースで動こうにも手札が無い状態に陥るということになりかねません。


なら逆に動いた後の余ったリソースを使おうかとも思えますが、それはそれで結局手札が欲しくなるというジレンマ。



■捨てた手札の活用法

手札が減ってしまうというよりも、手札を効率よく減らす手段として【創星合体ビッグバーン】の能力を捕らえる場合、トラッシュ利用のできる黒、覚醒条件がトラッシュに依存する赤や白を組み合わせてみるのも面白そうです。



個人的には【弩級蒼穹艦タングステン】は同じ[メタルフォートレス]ですし、手札を補充しつつ相手のゼクスを除去できるので相性は良いのではないかと思いました。


【弩級蒼穹艦タングステン】
弩級蒼穹艦タングステン
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)



また、赤の[ギガンティック]になりますが【機敏な雷晶トルマリンウルフ】を事前に盤面に用意しておいて相手ゼクスへ5000ダメージを複数回与えるというのも楽しいかもしれません。


【機敏な雷晶トルマリンウルフ】
機敏な雷晶トルマリンウルフ
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)



■まとめ

ド派手な登場の仕方をしますが、大雑把な運用だと自分が窮地に陥るので、細かい運用方法を求められるゼクスだと思います。


起動コストで青のリソースが求められますが1枚だけで良いこと、捨てる手札は内容を問われていないことから意外と手札を捨てたいデッキへの出張要員になれる可能性もありますね。


「勝ちたい」デッキではあまり歓迎されないかもしれませんが、「楽しむ」デッキではこの手のド派手な能力は受けが良さそうです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

冒頭の問題に対する答えですが、Z/Xディレクター アライ様のツイートより、

【宇宙の階ウラン】
宇宙の階ウラン
(P05-P08 プロモーションカード)


【宇宙ステーション ハッシウム】
宇宙ステーション ハッシウム
(スターターデッキ第8弾「英雄王の進撃」収録)


【宙翼合体アインスタイニウム】
宙翼合体アインスタイニウム
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


上記3体の[メタルフォートレス]による合体形態とのことです。

言われてみれば背景は地球をバックにした宇宙で統一されていますし、各ゼクスのコスト合計が【創星合体ビッグバーン】と同じ13になりますね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

単色好きの僕としては、【オールドタイプ マグノン】と組み合わせたいところですね。

青単に限られますが、今回の【創星合体ビッグバーン】とは相性がいいように感じました。

【弩級蒼穹艦タングステン】と比較すると、マグノンはウェイカーLVを要求しない点と登場時に発動可能な点ですかね?


多色のデッキの場合はあまりいい案が思い付かなかったです。

No title

昨日のも今日のも、24段のSRは琴線にビビビと触れまくりです。

ドローの得意な青でもハンド三枚はきついですが、5リソタイミングでウェイカープレイ、6リソタイミングもウェイカープレイしたあとにビッグバーンなら先攻後攻問わず動きやすいかなと思います。

混色の組み合わせとしてはハンドレスが得意なギガンティック…ゴリラビッグバーン?

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

相手の手札枚数次第になりますが【オールドタイプ マグノン】は確かに相性良さそうです!


【創星合体ビッグバーン】は青単や種族単以外にも組み合わせができるので、面白いゼクスですね~。

Re: No title

>名無しmk2 様

コメントありがとうございます!

24弾の公開されているゼクスは色々と構築の幅が大きいので、工夫のし甲斐があります!
手札の枚数が重要になるので、おっしゃる通り[ウェイカー]のプレイは重要になりそうです。


【ゴリラビッグバーン】の凄まじいパワーワード感。
実際にハンドレス状態に持っていきやすいので、組み合わせとして[ギガンティック]は相性良さそうですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。