FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【支配する金狼ヤシギ】について! 自己完結した能力を持つ新しい[ミソス]!少ないコストで大きなリターン!?

公式ツイッターより、新しいカードの情報が出始めました!



さて本記事はブースターパック第24弾「絆が導く未来」より、

【支配する金狼ヤシギ】

についてです!





支配する金狼ヤシギ
支配する金狼ヤシギ

カード種類:ゼクス
種族:ミソス
コスト:コスト4
パワー:6000


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのトラッシュにあるカードを4枚選び、ゲームから除外してよい。4枚除外したならば、カードを1枚引く。


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:コスト_赤1

効果:ゲームから除外されているあなたのコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをゲームから除外する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに2回しかプレイできない。





■除外領域を増やしつつ1ドロー!

【支配する金狼ヤシギ】が登場した時、自身のトラッシュにあるカードを4枚除外することが出来ます。


[ミソス]を筆頭として赤のゼクスは除外領域のカードを参照・利用する能力が多いので、その準備として使える能力と言えますね!


更にトラッシュのカードを4枚除外すれば1枚ドローが発生する点が強力で、手札から盤面へ登場させた場合でも手札損失は0となり、[ミソス]特有の手札からの大量展開を邪魔しません。


また、トラッシュのカードを除外することは任意で選べるので、終盤に手札に来た場合や除外領域を増やしたくない場合でも気兼ねなく登場させることが出来る点も優秀です!



■除外領域の低コストゼクスを踏み倒す!

登場時に増やした除外領域は、【支配する金狼ヤシギ】の起動能力でも活用することが出来るようになっており、1ターンに2回、除外領域からコスト3以下のゼクスを登場させることが出来ます!


【支配する金狼ヤシギ】単体で能力が自己完結している点も優秀なのですが、除外領域から登場させることが出来るゼクスに種族指定や色指定がない点も色々と悪さができそうです。



【支配する金狼ヤシギ】はコスト3以下のゼクスを2枚まで登場させることが出来るので、試合中は下記の3パターンの動きのいずれかは常に狙えそうです。


◆パターン1
[ディンギル]の降臨素材にする。

◆パターン2
連続攻撃を仕掛ける。

◆パターン3
【猛撃の勇角エイクスニール】等と組み合わせてコンボへ。


【猛撃の勇角エイクスニール】
猛撃の勇角エイクスニール
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)



【支配する金狼ヤシギ】がコスト4なので、コスト7の[ディンギル]降臨も狙えますね!



また、除外領域から登場させたゼクスはターン終了時に除外領域に戻るので、最終的な除外枚数が減らない点も優秀です。



■種族指定なし!

最近のゼクスに多かった、リソースに特定種族が何枚以上必要、等の種族縛りが【支配する金狼ヤシギ】にはありません!


当然[ミソス]単に採用しても活躍すると思われますが、黒をタッチして【封印の魔人シジールマ】を採用してみる、青をタッチして【咬断機械グレイヴバイト】を採用してみる等夢が広が…


それディンギル軸の【レベルビート】デッキでは?


…。


【封印の魔人シジールマ】
封印の魔人シジールマ
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


【咬断機械グレイヴバイト】
咬断機械グレイヴバイト
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)



■まとめ

【支配する金狼ヤシギ】単体で能力が自己完結している点、種族指定などがなく今後収録されるカードとの組み合わせも幅広く対応できそうな将来性の高さと、非常に優秀なゼクスという印象です!


[ミソス]は「ビギナーズパック」でもピックアップされている種族ですし、【トゥ・ユア・ハート胡喜媚】を【支配する金狼ヤシギ】の能力で登場させるだけでもアドバンテージを稼ぐことが出来ますので、種族単デッキでも活躍できそうです。


【トゥ・ユア・ハート胡喜媚】
トゥ・ユア・ハート胡喜媚
(「ビギナーズパック」収録)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

【自由なる銀狐ユルグ】のフレーバーに登場していた「ヤシギ」、気になっていましたがお早い登場でした。

お互い能力的に相性が良いので合わせて採用するのも良さそうです!


【自由なる銀狐ユルグ】
自由なる銀狐ユルグ
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【支配する金狼ヤシギ】、効果を流し見してましたが、1ターンに2回って部分と、コスト3以下ならなんでも出せるってところに驚いてますね。

今までなら確実に種族縛りがあったようなイメージです。

種族デッキでも、他のデッキでも使われるカードが今後も増えていくんでしょうね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

タッチ採用でも除外領域を触ることが容易になるので、【支配する金狼ヤシギ】の汎用性は高そうです!


種族で縛ることで強力な能力を持つゼクスというカードデザイン、自分は嫌いではないですが、やはり構築の自由度は下がってしまいます。
今後はこういった色々なデッキで活躍できるようなゼクスが増えてくると良いですね~。

No title

久しぶりに普通に強いのが来た!!なヤシギちゃんw
コードサンサーラはテーマに則してSR枠も縛りが強いものになっていたのに
対して今年はかなり緩い査定というか色んなことが出来るデッキを組ませようが
感じられる1枚ですね
能力としては登場した時のトラッシュ強制除外+指定枚数除外することで+αが
得られる自動能力と軽コストで低コストを2体展開出来る起動能力のWスキルは
普通に強い(2回目)
ビートデッキに使いたいというかビートデッキの主軸になる1枚であると同時に
ディンギル降臨をメインフェイズでしやすくするので中速デッキでも活躍する1枚になりそうですね
除外ゾーンにあるカードを呼ぶならマリーやIGシャナといった除外を増やしやすいカードと組ませて各種レベル能力持ちのアイコンゼクスを率先して除外しときたい
レベル能力以外なら同じ赤のモンハンコラボと組み合わせるのも面白そう
除外から双剣ハンターを1コスで呼び、バルファルクを起動召喚するとかやれるのは強いですね

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

【支配する金狼ヤシギ】は種族縛りや色縛りが無いので、おっしゃる通り色々なデッキに採用されそうですね!
[ディンギル]を降臨させるのに使ってよし、[ウェイカー]Lvを上げるのに使ってよしと融通が利くこともポイントが高いです!

各モンスターハンターと組ませるのは楽しそう&面白そうです!
モンスターハンターはメインデッキ内に空きスロットがそれなりにありますので、無理なく採用できそうです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。