FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“光龍誓装”青葉千歳】について! ≪千歳≫と「龍膽」の“光龍誓装”!一見地味だが堅実に地盤を整えてくる!?

昨日一日寝込んでいた分、何とか回復しました。



さて本記事は「IGOBエンジョイセット(青葉千歳)」より、

【“光龍誓装”青葉千歳】

についてです!





“光龍誓装”青葉千歳
“光龍誓装”青葉千歳

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/ホウライ
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「龍膽」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
効果:あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにリブートで置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:あなたのゼクスが攻撃する。
効果:ターン終了時まで、そのゼクスのパワーを+5000する。





■リブート状態での2枚リソース追加!

【“光龍誓装”青葉千歳】の起動能力は、チャージに置いている「龍膽」カード2枚がリソース2枚に化けるというものです。


IGOBをするためのイベントカード【千歳と龍膽 虹龍への誓い】はコスト3なので、リソースを2枚追加できるイベントカード【緑の侵食】のことを考えると時代の差を感じますね。


【緑の侵食】
緑の侵食
(ブースターパック第1弾「異世界との邂逅」収録)


昔はコスト5も使っていたリソース2枚追加がコスト3で行えて、コスト7の大型ゼクスも合わせて登場する!


目玉となる「ゼクスOB」の持つ能力としては少し地味な感じは否めませんが、良くも悪くも緑らしい能力だと思います。



うん、地味だね。スリープインならね…。


はい、この能力は既存のリソース追加能力と異なりリブート状態でリソースにカードを追加します。(しかも2枚!)


そのため実質的にIGOBがコスト1で行えることになり、IGOB後に動くためのリソース確保が容易です!



1回目の能力起動はともかくとして、2回目以降の能力起動は「龍膽」を主軸として構築することになるでしょうから、どうやってチャージへ「龍膽」を用意するのかが肝になりそうです。


スタートカードの「龍膽」が収録されるまでは【呵成なる応援団長 龍膽】の能力でチャージにあるゼクスとリソースにある自身を入れ替えて、上手くやりくりしたいところ。



■種族を問わない打点強化!

2回目からの起動能力が使えなかったら【“光龍誓装”青葉千歳】の仕事は無いのか?

そんなことは無かった!


【“光龍誓装”青葉千歳】は自身のゼクスが攻撃する際にパワーを+5000することができ、相手の盤面を物理的に切り崩しに掛かるサポート役になることが可能です!


このサポート能力が実に強力で、パワーの上昇値が+5000と非常に高く、自身のコストより3くらい上までのゼクスならば攻撃で破壊できるようになる可能性が高いです。


しかもパワーパンプの対象は自身のゼクスとなっているので[ウェイカー]や[ディンギル]のような「デュナミス」から登場したものもパワーパンプの対象となり、また種族を問わない部分も優秀です!



■「龍膽」とIGOBの相性

「龍膽」自体は高コスト帯が目立つもののコスト3~7でばらけて存在しているので、デッキ構築自体はやり易いほうだと思います。


そしてリソースからになりますが「龍膽」名称のカードを回収できる【我武者羅な疾風 龍膽】が存在していることもIGOBの安定性に貢献しています。


【我武者羅な疾風 龍膽】
我武者羅な疾風 龍膽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



一度使用した【千歳と龍膽 虹龍への誓い】を再度回収して使い回したい場合、([ホウライ]ではありませんが)【亡霊光虫ゲンジファイア】等のトラッシュとリソースのカードを入れ替える能力を持ったゼクスを合わせて採用する必要があります。


【亡霊光虫ゲンジファイア】
亡霊光虫ゲンジファイア
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



ただし、絆リンクに関しては使うタイミングが重要になってきます。

【“光龍誓装”青葉千歳】にIGOBしてしまうと【就義の一閃 龍膽】の能力は腐ってしまい、【龍膽と千歳 従容の絆】は[絶界]の為【“光龍誓装”青葉千歳】自体を守ることが出来ないからです。


【就義の一閃 龍膽】
就義の一閃 龍膽
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【龍膽と千歳 従容の絆】
龍膽と千歳 従容の絆
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



(…なんだか≪大和≫と「クレプス」みたい)



デッキ構築自体は既存の「龍膽」主軸のデッキからあまり変えなくてもIGOB要素を取り入れることは可能だと思いますが、やはりチャージへの「龍膽」カード確保の手段を考える必要があります。


現状緑のカードでチャージに任意のカードを置ける手段は無かったと思いますので、素直に[ディンギル]に頼るか、「龍膽」を多めに採用・場面展開し、相手に破壊してもらうように配置し続けるか…。



■試してみたいプレイング

【“光龍誓装”青葉千歳】のリソース2枚追加はタイミングが早い程強力ですが、どうせならリソース9枚まではチャージに「龍膽」を2枚用意することに専念して…。


◆手順1
・手札から【千歳と龍膽 虹龍への誓い】をプレイ、【“光龍誓装”青葉千歳】へIGOBする。
(リソース総数[リブート枚数]:9[9]→9[6])

◆手順2
・【“光龍誓装”青葉千歳】の起動能力をプレイ、リソースを2枚追加する。
(リソース総数[リブート枚数]:9[6]→11[8])

◆手順3
・「デュナミス」より【破神剣聖 龍膽】を覚醒する。
(リソース総数[リブート枚数]:11[8]→9[1]→11[1])


【破神剣聖 龍膽】
破神剣聖 龍膽
(DramaCD 10「紅姫哀詩」同梱特典)


◆手順4
・【破神剣聖 龍膽】で相手ゼクスを攻撃し、破壊。リソースから【輪廻開闢の絶刀 龍膽】を登場させて自動能力をプレイ、リソースを4枚リブートする。
(リソース総数[リブート枚数]:11[1]→12[1]→11[1]→11[5])


【輪廻開闢の絶刀 龍膽】
輪廻開闢の絶刀 龍膽
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


◆手順5
・手札から【我武者羅な疾風 龍膽】をプレイ。自動能力をプレイし、相手ゼクスの破壊とリソース追加、リソースからの手札回収をする。
(リソース総数[リブート枚数]:11[5]→11[0]→13[0]→12[0])



◆結果
総計手札損失:1枚
総計リソース追加枚数:3枚


◆盤面
【“光龍誓装”青葉千歳】
【破神剣聖 龍膽】
【輪廻開闢の絶刀 龍膽】
【我武者羅な疾風 龍膽】

※地味にリソース総数が12枚に達するので【輪廻開闢の絶刀 龍膽】の2つ目の自動能力が有効になります。


■まとめ

今まで公開されてきた[ゼクスOB]と異なり相手ゼクスへの干渉能力はありませんが、その分自分の強化へ割り振っている良いカードだと思います!


何よりもリソースをリブート状態で追加できるので即時性がありますし、追加する枚数も2枚と多いので、可能ならば何度も能力起動を狙っていきたいところです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

プレイしてチャージに置いた【リトルガーディアン】を【呵成なる応援団長 龍膽】で入れ替えれないところは少し残念…。

【リトルガーディアン】
リトルガーディアン
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」 初回限定セット 同梱)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
更新がなかったのでビックリしました。
体調が回復してよかったです。

【“光龍誓装”青葉千歳】は2枚のリソース追加なんですね。

地味に感じましたがリブートで置かれるのか。

それは強いですね。

自分のゼクスのアタック時にパワーがあがるのも地味だなぁと感じつつも強いとは思います。

ただ、ちょっとインパクトに欠ける印象。

まぁ、でも、パワー上昇とリソース追加は千歳に合ってるように思いました。

No title

単純に絶佳の風花のコスト確保をしてくれるので特化構築にするだけで実質6コス分増えるのでやりたい放題なんですよね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

体調管理は今後一層気を付けたいと思います…。


初めはスリープで2枚リソース追加かと思っていたのですが、よく見るとリブートだったので評価がガラッと変わりました。
【“光龍誓装”青葉千歳】は追加される2枚のリソースをどう活用するかで強さが大きく変化する[ゼクスOB]だと思います。

ただおっしゃる通り文面のインパクト自体は小さいので、そこで損をしているような気がしますね。

Re: No title

>まっつ 様

コメントありがとうございます!

なるほど、[ホウライ]が多くなる「龍膽」デッキならば【絶佳の風花】は相性が良いですね!

増やしたリソース2枚でイベントプレイができますし、ちょっとしたエクストラターンみたいになるのは強いです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。