FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【星の翼クレプス】について考察! リビルドによって生まれ変わる1枚!最早別物になっているのですが!?

生放送前にYouTubeの情報見たら、是非とも記事にしたいカードが紹介されていたので衝動的に記事を作成してしまいました。

本日は、YouTube「最新情報 オール☆ゼクスターズ 黒のカード紹介!】」にて公開されました、EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【星の翼クレプス】のリビルドカードを考察していきたいと思います!


※画像はリビルド前のものになっております
※YouTubeにて確認できました能力を記載していますが、抜けなどがありましたら申し訳ございません。
星の翼クレプス
星の翼クレプス
カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト6
パワー:8500

能力分類:常在能力
プレイヤー指定:大和
有効範囲:トラッシュ
効果:このカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。

能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:あなたのチャージの上限はなくなる。

能力分類:常在能力
プレイヤー指定:大和
有効範囲:スクエア
効果:あなたのチャージにカードが2枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000し、以下の能力を得る。

■得られる能力
能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:あなたのトラッシュにあるコスト4以下の[ディアボロス]を1枚選び、手札に戻す。


■どんなカードなの?

[クレプス]においてイラストアドがかなり高いカードです!


…。

さて、リビルドされる前はチャージ上限をなくす効果と、プレイヤーが[大和]の場合かつチャージが2枚以上あれば、パワーが+2000される効果のみとなっておりました。

環境が変わり、プレイヤー指定があるゼクスの中では、なかなか目立たない立ち位置となっていましたが、今回のリビルドにて大幅な強化を頂けた様子!

早速考察してみましょう!

※プレイヤーカードは[大和]の時を想定して考察させていただきます!



■トラッシュにいるときに5コストになる!

初めて見たときに「は?」と思ってしまいました。

[クレプス]は基本的にトラッシュから他のゼクスを登場させる、いわゆるリアニメイト能力がメインの能力として与えられることが多いです。

そして、リアニメイト可能なコストの上限は、最近では[コスト5]までが主流となっており、単純に大きいパワーを持つゼクスが欲しい時などには対応できない、といった弱点を抱えていました。

そんな弱点をいきなり解決してくれているわけです!万歳!
しかも更におまけの能力もある様子!




■チャージの上限がなくなる

これはリビルド前から持っていた能力ですね!

チャージの上限枚数を減らしてくるゼクスもいますので、持っていて損はない効果です。




■チャージが2枚以上あれば、パワーパンプとトラッシュ回収!

これはヤバい

条件が整っていればトラッシュから10500のパワーを持ったゼクスが登場可能というだけでも強力ですが、攻撃した際にトラッシュにあるコスト4以下の[ディアボロス]を1枚回収できます!

[クレプス]デッキでは4コスト以下のゼクスにて有用なカードが複数ありますし、単純に手札が1枚増えるだけでもありがたいです!


能力の獲得にチャージが2枚以上必要ですが、[クレプス]主体のデッキならばそのあたりは何とでもなります!
むしろ構築の腕の見せどころではないでしょうか!?



■試してみたい組み合わせ

ありすぎて困る


というのはさておき、基本的に今まで出てきていた[クレプス]カード及びトラッシュからリアニメイトする能力を持っているゼクス全般と噛み合うかと思います。

その中でも個人的に組み合わせたいカード、トラッシュから回収したいゼクスとしては次の通りです。


■組み合わせたいカード

【宵闇の神翼クレプス】
宵闇の神翼クレプス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

【剣謀術数の指揮者クレプス】
剣謀術数の指揮者クレプス
(スターターデッキ「漆黒の堕界」収録)

【冥魔神生クレプス】
B23-105「冥魔神生クレプス」
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

【宵の魔人クレプス】
宵の魔人クレプス
(ブースターパック第2弾「巨神の咆哮」収録)

【七大罪 怠惰の魔人アセディア】
七大罪 怠惰の魔人アセディア
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)

【孤影の幽囚ソリトゥス】
孤影の幽囚ソリトゥス
(スターターデッキ「孤高の反逆者」収録)

【魅竜覚星 色欲のルクスリア】
魅竜覚星 色欲のルクスリア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

…ほとんど[クレプス]なんですけど!?

それはさておき、いずれもトラッシュからコスト5以下のゼクスを登場させることが可能なリアニメイト能力を持っているゼクスです。

※リアニメイトする際にチャージが減ってしまうものもありますのでご注意ください。

※現在【宵の魔人クレプス】は封神指定となっております!
「オール☆ゼクスターズ」にてリビルドされて帰ってくるまでは使用ができないのでご注意ください。


チャージが減ってしまったときは、2枚まで補充させたいので、ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」に収録される絆リンクである【不断の気骨クレプス】【クレプスと大和 稜稜の絆】を採用する、またはスタートカードを【焦がれの追憶メモリア】にするなどしてうまく対応したいところです!

【不断の気骨クレプス】【クレプスと大和 稜稜の絆】
B23-067「不断の気骨クレプス」 / B23-080「クレプスと大和 稜稜の絆」
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

【焦がれの追憶メモリア】
焦がれの追憶メモリア
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


あと、組み合わせというよりはコンボパーツになりますが、

【目覚めの魔王子アレルイア】
目覚めの魔王子アレルイア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

トラッシュから回収したいカードでもあるのですが、自分のターンに1度だけ、手札2枚をトラッシュに置くことで、コスト5以上の[ディアボロス]をノーマルスクエアへ登場させることができます。

自分は主に【宵闇の神翼クレプス】を登場させるのに使っているのですが、各リアニメイト能力を組み合わせることで大型ゼクスの複数枚展開も可能にしてくれる面白いカードです。


■回収したいカード

上記の組み合わせたいカードに出していますが、

【目覚めの魔王子アレルイア】

【孤影の幽囚ソリトゥス】

【剣謀術数の指揮者クレプス】

そして、絆リンクになっている

【不断の気骨クレプス】

このあたりが回収できればかなり優位に立てると思います!



■まとめ

このリビルド、めちゃくちゃ嬉しい!

現環境ではカードパワーの低さが目立っていましたが、今回のリビルドにて自然と採用候補に挙がるようになったと思います!

トラッシュでコストが下がる能力は、今後登場するリアニメイト能力のコスト範囲にもよりますが、基本的に腐ることがない能力のため将来性も高いです!

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

テンション高めの状態で記事を作ってしまい、申し訳ありませんでした。

今日は生放送の記事を書こうと思っていたのに、どうしてこうなった…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

星の翼はリビルド前のは最初の大和スターターが即発売で剣乙女に即居場所を奪われてしまった不憫な子ですからねえ…
今回のリビルドは大々的に星の翼のイメージを変えるもの…になったかな?とは思います
ただクレプスデッキの構築として頭を悩ますのが6コスの層の厚さですね
宵クレもエラッタで帰って来るし、絶界対策のヴァ―ヌス、除去+トラッシュ回収のレッドクイーンも強いですからリビルドされたとはいえ枠を割けるかが難しい所ですね
自分の休止状態のクレプスデッキの場合ZXRイラとのシナジー考える上では結構このリビルドは役立ち能力ではあるんですが悩みどころですね
アレルイアも覇者グラと競合するカードですし、結構構築は悩まされますね
クレプス自体ゼクスターズでリビルド2枚と新規1枚でかなり枚数増える上に1月(ほぼ2月ですが)には絆リソリン&HRの追加とかなり強化ラッシュになってるので
早めに構築の見直しをしておかないと波に乗り遅れる危険性がありそうです

コメント返し

>マショウ様
コメントいただきありがとうございます!

この短期間で有用なカードが多数公開されましたので構築が変わるデッキは多いでしょうが、【クレプス】デッキは大きく構築が変わってくるデッキの1つになると思います。

自分も採用するカードをどうするか色々と考えていますが、ある程度構築が固まったら記事にしてみるのもいいかもれませんね。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。