FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションサポート フィーユ】について! 「ビギナーズパック」に収録されるHRの「フィーユ」!リソース加速、展開、デッキへの仕込みとやりたい放題!?

イラスト、能力、フレーバーテキストと、色々と衝撃的。



さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【パッションサポート フィーユ】

についてです!





パッションサポート フィーユ
パッションサポート フィーユ

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト6
パワー:9000


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「相馬」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[ライカンスロープ]が4枚以上ある場合、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。あなたのリソースに[ライカンスロープ]が10枚以上ある場合、公開した残りのカードの中にある[ライカンスロープ]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。公開した残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。





■効果追加型の能力!

【パッションサポート フィーユ】はリソースにある[ライカンスロープ]の枚数が4枚以上でリソースの追加を、10枚以上になると展開の効果を得る能力となっております!


[ライカンスロープ]単並びに「フィーユ」を軸に構築する場合、リソースが5枚になったら【開眼鳥人ウェアクロウ】等の[ウェイカー]をプレイしてリソースを追加する動きが強力なため、意外に早いタイミングでリソース10枚は目指せそうです。


【開眼鳥人ウェアクロウ】
開眼鳥人ウェアクロウ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


ただ、リソースに置くゼクスや展開するゼクスは公開したデッキトップ3枚の中から選ぶ必要があるのでランダム要素は非常に強いです。

展開できるゼクスは[ライカンスロープ]限定という種族縛りがありますが、コストは問われていないので【五頭領 天耳無頼ガイルタスク】のようなコストが重いゼクスを登場させることが可能な点は魅力的です!


【五頭領 天耳無頼ガイルタスク】
五頭領 天耳無頼ガイルタスク
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)



…これ同名も展開できるのか!


【パッションサポート フィーユ】、かなりヤバい能力なのでは…?



■登場する時に誘発!

【パッションサポート フィーユ】の能力は特にプレイして登場させるといった縛りがありませんので、コストを支払ってプレイするよりも別の手段で登場させることを考えたいところです!


同[ライカンスロープ]デッキ応援パックには低コストの消費でリソースから展開できる能力を持った【獣人ウェアワラビー】が再録されていますので、ここは是非合わせて採用したい!


【獣人ウェアワラビー】
獣人ウェアワラビー
(「ビギナーズパック」収録)


また、リソースからの踏み倒し手段ならばフィーユの絆リンク【フィーユと相馬 斬棘の絆】や【樹海の乙女フィーユ】、【喝采の先陣フィーユ】等も考えられますので、「フィーユ」で固めた構築もあり得ます。


【フィーユと相馬 斬棘の絆】
フィーユと相馬 斬棘の絆
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


【樹海の乙女フィーユ】
樹海の乙女フィーユ
(2017年11月~2018年1月 ゼクスタ景品)


【喝采の先陣フィーユ】
喝采の先陣フィーユ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



1点注意として、リソースから【パッションサポート フィーユ】を登場させる場合、リソース内の[ライカンスロープ]の枚数も一緒に減ってしまうので、リソース内の[ライカンスロープ]が10枚未満にならないように気を付ける必要があります。


そういった事態を防ぐために、リソースから登場させる前に【鼠娘ウェアマウス】を盤面に用意しておくことをお勧めします。


【鼠娘ウェアマウス】
鼠娘ウェアマウス
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


リソースから[ライカンスロープ]が登場した時に【鼠娘ウェアマウス】の能力でデッキトップ1枚をリソースへ置くことができるので、リソース内の[ライカンスロープ]の枚数を減らすことなく展開できるかもしれません。



■まとめ

リソース内に必要な[ライカンスロープ]の枚数が多いので他の応援パックの主力と比べると初動が遅いかもしれませんが、非常に大きな爆発力を秘めているゼクスです!


特に同名ゼクスを能力で登場させることが可能な点が強力で、自分の能力で同名ゼクスを踏み倒せることの強力さは【桜街家執事長 黒薔薇のユーディ】を使った(使われた)ことがある方なら分かるかと思います。


【桜街家執事長 黒薔薇のユーディ】
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


しかも【パッションサポート フィーユ】の場合、踏み倒したゼクスは盤面に残ったままという点も優秀で、攻撃だけでなく防御面でも隙がありません!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

【パッションサポート フィーユ】の登場時リソース追加は、公開したカードに[ライカンスロープ]があれば強制でリソースに置かなければなりません。

しかし、踏み倒しに関しては「してもよい」となっているので、盤面に登場してほしくない状態ならばデッキボトムに置くことを選択できる点も優秀です。

一応シャッフルを入れなければデッキボトムに何が置かれているのかが分かっている状態で試合を進めることができるので、記憶力に自身がある方はこの合法的な積み込みを活用するプレイングを目指してみては如何でしょうか?

(管理人は鳥頭なので、積み込み系は無理です。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2回目の更新お疲れ様です。
1日2回は凄いですな。

さて、今回のフィーユはやりたい放題ですな。

これは採用しなければ。

リソースから踏み倒すのはよくありましたが、まさかデッキから踏み倒すとは。
同名も展開できるのは流石に大丈夫なのかな?と心配になりますね。

ライカン10枚がどのくらい早く貯まるのかは、デッキをあまり回してないのでイメージできませんが、そんなに遅くはなかった記憶です。

4枚入れるかはわかんないけど、枠の許す限り入れていきたいカードですね。

No title

フィーユガチャとかやめろよ~、ユーディガチャがかすむじゃないかよ~www
男の娘ですからね、紗那きゅんはw
先にリソブ処理してからガチャるんでリソ9からいけますね
まじでこのフィーユ殺意パねえな…(しかも出したゼクスは盤面に残るとかマジで〇ね!!口悪すぎや)
まあ幸い、上の使い方するなら2枚から選ばなきゃならないんで早々上手くはいかないとは思うんですけどこのフィーユからこのフィーユ出してガチャループするコンボも出来るし、6コスピュアティとか10リソ以上ライカン埋めてるなら7コスジャガー姐さんなど組める相棒は色々と多そうな予感はしますね
単純にフィーユデッキの場合フィーユ名称がデッキの7割くらい占めるんで(絆リソリン含む)ライカンメイン、フィーユメインどちらに入れるカードとしても強い1枚やなあ
24弾初回版にウェイカークロウとピュアティ居るしお布施の時間ですねwww


Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[ライカンスロープ]である程度構築を固める必要があるので採用するゼクスの取捨選択が厳しくなりそうですが、非常に強力な「フィーユ」ですね。

「フィーユ」の絆リンクや【聖樹を見守る者ピュアティ】を筆頭とするリソース加速要員を考えると、かなり早いタイミングでリソースに[ライカンスロープ]10枚を用意することはできそうです!

ただおっしゃる通り採用できる枠が作れるのかどうか、そこが問題になりそうです…。

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

ガチャに関しては回しているほうは楽しいのですが、相手からすると何とも言えない理不尽感を感じる人もいるでしょうから、調整が難しそうですね。

せめて同名が出せなければ良かったのですがそんな制約もなく、出したゼクスはリブート状態且つ盤面に残るという非常に殺意が大きい「フィーユ」となっています。

おっしゃる通り【五頭領 天眼忍者ウェアジャガー】とも相性が良いので、色々な[ライカンスロープ]と組み合わせて楽しめそうです。


[ライカンスロープ]のデッキパーツは一部高価なものがありますから、ここから構築を始める人の中で環境に通じるような強力なデッキを作りたい!と考えてらっしゃる方はお財布が少し軽くなりそうですね…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。