FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記】【一途のアピール クレプス】について! 色々ご意見を頂いたのでちょっと考えてみた展開パターン!実用性はないけど、一応備忘録として!

コンボの中枢というよりは中継点として活躍しそうな気がしました。

動きを考えてみましたが、正直前提条件が多いので実用性はほぼないと思います。



さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【一途のアピール クレプス】

の運用・展開パターンについてです!





一途のアピール クレプス
一途のアピール クレプス


カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:あなたのチャージに[ディアボロス]が2枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:「大和」
有効範囲:スクエア
誘発:このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚破壊する。
効果:あなたのトラッシュにあるコスト4以下の[ディアボロス]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。




■どういった特徴があるのか?

先日記事にしたばかりですが【一途のアピール クレプス】の特徴を。

◆特徴1
味方ゼクスのパワーパンプができる。

◆特徴2
自身ゼクスの破壊をコストに、トラッシュからコスト4以下の[ディアボロス]をリブート状態でリアニメイトできる。



コンボ・組み合わせを考える際に重要になるのは◆特徴2のリアニメイト能力です。

この能力はコストで破壊するゼクスがリブートである必要がありませんので、既に攻撃し終わったゼクスをコストに充てることで連続攻撃が可能となります。


スクエアを空けながら展開できるというのは既存の「クレプス」にはない特徴なので、【一途のアピール クレプス】は埋めるための展開札としてではなく、攻撃するための展開札という役割を担えると考えるようになりました。


また、単純にコスト4以下の[ディアボロス]をリアニメイトしても追撃ができるので問題はありませんが、せっかくならばそこから動きを追加してきたいと思ってしまいます。



■どういった動きするのか?

ここで組み合わせたいゼクスとしてはブースターパック第24弾「絆が導く未来」に収録される【不思議の国のグラ】です。


【不思議の国のグラ】
不思議の国のグラ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


【不思議の国のグラ】は[ディアボロスLv3]を満たす必要がありますが、登場時にノーマルスクエアのコスト5以下のゼクスを破壊することができ、自分のゼクスを破壊した場合、トラッシュからコスト6以下の[ディアボロス]をスリープ状態でリアニメイトできます。


スリープ状態の為そのまま追撃とはいきませんが、【不思議の国のグラ】の能力は【一途のアピール クレプス】のリアニメイト能力同様自分のゼクスを破壊するため、チャージを合わせて2枚増やすことができます。



増やしたチャージを有効に活用しつつ、更なる展開ができるコスト6以下の[ディアボロス]ということで、【不思議の国のグラ】からは【宵の魔人クレプス】のリアニメイトを狙います。


【宵の魔人クレプス】
宵の魔人クレプス
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



コメントで頂いた動きの解説みたいになっていますが、もう少しお付き合いください。


最後に【宵の魔人クレプス】のリアニメイト能力をプレイできれば綺麗な動きになると思います。



が、この動きでは下記の2点が大きな障害となってしまいます。

◆障害1
【一途のアピール クレプス】、【不思議の国のグラ】の能力で破壊するゼクスをどうやって用意するのか?

◆障害2
【宵の魔人クレプス】の起動能力に必要なチャージ4枚をどうやって用意するのか?



この2点をどうやって克服するかを考えた結果、【冥魔神生クレプス】と【目覚めの魔王子アレルイア】に頼ることにしました。



【冥魔神生クレプス】
冥魔神生クレプス
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)



【目覚めの魔王子アレルイア】
目覚めの魔王子アレルイア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


■やってみたい動き

リソース最低7枚、チャージ3枚からのスタートとなります。


◆手順1
手札から【剣謀術枢の指揮者クレプス】をプレイ、自動能力をプレイし【黄泉還りし宵闇クレプス】をリアニメイトする。
(チャージ:3→1)

【剣謀術枢の指揮者クレプス】
剣謀術数の指揮者クレプス
(スターターデッキ第17弾「漆黒の堕界」収録)


【黄泉還りし宵闇クレプス】
黄泉還りし宵闇クレプス
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


◆手順2
【黄泉還りし宵闇クレプス】の自動能力をプレイし、チャージを1枚追加する。
(チャージ:1→2)


◆手順3
【剣謀術枢の指揮者クレプス】と【黄泉還りし宵闇クレプス】を素材とし、【冥魔神生クレプス】を降臨する。
(チャージ:2→4)


◆手順4
【冥魔神生クレプス】の自動能力をプレイ、自動能力でデッキから公開した2枚はすべてチャージへ置き、【目覚めの魔王子アレルイア】をリアニメイトする。
(チャージ:4→1→3)


◆手順5
【目覚めの魔王子アレルイア】の起動能力をプレイし、【一途のアピール クレプス】をリアニメイトする。


◆手順6
【冥魔神生クレプス】をコストとし、【一途のアピール クレプス】の起動能力をプレイ、【不思議の国のグラ】をリアニメイトする。
(チャージ:3 [変動なし])


◆手順7
【目覚めの魔王子アレルイア】をコストとし、【不思議の国のグラ】の自動能力をプレイ、【宵の魔人クレプス】をスリープ状態でリアニメイトする。
(チャージ:3→4)


◆手順8
【宵の魔人クレプス】の起動能力をプレイ、2枚目の【一途のアピール クレプス】をリアニメイトする。
(チャージ:4→0)


◆手順9
1枚目の【一途のアピール クレプス】をコストに、2枚目の【一途のアピール クレプス】の起動能力をプレイ、2枚目の【不思議の国のグラ】をリアニメイトする。
(チャージ:0→1)


◆手順10
1枚目の【不思議の国のグラ】をコストに、2枚目の【不思議の国のグラ】の自動能力をプレイ、【七大罪 色欲の魔人ルクスリア】をスリープ状態でリアニメイトする。
(チャージ:1→2)

【七大罪 色欲の魔人ルクスリア】
七大罪 色欲の魔人ルクスリア
(ブースターパック第3弾「五帝竜降臨」収録)


◆手順11
【七大罪 色欲の魔人ルクスリア】の自動能力をプレイ、トラッシュから「クレプス」を含むカード2枚をチャージへ置く。
(チャージ:2→4)


◆手順12
手札から【大和とクレプス 破滅への誓い】をプレイ、【“破滅誓装”天王寺大和】をIGOBする。

【大和とクレプス 破滅への誓い】
大和とクレプス 破滅への誓い
(IGOBエンジョイセット(天王寺大和))


【“破滅誓装”天王寺大和】
“破滅誓装”天王寺大和
(IGOBエンジョイセット(天王寺大和))


◆手順13
【“破滅誓装”天王寺大和】の起動能力をプレイし、【宵の魔人クレプス】【不思議の国のグラ】【七大罪 色欲の魔人ルクスリア】を破壊、【宵闇の神翼クレプス】をスリープ状態でリアニメイトする。
(チャージ:4→1→4)

【宵闇の神翼クレプス】
宵闇の神翼クレプス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)


◆手順14
【宵闇の神翼クレプス】の起動能力をプレイ、【堕界の背信者クレプス】をリアニメイトする。

【堕界の背信者クレプス】
堕界の背信者クレプス
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


◆手順15
【堕界の背信者クレプス】が攻撃した際の自動能力をプレイ、トラッシュから「クレプス」又は「サタン」と名の付くカードを1枚回収する。


◆最終盤面
・スクエアに存在するゼクス
【“破滅誓装”天王寺大和】
【堕界の背信者クレプス】
【宵闇の神翼クレプス】
【一途のアピール クレプス】

・手札消費
4枚(回収込ならば3枚)

・リソース消費
6枚

・この動きに必要な他の要素
[ディンギルLv2]
[エレシュキガルLv1]
[ディアボロスLv3]



もっと現実的な動きは無かったの!?



■まとめ

最速での動きは度外視、回ったら楽しそうな状況を想定した動きの為、全体を通しての実用性はありませんね…。


ただ、一連の動きの中には「クレプス」を扱う上で使いやすい動きを含めていますので、全く役に立たないという訳ではないはず…です。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

一応IGOBの前に【寡黙なクラスメイト クレプス】のトラッシュからプレイできる起動能力を使ってチャージに置いておけば、IGOBした時に1枚ドローができるので手札損失を1枚減らすことができます。


【寡黙なクラスメイト クレプス】
寡黙なクラスメイト クレプス
(IGOBエンジョイセット(天王寺大和))
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見てます。
トラッシュ確実に足りないと思うので、もっと使うカードの種類減らしたほうがいいと思います!
クレプスの専用スタートカードにもよりますが、ディアボロス専用スタカのメモリアを使うと後攻6リソでPSラマシュトゥ(相手のZ/Xが一体以下の場合はPSなし)で四連パン&ノーマルスクエアに魔人クレプス&相手PS横に絶界IGOBと宵闇クレプスを立てて終われますよ。

No title

なんか変なこと言ってすみませんm(_ _)m
グラは強力ですけどかなり後半にならないと使えないのが難点ですね。
メモリアは強力なスタートカードの一つで、こいつがいるだけで4コスクレプスを引かなくてもチャージを稼げると言うことを言いたかっただけです。アルレイアや宵闇クレプス、魔人クレプスを絡めたら今のディアボロスなら条件を満たしやすいので考えて見てほしいです

Re: No title

>バイオレンスゴリラ 様

コメントありがとうございます!

こちら、おっしゃる通りトラッシュとLvの関係上、最速ではまず無理な動きになっております。

また、記事内では意図的に【焦がれの追憶メモリア】や【虚偽の魔人フェルシターテ】といった、チャージに関する展開をサポートできるゼクスを外していた為、誤解させてしまい申し訳ありません。

【焦がれの追憶メモリア】は[ディアボロス]単デッキでの非常に優秀なスタートカードなので愛用しております!
今後追加される「クレプス」名称のスタートカードの性能次第ですが、下手すればそのまま継続して採用する可能性も高いと考えております。



個人的にはバイオレンスゴリラ様がおっしゃっていた後行リソース6枚での展開が非常に気なっております!

「ラマシュトゥ」の降臨でチャージ増やすのかな?位しかあたりが付けれていないので、よろしければ今後の参考のために手順を教えて頂けないでしょうか…?

No title

更新お疲れ様です。

ふむふむ。なかなか難しいコンボにも見えますな。

1つだけふと思ったのですが、LV条件が

『ディンギルLV2』
『エレシュキガルLV1』
『ディアボロスLV3』

とのこですが、途中でディンギルのクレプスを破壊してるから、

『ディンギルLV2』
『エレシュキガルLV1』
『ディアボロスLV2』

の状態でもスタートできるんですな。

あと、LV条件はエレシュキガルを1枚、クレプスを1枚、ウェイカーのディアボロスを1枚表にしておけばいいので、LV面はなんとかりそうです。

問題は他の部分ですかね?
後半にできたらやるくらいの認識をしつつ、手順内でできそうな部分を応用するって事でいいのかな?

それもなんだか難しく感じてしまいます。←パズル苦手。

とても参考になる記事でしたので、今後もこういった記事を書いてもらえたら助かります。

ちなみに、アレルイアは個人的に合わないカードで使ってませんね。
手札コストが辛くて(笑)

皆さんがどんな風に手札を維持しているのかとても気になります。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

レベル周りはおっしゃる通り、[ディアボロスLv2]からでもスタートできますね!


チャージを増やしたい部分があったので無理やり回している部分がありますので、実際はチャージを増やすことができるゼクスや絆リンクを使うことでかなり短縮できる部分があります。

そのため全部をトレースすると言うより、おっしゃる通り出来る部分を組み合わせて展開するイメージを持っていただけますと幸いです。



自分は【宵闇の神翼クレプス】をメインに据えているということもありますが、【目覚めの魔王子アレルイア】は案外いい感じですよ!

手札コストの2枚が重たいというのは凄く分かりますが、【宵闇の神翼クレプス】のリアニメイト能力と組み合わせれば捨てた手札枚数分の展開は可能ですし、【迷宮の魔人メディタボラ】を混ぜることで手札を2枚回収するという動きもできます!

また、その流れで行くならば【冥魔神生クレプス】と合わせることも考えれますので、

◆手順1
【目覚めの魔王子アレルイア】で【宵闇の神翼クレプス】と【迷宮の魔人メディタボラ】を捨てて、【宵闇の神翼クレプス】をリアニメイト。

◆手順2
【宵闇の神翼クレプス】の起動能力で【迷宮の魔人メディタボラ】をリアニメイト、【迷宮の魔人メディタボラ】でトラッシュ肥やしと手札2枚回収。

◆手順3
【目覚めの魔王子アレルイア】と【迷宮の魔人メディタボラ】を素材にして【冥魔神生クレプス】を降臨。

◆手順4
【冥魔神生クレプス】の自動能力プレイ、手札を1枚増やし【迷宮の魔人メディタボラ】を再度リアニメイト、【迷宮の魔人メディタボラ】能力をプレイしてトラッシュ肥やしと手札回収。

なんて動きも可能です!


脱線しましたが少ないリソース消費で高コストの[ディアボロス]をリアニメイトできますので、デッキのメインがコスト7以上の[ディアボロス]ならば採用してみても損は無いと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。