FC2ブログ

【一途のアピール クレプス】について! 味方のパワーパンプとリアニメイトを行う「クレプス」!一癖あるリアニメイト能力、どうやって使いこなそうか!?

先日ツイッターで告知があった通り、IGOBエンジョイセットに新しいものが追加されましたね!

“光風誓装”が「上柚木さくら」であることは予想していましたが、“夢幻誓装”が「青葉千歳」ではなく「蝶ヶ崎ほのめ」だったので大変驚きました!


閑話休題。


さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【一途のアピール クレプス】

についてです!





一途のアピール クレプス
一途のアピール クレプス


カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:あなたのチャージに[ディアボロス]が2枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:「大和」
有効範囲:スクエア
誘発:このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚破壊する。
効果:あなたのトラッシュにあるコスト4以下の[ディアボロス]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。




■味方ゼクスのパワーパンプ!

チャージに[ディアボロス]が最低2枚置かれている必要がありますが、自分のゼクスのパワーが常時+2000されます!


同じ[ディアボロス]でパワーパンプを行うことができるゼクスに【瞋恚の冥焔イラ】が存在しますが、【一途のアピール クレプス】は[ディアボロス]以外の種族([ディンギル]等)もパワーパンプできる点で大きく異なります。


【瞋恚の冥焔イラ】
瞋恚の冥焔イラ
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)



このパワーパンプ能力のもう1つ優秀な点として、プレイヤー指定がないことが挙げられます!

プレイヤー指定のゼクスを中心にデッキを構築する場合、どうしても【ジャック・ベイカー】のように名前を上書きしてくるゼクスの存在を考えなければいけませんので、安定してパンプ能力が有効になるのは非常に優秀です!


【ジャック・ベイカー】
ジャック・ベイカー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)



【Aウィルスハザードのアクターレ】が出たら素直に諦めて攻撃しましょう。


【Aウィルスハザードのアクターレ】
Aウィルスハザードのアクターレ
(EXパック第2弾「日本一ソフトウェア」収録)



■コスト4以下[ディアボロス]限定のリアニメイト!

【一途のアピール クレプス】が持つもう1つの能力は、トラッシュからのリアニメイト能力です!

「クレプス」と言えばリアニメイトが代名詞と言っても過言ではないので特に驚きはしませんが、リアニメイトの手順及び対象が今までと異なっている点に注意が必要です。


◆今までの「クレプス」が行っていたリアニメイト

・チャージの枚数を参照、又はチャージをコストにしてリアニメイトをしていた。
・リアニメイト対象にコスト指定はあったが、種族指定は無かった。
・リアニメイト対象はノーマルスクエア限定、リブート状態で登場する。


◆【一途のアピール クレプス】のリアニメイト

・自身以外の味方ゼクスを1枚破壊することがコストになっている。
・リアニメイト対象にコスト指定があり、[ディアボロス]のみが対象となっている。
・リアニメイト対象はノーマルスクエア限定、リブート状態で登場する。


色々と今までと異なる点がありますが最も重要なポイントは、リアニメイトを実施するのにチャージが不要となった分、コストとして犠牲にするゼクスが必要になった点だと思います。


犠牲者を別途用意する必要があるので使い辛そうに思えますが、破壊することでチャージの枚数を増やすことができますし、【目覚めの魔王子アレルイア】や【“破滅誓装”天王寺大和】の能力で【一途のアピール クレプス】自体を踏み倒して登場させた後、それらのゼクスを起動コストに充てるという動きも考えられます!


【目覚めの魔王子アレルイア】
目覚めの魔王子アレルイア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【“破滅誓装”天王寺大和】
“破滅誓装”天王寺大和
(フリーカード(IGOBエンジョイセット))


※【“破滅誓装”天王寺大和】は[絶界]を持っていますが、[絶界]は能力の効果対象に選べないだけであり、コストとして選ぶことは可能です。



また、リアニメイト対象に関しては[ディアボロス]という種族縛りがあり、なおかつコスト4以下のゼクスという少し範囲が狭いものとなっています。


1つめのパワーパンプ能力と合わせることでコスト4のゼクスでもコスト5までならば戦闘破壊が見込めますのでパワーに困ることは少なそうですが、コスト4以下というリアニメイト範囲の狭さが厄介です。


コスト4の[ディアボロス]からリアニメイトを繋げて、大型ゼクスの展開まで進めたいところですが…。



【目覚めの魔王子アレルイア】が名称ターン1でなければ…!



■まとめ

弱くはないと思うのですが、正直展開パターンというかコンボが思い浮かびません。


[絶界]持ちの【“破滅誓装”天王寺大和】をパンプできる「クレプス」というだけで採用したいのですが、せっかくなら起動効果のリアニメイトも上手く活用したい…。

現状、イグニッションで登場したコスト3以下のゼクスをコスト4のゼクスへ変換するだけになりそうなので、もう少し動きを考えてみたいと思います。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

一応「ビギナーズパック」に収録されている各[ディアボロス]達とはシナジーがあるので、[ディアボロス]デッキ応援パック自体の出来は悪くないと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく見させていただいてます。

新弾に追加される予定の不思議の国のグラを用いれば一途クレプス→グラ→宵クレプス→一途クレプス→4コスディアボロスみたいな感じで面白い動きが出来そうだなとか考えてます!グラの効果で破壊できるカードが必要だったり、チャージ枚数だったりと必要条件が結構あるので参考になるかは分かりませんが、、、(笑)

No title

更新お疲れ様です。

【一途のアピール クレプス】の能力がようやく確認できました。

パワーをあげる効果の条件を忘れてチャージを減らしそう(笑)

リアニメイト効果は、破壊対象がスリープしたゼクスでもよくて、リアニメイトしたゼクスはリブートで出るため、単純に連続攻撃する使い方でも良さそうですね。

他には
海の家の覇者グラ
混沌の魔法少女マギア
残忍の魔人サエウム

等の4コストディアボロスがいますし、まだ色々とあったかと思います。

特に海の家の覇者グラ、残忍の魔人サエウム等は味方を破壊する効果を持っているため、スクエアを開けて連続攻撃が可能になりますね。


このカードを意識しつつディアボロスの4コスト以下をもう一度調べ直した方がいいのかもしれませんね。

あと、絶界ってコストに出来るんですね。
知らなかった(笑)

No title

はじめまして、ゼクスのブログを最近始めたものです。
ゼクスあんてな様経由でチェックさせていただいているのですが、ほぼ毎日更新なさっているのがすごいです!
これからも頑張ってください!

No title

くそう、可愛い、ヒップラインでプレイヤーの需要を挙げる作戦か!!(星の翼クレプスを見ながら)
ああ、これ、星の翼が当時判明した時にうちの地元プレイヤー間で言われていたクレプスのイラストについてのガチ雑談です
っていうかFT、キャラ違わなくね?(クールビューティ、どこ行った?)
能力としてはZXRイラのパンプ能力の種族にとらわれない版、リソースのディアボロス枚数めっちゃ軽くした版、要するにほぼパンプ能力としては上位互換と
7大罪イラの除去を4コスト以下のリアニメイト能力に書き換えた版(クレプスらしい能力)といった印象ですね
ディアボロスのリソース要求枚数が薄れてる分このクレプスをディアボロスデッキで使うというよりほかの色と組み合わせるのにクレプス主軸でデッキを組むなら使いたい感じですね(能力としてはディアボロスの特徴を持ってるとは思うんですけどディアボロスパックのメインとしては疑問が残る感じです)
あくまでクレプス好きの自分が使うとしたらディアボロスデッキではなくディンギル軸の混色クレプスデッキのディンギルアッパーリアニ要員として使いたいかな?って思いますね
IGなりで3コス出して4コスディンギルアッパーリアニ決めて、混色ディンギル、黒単エレシュorHRクレプス出してアドを取る形に持ち込みたいかな?って思いますね
強いんだけど使い方がディアボロスシナジーが薄いので正直使い方が分かりづらいかな?っていう印象がちょっと勝っちゃいますね

Re: No title

>匿名 様
>ナリ 様

コメントありがとうございます!

お二方のご意見を参考にし、ちょっとした展開パターンを考え、別記事にさせていただきました!

この度は貴重なご意見、ありがとうございました!

Re: No title

>ハクロキユウ 様

コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがとうございます!

ハクロキユウ様のブログもゼクスあんてな様経由にて都度拝見させていただいております。
デッキ構築や考え方等参考になる点が多く、色々と勉強させていただいております!

本ブログではデッキ構築に関する記事がありませんので、見習っていかないといけないなぁと感じております。

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

マショウ様の環境は、高知とはまた違った意味で面白そうな環境ですね!


【一途のアピール クレプス】、やっぱりFTが気になりますね。
今までの印象と全く異なるので、新鮮さよりも違和感のほうが強いです。


能力に関するご意見、ありがとうございます!

おっしゃる通り【瞋恚の冥焔イラ】と比べるとリソースの[ディアボロス]指定がない分、パワーパンプは使いやすい印象です。

リアニメイトに関しては種族指定があるものの色の指定は無いので【宿業の対決 vs ガムビエル】をリアニメイトしたりして、タッチ白構築にしても面白いかもしれません。

何というか今までの「クレプス」と異なるリアニメイトの仕方なので、色々と考える部分が多そうです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR