FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【燃えるエモーション フラーマ】について! 「ビギナーズパック」に収録される「フラーマ」!登場した時だけでなく、チャージでも大活躍!?

「フラーマ」も何だかんだで3種類目ですね!

今までは「ドラゴンLv」に関する能力でしたが、今回は種族参照の能力になっているようです。



さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【燃えるエモーション フラーマ】

についてです!





燃えるエモーション フラーマ
燃えるエモーション フラーマ

カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[エンジェル]が3枚以上あるかあなたのチャージに[エンジェル]がある場合、カードを1枚引く。


能力分類:起動能力
有効範囲:チャージ
コスト:このカードをトラッシュに置く。
効果:あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[エンジェル]を1枚選び、チャージに置く。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■お手軽な1ドロー能力!

リソースの[エンジェル]が3枚以上か、チャージに[エンジェル]が存在する時に登場すれば1枚ドローができます!


スタートカードに[エンジェル]を採用しておけば、初期リソースの内容が悪い時にでも能力発動が狙える点が優秀で、使い勝手が良さそうです。


[エンジェル]で手札を増やす場合、同じIGアイコン持ちゼクスに【恋の応援モテッツ】が存在しますが、【燃えるエモーション フラーマ】はレベル能力ではないので先攻1ターン目からドローが狙える点と、もう1つの起動能力で差別化を図りたいところです。


【恋の応援モテッツ】
恋の応援モテッツ
(絆が導く未来 予約キャンペーン景品)

※「Z/Xを予約して人気カードをもらおう! キャンペーン」にて上記イラストの【恋の応援モテッツ】が入手できますので、是非とも入手して下さい!



また、プレイして登場させる必要もありませんので【剣闘のグラディウム】等で【燃えるエモーション フラーマ】を使い回す手段も合わせてデッキに採用しておくと、手札が足りなくて困るといった状況とは無縁になるかもしれません。


【剣闘のグラディウム】
剣闘のグラディウム
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



■チャージ内容の変更能力!

登場時1ドロー能力だけでも優秀ですが、【燃えるエモーション フラーマ】は破壊されてチャージへ置かれた後も仕事があります!


デッキトップ5枚の範囲からとなりますが任意の[エンジェル]とチャージ内で入れ替わることが可能となっており、[ウェイカー]覚醒条件およびIGOB発動条件のサポート、デッキギミックの潤滑剤として活用が可能です。


しかもこの能力、自分ターン中限定というだけでターン1回の制限がありませんので、デッキトップ5枚の中に置きたかった[エンジェル]がない!でも【燃えるエモーション フラーマ】はある!といった時に【燃えるエモーション フラーマ】をチャージへ置くことで再度能力発動の機会を得ることができます。

※デッキ内のIGアイコン持ちゼクスが少なくなりますので、頭の片隅に留めておく程度でいいかと思われます。



同[エンジェル]デッキ応援パックでは、【ハートビート・エンジェル フィエリテ】のコスト軽減能力を有効にするためにコスト5以上の[エンジェル]をチャージに置くことが早いタイミングで狙えるので相性が良いですね。


【ハートビート・エンジェル フィエリテ】
ハートビート・エンジェル フィエリテ
(「ビギナーズパック」収録)


また、それ以外にもチャージにコスト5以上の[エンジェル]が必要な【魂を結ぶ天使リアン】、【名案のイデジニアール】、【名誉のオヌール】等も使い勝手が良くなりそうです。



【魂を結ぶ天使リアン】
魂を結ぶ天使リアン
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)


【名案のイデジニアール】
名案のイデジニアール
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)


【名誉のオヌール】
名誉のオヌール
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)



■まとめ

基本的に腐ることがない登場時1枚ドローとコンボの準備を兼ねた起動能力の二つを持った、非常に使い勝手が良いゼクスです!


スタートカードを[エンジェル]にしておけば登場時1ドローは狙えるので、[エンジェル]要素が薄めのデッキでも採用できそうな点にも魅力を感じます。


ただ、使い勝手が良いゼクスですが注意しなければならない点が少しあります。

◆登場時1枚ドローは条件を満たしている場合、必ず1枚ドローしなければならない点。

◆チャージの入れ替えは、公開したデッキトップ5枚内に[エンジェル]が1枚でも存在する場合、必ず[エンジェル]を1枚選んでチャージに置かなければならない点。


デッキリフレッシュでのダメージが発生する直前のターン等では【燃えるエモーション フラーマ】の1ドローが敗因になりかねませんので、特に注意が必要です!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

【燃えるエモーション フラーマ】の登場時1ドローを見ていると、【嫉妬の使者アイファゾート】と組み合わせても面白そうだと思いました。


【嫉妬の使者アイファゾート】
嫉妬の使者アイファゾート
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


「白t黒エンジェル」デッキでも考えてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【燃えるエモーション フラーマ】の登場時能力はドローだけですが、それでも十分ですよね。

チャージでの能力はあまり使い方がイメージ出来なかったので、色々書いていたのでとても参考になりました。

同パックの新規フィエリテとも相性がいいんですね。
他にも色々と組み合わせれるんでしょうが、チャージ利用が苦手な為、いい案が浮かばないです。


また何か思い付いたりしましたら、記事にしてもらうと嬉しいです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!


おっしゃる通り登場時1ドローだけでも素直に強力ですね!
手札損失がなく展開できるのは息切れ防止にも繋がるので持ってて損は無い能力です。


また、チャージで有効となる入れ替わり能力ですが、[エンジェル]に限った話ではありませんが白のゼクスはチャージの質が求められることが多いので、今後登場するカードとの組み合わせも期待できそうです!


自分はあまりデッキを多く作るほうではないのですが、何か面白そうな組み合わせを思い付いたら紹介させて頂くかもしれません。

(むしろ「ビギナーズパック」から始める人向けに各種族デッキを考えて記事にするのもありなのかな…?)
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。