FC2ブログ

【ヴィクトリーコール ポラリス】について! 最新フリーペーパーに先行収録された「ポラリス」![バトルドレス]デッキを組むなら取りあえず候補に挙がりそう!?

手札補充と相手の妨害、どちらも大事です。



さて本記事はフリーペーパー第31弾「久遠の誓約」に先行収録されております、「ビギナーズパック」より、

【ヴィクトリーコール ポラリス】

についてです!





ヴィクトリーコール ポラリス
ヴィクトリーコール ポラリス

カード種類:ゼクス
種族:バトルドレス
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[バトルドレス]が3枚以上ある場合、あなたの手札にある[バトルドレス]を1枚選び公開し、デッキの1番下に置いてよい。置いたならば、以下の効果から1つ選び、解決する。
“カードを2枚引く。”
“ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。”





■リソースに[バトルドレス]3枚

「オールゼクスターズ」に収録されるSRのIGアイコン持ちゼクスに共通する、特定種族がリソースに規定枚数必要という前提条件ですね。


3枚という枚数は種族単デッキならば先攻・後攻どちらでも初ターンから条件を満たせる可能性が高いので、あってないようなものとも言えます。



■デッキボトムに[バトルドレス]を戻せる!

【ヴィクトリーコール ポラリス】の能力は1つですが、効果の処理は2つからの選択式となっております。

そして、能力のコストとして手札にある[バトルドレス]を1枚、デッキボトムへ置く必要があります。

このデッキボトムに置く[バトルドレス]、種族以外の指定がない点がポイントですね!



基本的には手札で腐っている [バトルドレス]を置くことになりそうですが、余裕がある場合はIGアイコンを持つゼクスを置くことでデッキ内のIGアイコン率を上げることが可能です。


現状[バトルドレス]にはIGアイコンを獲得する能力を持ったゼクスや「エヴォルシード」能力を持ったゼクスが存在しませんが、今後登場することがあればより選択肢が広がります!



■手札補充or手札バウンス!

【ヴィクトリーコール ポラリス】の効果処理は「手札補充」か「相手ゼクスの手札バウンス」の2つから選ぶことができます。


◆手札補充を選んだ場合

手札から【ヴィクトリーコール ポラリス】をプレイして登場させた場合、手札補充を選べば2枚ドローができるので手札の損失を帳消しにすることができます!

更にイグニッションフェイズで登場した場合、純粋に1枚手札が増える結果になりますが、実際は手札で腐っている[バトルドレス]をデッキへ戻したうえでのドローとなるので手札の質が向上している可能性が高く、非常に強力です。





◆相手ゼクスの手札バウンスを選んだ場合

こちらの処理を選んだ場合、純粋に手札が減ってしまうというデメリットが発生しますが、手札バウンスの対象が「ノーマルスクエアのコスト5以下の相手ゼクス」と非常に広い点が特徴です。

単純にデッキボトムに置く[バトルドレス]が、相手のコスト5以下のゼクスを手札バウンスするイベントカードのように扱えるという認識でも構わないと思います。


Z/Xの試合展開において、相手のイグニッションが成功し、序盤から複数のゼクスに囲まれてしまうといった盤面は良く見ますし、最悪そのまま負けに繋がるということも珍しくありません。

そういった序盤からの窮地を打破できる手段としても優秀ですし、[ウェイカー]だけではなく[ゼクスOB]が増えてくることが予想される時期環境では相手にチャージを与えない除去手段として、バウンス能力はより重要になる可能性が高いです。



そして何より、両方の処理を序盤から選択できる点が強力です!



■まとめ

[バトルドレス]は基本的に単体で完結することが多いので強力な能力を持つことが多いのですが、【ヴィクトリーコール ポラリス】も例に漏れず強力ですね!

コスト3のゼクスがコスト5のゼクスを処理できるというだけも驚きなのですが、別のゼクスの能力で踏み倒して登場した場合でも能力が誘発する点も驚きです。

最近は踏み倒し能力を持った[バトルドレス]も増えてきていますので、末永く採用できるゼクスとなりそうです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

まさかフリーペーパーで「ビギナーズパック」のSR、HR両方が先行収録されるとは思っていませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

【ヴィクトリーコール ポラリス】も種族デッキを作っている者としてはかなり嬉しい効果ですな。

登場時だから踏み倒し時にも使えるのは魅力的です。

主にドローを使ってしまいそうですが、盤面によってはバウンスの方を使っていきたいですね。

デッキのイメージはまだないですが、使ってみたいカードです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!


【ヴィクトリーコール ポラリス】は汎用性が高いので、[バトルドレス]デッキでは(言い方は悪いですが)雑に活躍できそうですね。


ドローとバウンス、どちらもリソース3枚から狙える点も優秀ですし、ナリ様のおっしゃる通り踏み倒しにも対応していることも可能性を広げています!

本来の使い方とは異なるかもしれませんが黒をタッチで採用し、【原罪の覚醒アニムス】や【闘乱災鬼ワンダリングディスペア】等でトラッシュから踏み倒しても楽しいかな~と感じていたり。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR