FC2ブログ

【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】について! 先日のイグニッション放送局で公開された「迦陵頻伽」!目指せパワー10500、コスト1!?

公式サイト、公式ツイッターにて色々と情報が出てきましたね!

今週DLできるようになるIGOBエンジョイセットに関しては、「夢幻誓装- Fantasy Dream Engage - 」と「光風誓装 - Light WindEngage -」の二名だそうで。

公式サイトにて公開されている下記画像と誓装名から考えると…。

10名の「誓装」姿



それはさておき。


さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】

についてです!





瞳の中のあなたへ迦陵頻伽

種族:ミソス
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
プレイヤー指定:「ほのめ」
有効範囲:手札
効果:ゲームから除外されているあなたの[ミソス]3枚につき、このカードのコストは1減る。ただし、0以下にはならない。


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:「ほのめ」
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのデッキの1番上のカードをゲームから除外する。
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、カードを1枚引く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。





■除外の数だけコストが下がる!

【一日アイドル!?迦陵頻伽】にも自身のコスト軽減能力がありましたが、【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】は除外されている[ミソス]3枚につき自身のコストを1下げることができます。


【一日アイドル!?迦陵頻伽】
一日アイドル!?迦陵頻伽
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


コストが下がる領域は手札にある時のみですが、コストを支払ってプレイする時だけでなく、手札から踏み倒す能力で登場させる時の両方に対応しているので問題はないと思われます。



除外枚数を増やす・手札から踏み倒すの2点で考える場合、相性が良いのはやはり【麗の妙声鳥 迦陵頻伽】でしょう。


【麗の妙声鳥 迦陵頻伽】
麗の妙声鳥 迦陵頻伽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


【麗の妙声鳥 迦陵頻伽】の起動能力はコストでトラッシュのカードを6枚除外することで手札からコスト5以下のゼクスを指定スクエアへ登場させることができます。

登場させるゼクスはスリープ状態の為、すぐさま攻撃をすることができませんが【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】は後述する起動能力があるので完全に腐るということはありません!



※コスト軽減で参照されるのは除外されている[ミソス]の枚数となるので、[ミソス]以外のゼクスはもちろんのこと、「迦陵頻伽」デッキで採用されやすい絆リンクの片割れであるイベントカード【迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆】、除外領域のカードをトラッシュへ戻すことができる【アタシの話、聞けですの!】ではコスト軽減できない点は注意が必要です。


【迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆】
迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【アタシの話、聞けですの!】
アタシの話、聞けですの!
(DramaCD 3 ソトゥミサ放送局 R 封入特典)



■1枚ドローが狙える起動能力!

ノーマルスクエアの相手ゼクス1枚を選び5000ダメージを与えることができ、この能力で破壊することができれば1枚ドローすることができます!

そのままのダメージ値ではIGアイコン持ちゼクス位しか破壊できませんが、「ビギナーズパック」に再録される【滅陽蛇アポピス】と組み合わせることでパワー8000のゼクスまで破壊対象に含むことができるようになりますので、使い勝手が大きく変わります!


【滅陽蛇アポピス】
滅陽蛇アポピス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)



…でもそれって【一日アイドル!?迦陵頻伽】で良くない?




■【一日アイドル!?迦陵頻伽】と比べて

【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】と【一日アイドル!?迦陵頻伽】は下記の点で共通しているため、採用するにはきちんと理由を与えてあげることが重要になります。


◆共通点
・自身のコストを軽減することができ、手札内でコスト5以下になれる点。
・相手ターン中にも起動できる迎撃能力を持っている点。
・起動能力で相手ゼクスの迎撃及び1ドローが可能な点。


自身のコスト軽減に関しては【一日アイドル!?迦陵頻伽】のほうが必要になる除外枚数が8枚と多いのですが、除外されているカードは[ミソス]以外でも問題ありません。

また、相手ゼクスの迎撃に関しても【一日アイドル!?迦陵頻伽】の場合、ノーマルスクエアのゼクスのコストを問わずに対応でき、しかも除外での対応の為チャージを与えずに済みます。

そして【一日アイドル!?迦陵頻伽】は元々がコスト6のゼクスの為、【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】よりも1ターン早くプレイすることが可能です。



【一日アイドル!?迦陵頻伽】の優れている点が目立ちますが、【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】にも利点はあります!


まずコスト軽減に関してですが、除外されている[ミソス]の枚数しか参照できないものの、コストを最大6まで軽減することが可能なので、除外枚数が多くなるにつれ手札からプレイする際のコストがどんどん少なくなります。

また、起動能力のコストでデッキトップ1枚を除外するため、相手ゼクスの迎撃だけでなく除外領域の枚数を増やす役割も兼任できる点は見逃せません。
※【一日アイドル!?迦陵頻伽】でも自身のゼクスを除外すれば可能ですが、盤面のアドバンテージを失うことに繋がってしまいます。

そして【一日アイドル!?迦陵頻伽】の起動能力は強力ですが、効果の条件としてリソースに「迦陵頻伽」を含むカードが4枚以上必要になるため最速で能力をプレイできない可能性があり、安定性に欠けるという欠点が存在します。



■まとめ

大幅なコスト軽減が魅力的ですが、やはり【一日アイドル!?迦陵頻伽】の存在があるので手放しには喜べないですね。


デッキ内の「迦陵頻伽」の枚数が増えるほど【一日アイドル!?迦陵頻伽】の有用性が高くなると思いますが、だからと言って【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】を試さないのはもったいない。


どう頑張っても単体ではコスト5になることが限界な【一日アイドル!?迦陵頻伽】と、条件が整えば単体でもコスト1になることができる【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】。

実際に「迦陵頻伽」デッキを使ってらっしゃる方の意見を聞きたいところではありますが、【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】も十分魅力的なゼクスだと思います。


デッキに絆イベントを採用し「迦陵頻伽」名称のカードが多い場合は【一日アイドル!?迦陵頻伽】が、絆イベントを採用しない又は「迦陵頻伽」名称が少ない場合は【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】がそれぞれ使いやすくなりそうです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

デッキ構築の手法の1つですが、「似たような能力のカードは複数種類採用する」というものがあります。

単純に同じカードのみを採用する場合、その能力が相手のメタ能力等で腐ってしまった時に採用しているカードすべてが機能不全になってしまいますが、別に採用している似たようなカードが相手のメタ範囲外だった場合、機能不全に陥るカードが少なく済むという理屈だそうです。

その理屈にのっとって【一日アイドル!?迦陵頻伽】と【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】を3:2や2:2の割合で試しに採用してみるのも良いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

迦陵頻伽デッキ(ミソス単)を使用していますが、今回の迦陵頻伽は、相性がいいと思いますよ。

ただ、記事でもおっしゃる通り、一日アイドルもいるため、枠はカツカツではあります。

麗の妙声鳥 迦陵頻伽から出す場合、Pスクにも置けるということを考えると、片方しか採用しないよりは、両方採用が面白そうだなとは思っていますね。

元々のコストが気にはなりますが、迦陵頻伽デッキの場合、早い段階で除外が増えるので、そこまで気にならないのでは?と思ってます。

まぁ、あくまでもうまく回ればの話ですが。

ちょっとデッキを確認できないので、イメージですが、一日アイドルよりも今回の迦陵頻伽の方を多くいれそうです。

3:3か3:4かな?

実際、除外はゼクスレアの迦陵頻伽を使うため、10枚に届くようにしますし、10枚以上になることも結構あります。

なので、コストが最大1にまでになる新規の方が扱いやすいかなと。

ただ、記事にもある通りイベントを採用する場合は気を付けないといけませんね。

僕のデッキの場合、絆リンクを使ってますので、もしかしたらイメージと違うかもしれません。


ちょっと長くなりましたが、感想は以上です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

20弾環境は指定種族をリソースに置く枚数で結構不満が多かったので敢えてビンガ自身の能力に寄せる形の能力になったかなあって印象ですね
ゼクスタでなら未だにスキュラがミソスLRでは群を抜いてビンガ主軸のデッキに使われてますし
1日アイドルも強いですけど条件が圧倒的に緩いというか種族単強化の悪い面がないんでこっち多めで繋ぎにアイドルを指す形も面白いかもしれないですね
ゼクスターズで旧7コスと極麗が再録されたおかげでビンガデッキ2つ目をミソスメインで考えてるんで中々いいカード貰えるなという印象ですね

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

「迦陵頻伽」デッキを使用されている方の意見は貴重ですので、すごく助かります!
また、別途採用枚数やデッキの動きに対する考察もありがとうございます!


除外領域にカードをため込みやすい[ミソス]ですから、【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】のコストはかなり軽減できそうです。
構築する際は、軽くて高パワーのアタッカー役として採用が検討されそうです。


「迦陵頻伽」は前回のEXパックである「オール☆ゼクスターズ」に主力となる「迦陵頻伽」が複数再録されているので、今がデッキを組んでみるいい機会なのかもしれません。

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

コスト3バニラを殴り倒せて除外枚数も増やせる【犬獣姫スキュラ】は優秀ですよね!


また、リソースに置かれている枚数のみを参照するよりも、各ゼクスが上手く扱うことのできる領域に置かれているカードの枚数を参照するようにしたほうが印象が良くなるかもしれませんね。

カード能力のデザインも色々と試行錯誤されているでしょうから、プレイヤーと開発側で双方が納得するものを作ることは難しいと思いますので、上手いところに落とし込んでいただけると幸いですね。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR