FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フレンズコール ウェアスクワール】について! 先日の「イグニッション放送局」で公開された「ウェアスクワール」!どんな応援をしてくれるのかな!?

先日【一途のアピール クレプス】の能力予想をしましたが、ツイッターにて能力が判明し大外れとなった模様。

後日【一途のアピール クレプス】は記事にしようと思います!


さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【フレンズコール ウェアスクワール】

についてです!





フレンズコール ウェアスクワール

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[ライカンスロープ]が3枚以上ある場合、あなたのデッキの1番上のカードを公開する。そのカードが[ライカンスロープ]ならば、以下の効果から1つ選び、解決する。
“そのカードを手札に加える。”
“あなたのリソースにカードが5枚以上ある場合、そのカードをリソースにスリープで置く。”
そうでないならば、公開したカードをデッキの1番下に置く。





■緑のパック内容について!

何だかんだと情報が出揃い、「ビギナーズパック」で未判明なのは【パッションサポート フィーユ】のみとなりました!


◆[ライカンスロープ]デッキ応援パックに再録されるカード
【仲間を守るウェアスクワール】
仲間を守るウェアスクワール
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【紅葉にはしゃぐウェアドール】
紅葉にはしゃぐウェアドール
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【獣人ウェアワラビー】
獣人ウェアワラビー
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】
安寧たる『倒絡』ニンフルサグ
(Vジャンプ 2016年10月号 封入特典)



今週は「ビギナーズパック」の記事をそれぞれ書かせていただきましたが、いずれの応援パックも再録枠はIGアイコン持ちゼクスが2枚と各種族デッキで活躍が見込めるゼクスが1枚、コスト6の「ディンギル」が1枚といった内容になっています。


【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】は能力の使い勝手もさることながら緑のコスト6「ディンギル」では唯一のパワー9000を持つ存在でもあるので、ここでの再録は初心者に優しいですね。



さて、緑の特徴と言えばリソース加速・操作が挙げられます。

他の色でしたらリソースに置いてしまったカードはその試合中使えないものと諦める必要がありますが、緑の場合はリソースから手札に戻す手段やリソースから盤面へ登場させる手段がありますので、リソース自体が公開されている手札のような感覚で試合を進めることが可能です!


[ライカンスロープ]は緑の種族の中でも特に強力な能力を持つゼクスが多く、リソース枚数に応じて味方ゼクスのパワーパンプを行う【万刺の烈爪ウェアタイガー】、低コストで一時的にリソースから[ライカンスロープ]を展開できる【獣人ウェアワラビー】(今回再録されますね)、条件が整えば一気にリソースを4枚追加できる【聖樹を見守る者ピュアティ】など色々と存在しています。


【万刺の烈爪ウェアタイガー】
万刺の烈爪ウェアタイガー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)


【聖樹を見守る者ピュアティ】
聖樹を見守る者ピュアティ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)



ただ、上記のゼクスにも当てはまりますが、再録内容が[ライカンスロープ]応援パックのみ「ウェイカーLv」を要求されているゼクスが多い点が気になります。

もし「ビギナーズパック」から[ライカンスロープ]を組んでZ/Xを遊んでみよう!と思ってらっしゃる方がいましたら、4月26日に発売されるブースターパック第24弾「絆が導く未来」の初回限定版の購入を是非検討いただきたいです。


「絆が導く未来」では新システムの「IGOB」がどうしても目立ちますが、初回限定版では先ほど紹介した【聖樹を見守る者ピュアティ】や、 [ライカンスロープ]の「ウェイカー」である【開眼鳥人ウェアクロウ】、条件が特殊ですが十分実用範囲である【未来の大女優デ・ジ・キャラット】が初回限定版には付属します!

[ライカンスロープ]デッキならばどれも採用が検討できるゼクスですので、ご予算が許すのならば初回限定版を複数買いするのもアリです。


「ピュアティ」のシングル価格が高価なので、あまり損はないかと。



■手札補充orリソース追加!

【フレンズコール ウェアスクワール】の能力はリソース内に[ライカンスロープ]が3枚以上置かれていることを要求されますが、「登場した場合」に誘発します。

「手札からプレイして登場」する場合ではないので、【獣人ウェアワラビー】のようなゼクスを踏み倒して登場させる能力で【フレンズコール ウェアスクワール】が登場した場合にも能力が誘発するので相性は抜群ですね!


【フレンズコール ウェアスクワール】の能力も効果選択式になっており、【フレンズコール ウェアスクワール】が登場した時に公開したデッキトップ1枚が[ライカンスロープ]である必要がありますが、序盤は公開した[ライカンスロープ]を手札に加える効果を、リソースが5枚以上になれば公開した[ライカンスロープ]をリソースへ置くことが選択できるようになります!

序盤は手札のアドバンテージが、中盤以降からは手札かリソースのアドバンテージのどちらかが選べる能力という訳ですね。


場面を選ばずアドバンテージを稼げるので、シンプルに強い!



■まとめ

IGアイコン持ちのゼクスの為取り回しもしやすく、既存の[ライカンスロープ]との組み合わせも良いので是非採用を検討したいゼクスです!

ただ、「フィーユ」を主軸に据えた[ライカンスロープ]デッキの場合はIGアイコン枠が結構カツカツの為、採用するかどうか迷ってしまいますね…。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談


最近の[ライカンスロープ]はシンプルに強い能力を持つことが多いので、自分の文章力では特に書ける部分が無いんですよね…。

なんか前にも同じ感想を書いたような気が…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

フレンズコール ウェアスクワールも種族関係でとても嬉しいですね。ライカン単なら最速で効果を使えるのも魅力的です。

選択式だけど、状況によっては効果が1つしかえらべないっていうのは今後も出てくるかもしれませんね。

記事にもあるように「ウェイカーLv」を要求されてるのは確かに気になりますね。
ウェイカーはこのパックには収録されていないので、ちょっと初心者がやりにくそうです。

最近のライカンはウェイカー側の方が強く感じてしまいますね。

レベル持ちを採用しないライカンも作ってみたいなぁ~

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!


「ビギナーズパック」に収録されるSRのIG持ちゼクスは、それぞれの種族単デッキならば早期で能力発動が見込める点が魅力的ですね!

現状の[ライカンスロープ]はナリ様がおっしゃるように[ウェイカー]側がどうしても目立っていますね。
かといってレベル能力のないゼクスを[ウェイカー]能力持ちゼクスの強さと同レベルにすることは考え物ですし、調整が難しそうです…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。