FC2ブログ

【叱咤のスマイル イラ】について! 今までと違った形で[ディアボロス]をサポートする「イラ」!中々に使い勝手は良さそう!?

破壊時ですが使えるタイミングは多そうです。



さて本記事は「ビギナーズパック」より、

【叱咤のスマイル イラ】

についてです!





叱咤のスマイル イラ
叱咤のスマイル イラ

カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが破壊される。
効果:あなたのリソースに[ディアボロス]が3枚以上ある場合、以下の効果から1つ選び、解決してよい。
“あなたのチャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。あなたのデッキの上から2枚見て、その中にある[ディアボロス]を1枚まで選び、チャージに置く。残りのカードをトラッシュに置く。”
“あなたのトラッシュに[ディアボロス]が7枚以上ある場合、あなたのトラッシュにある[ディアボロス]を1枚選び、手札に戻す。”





■黒のパック内容について!

黒のパックは[ディアボロス]デッキ応援パックとなっており、HRの【一途のアピール クレプス】以外のカードは既に判明しております!


◆[ディアボロス]デッキ応援パックに再録されるカード
【虚偽の魔人フェルシターテ】
虚偽の魔人フェルシターテ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【心焦がす烈日クレプス】
心焦がす烈日クレプス
(Z/Xトレカアイテムくじ第6弾購入特典)


【目覚めの魔王子アレルイア】
目覚めの魔王子アレルイア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【蔓延する『悪疾』アッハーズ】
蔓延する『悪疾』アッハーズ
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)



IGアイコン持ちゼクスが2枚、[ディアボロス]のリアニメイト戦略に幅を持たせてくれる【目覚めの魔王子アレルイア】、パワーの低さで泣きを見ることがあるもののアドバンテージを稼ぐ能力が強い「ディンギル」【蔓延する『悪疾』アッハーズ】と有用なカードばかりです!


個人的には【心焦がす烈日クレプス】が光るのか光らないのか、テキストボックスでイラストが隠れない状態で収録されるのか非常に気になっております。



また、まだ詳細が見えていないHRの【一途のアピール クレプス】ですが、[ミソス]応援パックに収録される【瞳の中のあなたへ迦陵頻伽】や[エンジェル]応援パックに収録される【ハートビート・エンジェル フィエリテ】を鑑みるに、下記の特徴を持っていそうな気がしております。

◆特徴1
「大和」指定のある能力を持ったコスト7以上の大型ゼクスである。

◆特徴2
特定領域で自身のコストを下げる能力を持っている。
(収録内容を考慮するとトラッシュで自身のコストが軽減される可能性が高く、【ハートビート・エンジェル フィエリテ】のように特定数値分コストが減る形がしっくりきそうです。)

◆特徴3
黒のゼクスらしいアドバンテージを稼ぐ能力(【目覚めの魔王子アレルイア】が再録されることから、使い回せるように登場時誘発する自動能力か?)を持っている。

(黒のゼクスらしい能力で思い当たるのは…
・相手の手札を捨てさせるハンデス能力
・小型ゼクスのリアニメイト能力
・トラッシュからの手札回収
・トラッシュ肥やし
のいずれかが当てはまりそうです。)


うん、オリカは結構です。



■破壊時に誘発!

【叱咤のスマイル イラ】の能力は自身が破壊されることで能力が誘発します。

黒の種族、とりわけ[ディアボロス]には自身のゼクスを破壊することで能力が誘発するゼクスが多く存在しているので、相手に破壊してもらわなくても能動的に破壊する手段を用意することが可能です!


「破壊される」というトリガーを満たす手段としては下記が考えられます。

◆相手ゼクスの攻撃で破壊される。
◆他のゼクス又はイベントカードの能力で破壊される。
◆「ディンギル」降臨の素材として破壊する。


「ディンギル」降臨の素材として破壊した場合、破壊された時に誘発する能力と、多くの「ディンギル」が持つ登場した時の能力はどちらも待機状態となるので、自分が好きな順番で各能力をプレイすることが可能です。

例えば【心焦がす烈日クレプス】と【叱咤のスマイル イラ】を素材として【蔓延する『悪疾』アッハーズ】が降臨した場合、【叱咤のスマイル イラ】の能力と【蔓延する『悪疾』アッハーズ】の能力がどちらも待機状態となります。

先に【叱咤のスマイル イラ】の能力をプレイしてから【蔓延する『悪疾』アッハーズ】の能力をプレイしても良いですし、逆も可能です。
(一応、どちらの能力にも「能力をプレイしない」という選択肢はあります。)

ただ、注意点として1枚のカードの能力をプレイしている間は、そのカードの処理が終わるまで他のカードの能力や処理を挟むことはできない点に気を付けてください。



また、青のゼクスや白のゼクスに多い手札・山札へ戻す能力は、盤面から対象となったゼクスがいなくなってしまいますが、破壊されたわけではないので破壊時能力は誘発しないことも注意が必要です。



■チャージの質を変化させるorトラッシュ肥やし!

【叱咤のスマイル イラ】の能力は前提条件として、リソースに[ディアボロス]が3枚以上存在する必要があります。

デッキ内を[ディアボロス]で固めておけば序盤から問題なく能力を誘発させることができそうです!


能力は効果選択式となっており、トラッシュに[ディアボロス]が7枚以上ない場合は

“あなたのチャージにあるカードを1枚トラッシュに置く。あなたのデッキの上から2枚見て、その中にある[ディアボロス]を1枚まで選び、チャージに置く。残りのカードをトラッシュに置く。”

の効果を選ぶことになります。


チャージのカードを1枚トラッシュに置く必要がありますが、破壊されてチャージに置くこととなった【叱咤のスマイル イラ】自体をトラッシュに置けるので、問題はなさそうです。

更にその後、デッキトップ2枚を確認し、好きな[ディアボロス]を1枚までチャージへ置き、残りはトラッシュに置きます。



パッと見ではチャージの枚数が過剰に増えるわけでもなく、単なる入れ替えをしているだけのように見えますが、「ウェイカー」が跋扈している現状では非常に重要な能力となっています!



黒の「ウェイカー」覚醒条件は「チャージにあるコスト5以上のカードを1枚選び、トラッシュに置く」ことなので、他の色の覚醒条件と比べて条件達成までが遅いという弱点があります。

しかし【叱咤のスマイル イラ】の能力でチャージに置かれるカードを操作できますので、リソースが5枚になったターン中に「ウェイカー」を覚醒させることができる可能性が増えました!
(デッキトップ2枚にコスト5以上の[ディアボロス]がなかった場合はドンマイですが…。)



さらにこの効果処理はデッキトップ2枚を見て[ディアボロス]を1枚「まで」選んで置く処理となっているので、あえてチャージに置く枚数を0枚にすることでトラッシュを2枚増やすといったプレイングもできます。

[ディアボロス]はトラッシュからのリアニメイトが得意なゼクスが多いので、チャージよりもトラッシュを増やしたい!といった場合にも柔軟に対応が可能な効果となっています!



■[ディアボロス]を手札に回収!

チャージ内容の操作だけでも有用ですが、更にトラッシュに[ディアボロス]が7枚以上ある場合、トラッシュから[ディアボロス]を1枚選び、手札に回収する効果処理も選択肢に入るようになります!


回収対象に時代の流れを感じる…。


と言いますのも[ディアボロス]はリアニメイトだけでなくトラッシュからの回収も得意としているのですが、基本的に回収できるゼクスにはコスト指定があり、コスト7以下というのが回収できる1つの基準でした。


それがいまや回収する対象は[ディアボロス]限定とはいえコストを問わず、しかもデッキを圧迫しないIGアイコン持ちゼクスがそれを行うという!



トラッシュの内容を参照するので【叱咤のスマイル イラ】が破壊されるタイミングに気を付ける必要がありますが、そもそも[ディアボロス]である程度デッキを固めている前提なので回収対象には困らないでしょうし、[ディアボロス]には登場時に能力を誘発させるゼクスも多いのでそういったゼクスを使い回せるのは強力です!



■まとめ

単体で強力という訳ではないですが、デッキの動きをより良くし、ひっそりとアドバンテージを稼ぐことができるゼクスです!


「イラ」様は何かと[ディアボロス]サポートとして使える能力を持つことが多いのですが、今回もある意味で[ディアボロス]全体の動きをサポートしていると言えるのは無いでしょうか。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「大和」のIGOB、公式ページでのDLが始まりましたね!

実際に使ってみるのは後日になりそうですが、とりあえず印刷しておこう…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

叱咤のスマイル イラはトラッシュにディアボロス7枚って珍しい条件ですよね。
今まではリソースに種族要求してきましたけど、このトラッシュにディアボロス7枚って、うまくいけば早い段階から使っていけそうですね。


ディンギルを使う際に、破壊扱いになるのは初心者には知っておいて欲しいところですよね。

叱咤のスマイル イラの能力はディアボロスデッキだと欲しい能力だったので嬉しいですね。

ウェイカー軸の場合はアッパーで枠がないかもしれませんが、ディンギル軸なら採用できそうです。


この黒パック、ちょっとパワーが心もとない気がしました(笑)

あと、コンボが思い浮かばない(笑)

新規クレプスの能力が早く知りたいところです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かにおっしゃる通りトラッシュの種族枚数を参照するのは珍しいですね。

【叱咤のスマイル イラ】だけでなく[ディアボロス]全般に言えることかもしれませんが、デッキリフレッシュ発生後は一時的に弱くなってしまう点は注意しないといけないかもしれません。


【一途のアピール クレプス】の能力、公式ツイッターにて公開されましたね!
能力自体は自分ゼクス全体のパワーパンプと起動能力でのコスト4以下[ディアボロス]のリアニメイトの2つとなっていました。

「大和」のIGOBもDLできるようになりましたし、「クレプス」軸のデッキ構築が大きく変わりそうです!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR