FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】第67回イグニッション放送局について! 色々出てきた新情報!取りあえずまとめと所感など!

どんな情報が出るのか楽しみです!


※動画視聴しながら作成していましたので記事がいつも以上に煩雑しており、見辛いと思います。

※誤情報が無いように気を付けておりますが、誤っている箇所がございましたらコメントにて教えていただけますと幸いです。



さて本記事は、

【第67回イグニッション放送局】

についてです!





■今日は「飛鳥」君の誕生日!

ハッピーバースデー!(鴻上社長感)


ちらっと写っていた【アスカ“光翼転身”フィエリテ】と思われる画像が気になりました。

新規イベントカードでも来るのかな?



■先日の「Z/X 2018年上半期展開発表会」振り返り

2018年のテーマは「エンジョイ」であることを改めて強調しておりました。

「ビギナーズパック」の仕様が改めて告知されておりましたが、

「ビギナーズパック」がお手軽…?(金額を見ながら)


とは思いましたが、コメントでも「初心者には高い」「4枚揃えるのに4箱買う必要があるのは…」といったものがあったので、この辺りは皆さん思う所がありそうですね。


「絆が導く未来」で収録されるイグニッションオーバーブースト(IGOB)の振り返りもあり、フリー冊子を使ったレクチャーを実施されておりました。



■レクチャーの内容など!

※内容が濃かったので聞き漏らしている箇所があると思います。補足や間違いがありましたらお知らせいただけますと幸いです。


◆ゲーム開始前

IGOBの下の部分をプレイヤースクエアに裏向きで置き、今まで裏向きで置いていたプレイヤーカードは表向きにして重ねた状態でゲームが始まるように変更!

※スタートカードは従来通り裏向きでプレイヤーカードの上に重ねて開始します。


◆「デュナミス」に採用する枚数が10枚から14枚に変更!

10枚は従来通りの「ウェイカー」や「ディンギル」の組み合わせとなり、新しい4枚はIGOBの上部分専用となる様子です。

既存のカードを圧迫することなく新しい要素が採用できるのは素直に嬉しい変更ですね!


◆「IGOB」のプレイについて!

IGOB専用イベントをプレイし、プレイヤーカードの下に重ねていたIGOBの下半分を公開、デュナミスから対応する上半分を公開。
その後、2枚のカードを合わせて、空いているスクエアへ登場させる。

※この一連の流れが「IGOBのプレイ」になる。

※2枚のカードを使っているが、1枚のゼクスカードとして扱う。



また、IGOBの行ったターン中でも「ウェイカー」や「ディンギル」はプレイ可能とのことです!

※レクチャーでも実演されていましたが、「ディンギル」降臨の素材にパートナーゼクスを使うことで、IGOBのチャージに特定のカードが必要という条件を満たすプレイングができるので、今後は「ディンギル」が増える可能性がありますね。



IGOBは条件を満たせるのならば1ターン中に何度でもプレイは可能。

※IGOB状態のゼクスが存在する場合は、一度破壊するなどしてIGOB状態を解除しないと2回目のIGOBはできないとのことです。



IGOB状態のゼクスが破壊された場合、IGOBの下半分は表向きの状態でプレイヤーカードの下に、上半分は表向きで「デュナミス」へ戻ります。



IGOB状態のゼクスが存在する場合、一度破壊してIGOB状態を解除、プレイヤーカードへ戻してからでないと攻撃でライフを減らすことはできません。

※IGOB状態のゼクスが存在する場合、IGOB状態のゼクスの下部分にプレイヤーカードが移動しており、盤面上に表向きのプレイヤーカードがしない状態となっているため。


攻撃でライフダメージを与えるにはIGOB状態のゼクスを破壊しなければならないという手間が発生するだけでも強力ですが、IGOB状態のゼクスが存在する場合【オリジナルXIII Type.I “A-Z”】のようなダメージを与える能力も無効となってしまう点がなかなに理不尽です!


【オリジナルXIII Type.I “A-Z”】
オリジナルXIII Type.I “A-Z”
(ブースターパック第4弾「黒騎神の強襲」収録)



ただし、デッキリフレッシュでのダメージはプレイヤーカードにダメージを与える効果処理ではなくルール処理の一環なので、1ダメージ発生する点には気を付けなければいけません。



また、IGOB状態のゼクスが存在し、表向きのプレイヤーカードが存在しない場合でも自分のプレイヤースクエアが空いていれば自分のゼクスを登場させることは可能とのことです。

※あくまでもプレイヤーカードが存在しないだけで、プレイヤースクエアというスクエアが消えたわけではないということでしょう。



肝心のIGOBカードの収録に関してですが、IGOBカードは「デュナミス」へ採用する上部分のカードを多めに収録し、1BOXから上・上又は上・下の組み合わせが基本となって収録されるとのことです。

また、ホットパックが存在する旨のお知らせがあり、ホットパックではキャラクターの上下がセットで入っており、ホロ仕様での収録になるとのこと。


これは逆に下部分が高騰する可能性がある…?



■フリー冊子に合わせて…


「あづみ」と「大和」が明日からDL形式にて公式HPで配布が開始されるとのこと!

やったぜ!


絆リンクが最後に収録されたことと黒のストーリー展開がゆっくりなことがあり、どうせ夏の弾に収録されるだろうと思っていましたのでこれは驚きました!


今後も順次公式HPからDL形式のカードが増えるとのことなので、続報に期待です!



■ナスさんによる新カード紹介コーナー!

唐突に「ビギナーズパック」に収録される2枚が公開されました!

後日記事にするかもしれないので、簡単に紹介を。


◆[ミソス]デッキ応援パックに収録
瞳の中のあなたへ迦陵頻伽

カード種類:ゼクス
種族:ミソス
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
プレイヤー指定:「ほのめ」
有効範囲:手札
効果:ゲームから除外されているあなたの[ミソス]3枚につき、このカードのコストは1減る。ただし、0以下にはならない。


能力分類:起動能力
プレイヤー指定:「ほのめ」
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのデッキの1番上のカードをゲームから除外する。
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、カードを1枚引く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



◆[ライカンスロープ]デッキ応援パックに収録
フレンズコール ウェアスクワール

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[ライカンスロープ]が3枚以上ある場合、あなたのデッキの1番上のカードを公開する。そのカードが[ライカンスロープ]ならば、以下の効果から1つ選び、解決する。
“そのカードを手札に加える。”
“あなたのリソースにカードが5枚以上ある場合、そのカードをリソースにスリープで置く。”
そうでないならば、公開したカードをデッキの1番下に置く。



■まとめ

IGOBの処理やIGOB状態のゼクスの扱いにも驚く箇所がありましたが、個人的には「大和」のIGOBが全てを持っていきました!

このタイミングで公式からDLができるということは「絆が導く未来」に収録される可能性が極めて高いでしょう!



実際のところ、フリー冊子「」が配布されてから触ってみる形になると思いますが、IGOB状態になるだけで相手のダメージが通りにくくなる点、既存の「デュナミス」を圧迫しないので単純に戦術の幅が広がる点が優秀で、環境に変化が訪れそうな気配がします。

全プレイヤーにIGOBカードが配られるのは今年の夏になりそうですが、全員の足並みが揃ってからどのようにZ/Xが変わってくるのか、興味が尽きません!



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

別TCGになりますが、バトルスピリッツの仮面ライダーパックがカートン予約できず不貞腐れていましたが、「大和」が収録されるならそっちへ予算を回そうかな…。

取りあえず明日印刷できるようにプリンター準備しておこう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。