FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【見習いメイド ヘリオトロープ】について! リソース操作を行う[リーファー]!いつか「桜街家」の一員になれるかな!?

デッキ構築する際の選択肢として確保しておきたいゼクスです。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【見習いメイド ヘリオトロープ】

についてです!





見習いメイド ヘリオトロープ
見習いメイド ヘリオトロープ

カード種類:ゼクス
種族:リーファー
コスト:コスト3
パワー:4500


能力分類:常在能力
効果:スタートカード


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが破壊される。
効果:あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置いてよい。2枚置いたならば、あなたのリソースにあるカードを2枚選びデッキに戻し、シャッフルする。





■破壊されたときに能力が誘発する「スタートカード」!

【見習いメイド ヘリオトロープ】は【絶望の扉ボーンゲート】や【洗脳機械ブレインウォッシュ】と同じように、自身が破壊されたときに能力が誘発される「スタートカード」です。


【絶望の扉ボーンゲート】
絶望の扉ボーンゲート
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)


【洗脳機械ブレインウォッシュ】
洗脳機械ブレインウォッシュ
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)



この系統の「スタートカード」は破壊時に能力が誘発するため序盤から活用しやすく、能力発揮後はイグニッションのコストに気兼ねなく使えるので、総じて扱いやすいことが特徴と言えます!



■リソース内容の入れ替え能力!

【見習いメイド ヘリオトロープ】が破壊されたとき、デッキトップ2枚をリソースに追加し、リソースから2枚を選んでデッキへ戻すことができます!


リソース枚数自体は変動しませんが、リソース内容を変更しつつリソースに置きたくないカードをデッキに戻せる点が優秀な能力と言えます。


ピン挿しのカードが初期リソースに置かれた場合などのリカバリーにも使えますね!



【見習いメイド ヘリオトロープ】が採用されやすいのは、リソースリンクや各プレイヤー・パートナーゼクスに配られた絆リンクを採用したデッキ、リソースにカードが置かれることが重要になるデッキでしょうか。


基本的に使い切りの能力となっておりますが、種族が[リーファー]なので【八宝美神フリージア】と組み合わせると1試合中でも複数回の能力誘発が見込めます。


【八宝美神フリージア】
八宝美神フリージア
(Vジャンプ5月号応募者全員サービス)



■まとめ

緑のデッキを組む際に「スタートカード」に迷ったら採用!位のカードパワーは秘めているカードだと思います!


「桜街」の名称がないのが少し残念ですが、今後のストーリーに期待したいですね。



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「桜街」の名称はストーリー的に欲しいけど、あったらあったで色々と暴れそう…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、種族単大好きのナリといいます。

種族単目線でのコメントが多くなると思います。

見習いメイド ヘリオトロープはリーファー単のスタートカードを悩んでいたので丁度いいタイミングで出てきてくれたなと思いました。

記事に書いてある通り、ピン積みをデッキに戻すのももちろんですが、多色デッキを使う際には色事故回避もいけるので、単純な能力ですが、重要な能力を持ってますよね。


「桜街」の名称がないってのは僕も思いました。
あればなぁ~って思ってしまいますよね。
ストーリーは確かに気になるかもです。

長々書いてしまいましたが、今後もコメントしていきたいと思います。

毎日、中身のある更新しているのは凄いと思いますし、毎日楽しみにしています。

No title

ヘリオトロープ、まじつええ・・・
ってくらい優秀なスタートカードなんですよね
自分のデッキで緑メインなのは赤緑ユーディザガン+モンハンですけど糞つええ…
タッチ構築の緑要員として入れるのもアリですね
チャージに行った後はバニラなのでIGコストにしてもよし、ウェアクロウやスクワールでリソースに送っても良しな意外と万能なメイド見習いですねw
破壊時誘発はゼクスターズで追加されたアッパーユーディと同様なのでヘリオトロープ→IGユーディの順に解決すればかなりの潤滑油になるのでディンギル降臨に合わせてリソースを整えるのに2~4枚積むのもアリですね

No title

スリープパピヨンとのコンボも本当強いし優良ノーマルカードって感じですよね〜〜

こういうカードもっと増えてほしい

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

[リーファー]デッキ向けのスタートカードに【滑空するアルソミトラ】がありましたが能力の条件に難がありましたので、【見習いメイド ヘリオトロープ】の登場は[リーファー]単デッキにとっても朗報でしたね!


ナリ様のおっしゃる通り、多色デッキでの色事故回避に繋がることも【見習いメイド ヘリオトロープ】の魅力だと思います!
スタートカードなので緑以外のデッキでも採用できますし、単純ながら強力なゼクスです。


また、本ブログに関しましてお褒めの言葉を頂きありがとうございます!
お時間を頂戴するだけで利のない記事が多いかと思いますが、今後とも応援頂けますと幸いです。

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

採用しているカードの情報アドを相手に与えてしまうデメリットがありますが、【見習いメイド ヘリオトロープ】のリソース整理能力はタッチ採用でも問題なく機能するため強力ですね!

リソース内の色が重要になってくる「信長」をメインにしたデッキのスタートカードにするのも良いかもしれません。


【目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ】との組み合わせは確かに強力ですね!

ディンギル降臨の素材にすれば能動的に破壊して各能力を誘発できますし、リソース加速をしつつリソースの内容を操作するという動きもきれいです。

ディンギル降臨を狙うなら【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】を合わせて、

①【安寧たる『倒絡』ニンフルサグ】の能力処理
②【目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ】の能力処理
③【見習いメイド ヘリオトロープ】の能力処理

と繋げれば2枚~3枚のリソース追加を行いながらリソース整理ができますね!

Re: No title

>フニフラ 様

コメントありがとうございます!

【睡眠鱗粉スリープパピヨン】の能力でリソースに置いたカードを【見習いメイド ヘリオトロープ】の能力でデッキに戻すことで、結果的に2枚のリソース追加が行われるという動きですね!

相手のリソースが5枚になった時点から動き出すことができるコンボのため、相手の【見習いメイド ヘリオトロープ】はなるだけ早めに破壊しておいたほうが良さそうです。


最近は種族やパートナーの強化が目立ちますが、こういった汎用的に使えて組み合わせを楽しめるカードは、フニフラ様のおっしゃる通りもっと増えていってほしいですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。