FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】について! 擬似的に自身のコストを軽減することができる「龍膽」!リソースが12枚以上になったら小型ゼクスじゃ太刀打ちできない!?

色々と悪用してみたくなるゼクスです。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】

についてです!




輪廻開闢の絶刀 龍膽
輪廻開闢の絶刀 龍膽

カード種類:ゼクス
種族:ホウライ
コスト:コスト7
パワー:10500

能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「千歳」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースにカードが9枚以上あり、その中に緑のカードしかない場合、リソースにあるカードを4枚まで選び、リブートする。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「千歳」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃するか攻撃される。
効果:あなたのリソースにカードが12枚以上ある場合、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。





■リソースリブート能力により実質コスト3として扱える!

リソース枚数が9枚以上且つ緑のカードのみの場合に限られますが、【輪廻開闢の絶刀 龍膽】が登場した時にリソースを4枚まで選びリブートします!

そのため、コスト3でパワー10500のゼクスとして扱うことが可能となっていますね。



[ウェイカーLv]もないのに、この査定はすごい…!


※実質コスト3分のリソーススリープでプレイすることができるのは驚異的ですが、【輪廻開闢の絶刀 龍膽】をプレイする時点ではリソースを7枚スリープさせなくてはならないので、過信は禁物です。



この能力を十分に活かすために、リソース9枚以上の条件を如何にして早期達成するのかが課題となりそうですが、最近の「龍膽」はリソース追加能力を持っていることが多いのでそこまで困らなそうな気がします。

それこそ絆リンクである【就義の一閃 龍膽】や【我武者羅な疾風 龍膽】等は合わせて採用しておくとリソース増加に貢献できそうですね。


【就義の一閃 龍膽】
就義の一閃 龍膽
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【我武者羅な疾風 龍膽】
我武者羅な疾風 龍膽
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



また、「プレイして登場する」といった制約がないので緑単色のゼクスの踏み倒し能力で登場した場合でも、リソースを4枚までリブートすることが可能な点も優秀です。

組み合わせるとしたら【草華竜アイヴィーウイング】や【想いを込めて 娑伽羅】あたりがリソースからゼクスを踏み倒すことができるため、採用候補となりそうです。


【草華竜アイヴィーウイング】
草華竜アイヴィーウイング
(2017年夏休み ゼクスタ景品など)


【想いを込めて 娑伽羅】
想いを込めて 娑伽羅
(EXパック第6弾「乙女の聖戦」収録)




■見た目以上のパワー!

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】はリソース12枚以上のとき、攻撃または攻撃されることでパワーが+2000されます。

そのため攻撃時はパワー12500で攻撃することができるので、同コスト帯以上のゼクスに対しても強気に攻めることができます!


しかし、このパワーパンプ能力の真価は攻撃された時にも誘発する点にあると思います。

というのも、攻撃されるたびにパワーが+2000されるので小型ゼクスの連続攻撃に対して非常に強力な耐性を持っているのです!


【輪廻開闢の絶刀 龍膽】を攻撃で破壊しようとした場合に必要な合計パワー

◆1回の攻撃の場合
10500 + 2000 = 12500

◆2回の攻撃の場合
10500 + 2000 × 2 = 14500

◆3回の攻撃の場合
10500 + 2000 × 3 = 16500

◆4回の攻撃の場合
10500 + 2000 × 4 = 18500


このように攻撃される回数が増えるにつれ破壊するのに必要なパワーが増えていきますので、他のコスト7のゼクスよりも防御力が高くなります。


しかも使えるリソースが残っている状態が想定されること、絆リンクのイベントカード【龍膽と千歳 従容の絆】は[ホウライ]のパワーを+2000するパンプイベントであることを考えると、案外破壊することに手間取るかもしれませんね。


【龍膽と千歳 従容の絆】
龍膽と千歳 従容の絆
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



■必ずしも緑単色で構築する必要はない!

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】のリソースのリブート能力はリソース枚数だけでなく、リソースが緑のカードのみであることが条件となりますが、パワーを+2000する能力はリソースの枚数のみが要求されます。


そのため【輪廻開闢の絶刀 龍膽】のパワーパンプ能力に重点を置いてデッキを構築する場合、緑以外の色を混ぜ込んでデッキ構築することが可能です。


【輪廻開闢の絶刀 龍膽】の両方の能力を使うため、基本的には緑単色のデッキに採用されると思いますが、混色デッキでもプレイヤーが「千歳」の場合は採用されている可能性があることは覚えておいたほうが良いかもしれません。



■まとめ

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】は攻めてよし、守りに置いてよしと非常に強力なゼクスとなっています!


【龍膽】デッキでの採用を想定して記事を作成しましたが、別に「龍膽」に拘って構築の幅を狭めることもありませんので、プレイヤーが「千歳」で緑単色又はリソース加速が得意なデッキの場合でしたら、採用を検討してみても良いかもしれません。


ただし、【輪廻開闢の絶刀 龍膽】の守りの強さは相手の攻撃に対する強さとなりますので注意が必要です。

【輪廻開闢の絶刀 龍膽】自体には相手を迎撃する能力が備わっていないので、攻撃以外でゼクスを盤面からいなくする方法を持つ相手に対しては無力になる可能性が出てきます。

そのため、リブートさせたリソースを使って【輪廻開闢の絶刀 龍膽】を守る手段を用意しておくことも重要になりそうです。

(プレイヤーが「千歳」なら【!!(バコン!)】あたりは一緒に採用していても良いかもしれません。)


【!!(バコン!)】
!!(バコン!)
(ブースターパック第7弾「運命の相剋」収録)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

パワー10500以上のゼクスが実質コスト3で登場すると思うと、能力のインフレを感じますね。


…「デュナミス」使うけど「クレプス」の場合、リソース3枚でパワー10500のゼクスとコスト5以下のゼクスを1枚リアニメイトできると考えるとバランスは取れているのかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベルもちローリエから出すと実質1コストで出せて強かったり色んな動きの出来る面白いゼクスですよね

Re: No title

>こっぷん 様

コメントありがとうございます!


なるほど、【八宝美神 悪戯女王ローリエ】からの踏み倒しですね!
おっしゃる通りリソースが4枚リブートすることを考えると、1コストで2面展開となるので強い動きです!

【八宝美神 悪戯女王ローリエ】で登場させるゼクスはスリープ状態の為、連続攻撃を行うには工夫が必要になりそうですが、既に攻撃をしたゼクスをリソースへ送りつつ自分のPSに【輪廻開闢の絶刀 龍膽】を登場させることができるのは非常に強力ですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。