FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カラミティ・バインド リアン】について! 何故か闇落ちした「リアン」!便利な除外能力だけど無視できない弱点も!?

本日で1月も終わりですね。

あっという間に2月が来てしまいましたが、1日1日を大事にしたいところ。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【カラミティ・バインド リアン】

についてです!


カラミティ・バインド リアン
カラミティ・バインド リアン

カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:コスト6
パワー:9000

能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースに[エンジェル]が2枚以上ある場合、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、相手のリソースにある色を持つカードを1枚選ぶ。ノーマルスクエアにある選んだカードの色と同じ色を持つ相手のゼクスを2枚まで選び、ゲームから除外する。





■4種類目の「リアン」!

「リアン」はブースターパック第1弾「異世界との邂逅」から登場しており、何度か姿を変えて収録されています。

特に2種類目の【魂を結ぶ天使リアン】は能力でイグニッションアイコンを獲得できるため非常に強力で、今でも採用候補に挙げられてもおかしくないゼクスです。


【魂を結ぶ天使リアン】
魂を結ぶ天使リアン
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)


ストーリーでは「ウリエル」から任務を受け「天王寺大和」を監視していたはずですが、一体何があったのか急に闇落ちし、今回【カラミティ・バインド リアン】として収録されました。



■登場時に相手ゼクスを除外!

【カラミティ・バインド リアン】は登場時にノーマルスクエアにいる相手ゼクスを2枚まで選んで除外することができますが、幾つかの条件があります。


まず自分への条件として、【カラミティ・バインド リアン】の登場時に手札を1枚トラッシュに置くことと、リソースに[エンジェル]を2枚以上用意する必要があります。

リソースに要求される枚数は少ないため、無理に[エンジェル]でデッキを固めなくて良い点は非常に嬉しいポイントです!



また、除外対象となる相手ゼクスは「相手のリソースにある色と同じゼクス」となるため、相手のリソース内容に依存することになってしまいます。

基本的にデッキ内の色はある程度統一して構築するはずなので困ることは少ないと思われますが、除去したい2枚のゼクスの色がそれぞれ異なっている場合は、選んだ色のゼクスしか除外できないので注意が必要です。

※【一時の休息 森蘭丸】のように複数の色を持つ能力を持ったカードを選んだ場合は話が変わってきますので、ちょっとした友情コンボが発生する可能性も秘めていますね。


【魂を結ぶ天使リアン】
一時の休息 森蘭丸
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)



【カラミティ・バインド リアン】の能力は強力ですが、相手のリソースにある「色を持つカード」を選ぶことからノーマルスクエアの無色のゼクスは能力で除外できない点は注意が必要です!

現状、強力な無色のゼクスというと限られてきますが、どんなゼクスにも対応できるわけではない点は覚えておいたほうが良さそうです。



■まとめ

リソース6枚目の最速時点で登場しても活躍できる可能性が高く、相手にチャージを与えない除去は強力です!

能力の条件が緩いことから[エンジェル]で固めたデッキだけでなく、[エンジェル]を少数採用したデッキでも活躍することが見込める点でも優れています。


しかし、手札からプレイした場合だと、自身の登場と能力のプレイで手札を合計2枚使って盤面を2枚除去する結果となるのでアドバンテージはあまり稼げていません。

そのため手札以外から【カラミティ・バインド リアン】を登場させる、またはトラッシュに置いたカードから別のゼクスの能力に繋げるといった工夫が必要になりそうです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「ケィツゥー」が闇落ちから戻ったと思ったら今度は「リアン」か…。

今後のストーリーが気になります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

効果はかなり強力ですよね、手札コストも終末天使等なら気になりませんし、ナカザニエから毎ターン呼べれば面倒くさそうです!

神サイドの特異点に数えられた飛鳥、リアンのフレーバーの「切れた運命の糸」、限定版のアンシャル・キシャルのフレーバーの「UAT」という単語・・・白の世界に平穏が来るのはまだまだ先なんでしょうね・・・

Re: No title

>SSB 様

コメントありがとうございます!

【懲罰の天使ナカザニエ】は[エンジェル]でデッキを固めた場合に踏み倒し要員として活躍できますね!

その場合なら手札コストもあまり気にならなくなりそうです!


「アンシャル・キシャル」のフレーバーに出てくる「UAT」、直球でイニシャルとして捉えるなら「ウリエルA.T.」が真っ先に浮かびますが、はてさて…?

おっしゃる通り白世界に平穏が訪れるのはまだまだ先のことになりそうです。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。