FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チェックメイト!レッドクイーン】について! 2018年 新章体験会にて配布される「レッドクイーン」!有用性が高い能力なので1枚は確保したい!?

今日は青のカードを記事にしようと思っていましたが、公式ページを見ると何やら新章突入を記念した体験会が開かれるようですね!


さて本記事は2018年 新章体験会 で配布されます、

【チェックメイト!レッドクイーン】

についてです!




チェックメイト!レッドクイーン
チェックメイト!レッドクイーン

カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト2
パワー:3000

能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選ぶ。あなたのリソースに選んだカードと同じ種族のカードが2枚以上ある場合、そのカードを手札に戻すか、チャージに置く。





■姉妹対決の結果…

詳しい事情は分かりませんが、妹の「レッドクイーン」が不思議の国を支配したことで、姉の「ホワイトクイーン」と対立状態にありました。

が、【王権代行者ホワイトクイーン】で分かる通り、最終的には「ホワイトクイーン」側の勝利でこの対立は幕を閉じたようですね。

(そもそも「七大罪」の一人である「イラ」様が「ホワイトクイーン」側に付いている時点でほぼ負け確状態だったけど…)


【王権代行者ホワイトクイーン】
王権代行者ホワイトクイーン
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


仲良さげな(?)姉妹を描いた【王権代行者ホワイトクイーン】がことの顛末の最後となるイラストだと思うので、【チェックメイト!レッドクイーン】はこうなる前の「レッドクイーン」と思われます。


素晴らしいイラストに不穏なフレーバー。良いですね!


「ホワイトクイーン」の言葉を聞いた「イラ」様がどう動くのか、ストーリーの進展が気になります。



■トラッシュ回収orチャージ増加!

【チェックメイト!レッドクイーン】は同じ種族限定にはなるものの、トラッシュを対象とした手札交換又はトラッシュにあるゼクスをチャージへ置く動きが可能となっています!

今までの「レッドクイーン」と異なり能力に「ウェイカーLv」等の指定がなく、単純に登場するだけで能力が誘発する点、手札を入れ替えるかチャージを増やすかを選択できる点が優秀です。


コスト5以上のゼクスを手札からトラッシュに置き、置いたゼクスをチャージへ置くことで、黒単デッキでもリソース5枚の時点でコスト5の[ウェイカー]を覚醒できる可能性が出たことは朗報と言えるでしょう!

※一応【開かれた書物ディザ】も存在しますが、構築の汎用性という意味では【チェックメイト!レッドクイーン】が秀でていると思います。


【開かれた書物ディザ】
開かれた書物ディザ
(2017.08.31 ゼクストリーム 2017.AUTUMN in 秋葉原 スタンプ交換景品)



[ディアボロス]として考えると、トラッシュ回収能力とチャージ増加能力を持つゼクスは多いのですが1枚で両立できるゼクスはいなかったと思います。

無理やり似たような動きができるとすれば【海の家の覇者グラ】が浮かびますが、【チェックメイト!レッドクイーン】は盤面を問わないこと、コストが2と小さいことで差別化が図れそうです。


【海の家の覇者グラ】
海の家の覇者グラ
(EXパック第5弾「蒼海の大決闘」収録)



■入手手段

【チェックメイト!レッドクイーン】はデッキの潤滑剤としての意味合いが強く、IGアイコンがないコスト2のゼクスとなっているので、採用するとしても1~2枚といったところでしょうか。

能力は汎用性が高く、デッキに黒が含まれていれば採用できる可能性があるので何とか入手したいところですが、入手手段が2018年2月17日(土) 〜 2018年4月22日(日)に開かれる「2018年 新章体験会」に限られています。


自分の場合、地元の高知では4月8日(日)に「カードショップ フリークス 本店」様にて開催されるようなので、是非とも参加したいところです!


下記公式ページにて順次開催店舗様が発表されるでしょうから、【チェックメイト!レッドクイーン】を手に入れたい方は要チェック!


クリックするとリンクが開きます:公式HP「2018年 新章体験会」



■まとめ

[ディアボロス]でコストを問わないトラッシュ回収能力又はチャージ増加能力は貴重なので、是非とも入手したいゼクスです!

姉である「ホワイトクイーン」の1枚目となる【未来視の白姫ホワイトクイーン】の時もそうでしたが、有用性が高いゼクスがPRになると集めるのがちと大変ですね…。


【未来視の白姫ホワイトクイーン】
未来視の白姫ホワイトクイーン
(英雄達の戦記X《破神編》 参加景品)


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

2018年 新章体験会を開いてくれる「カードショップ フリークス 本店」様に感謝を。

あと、【チェックメイト!レッドクイーン】のホロってあるんですかね…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。