FC2ブログ

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】について! 「ズィーガー」と合体(?)した「綾瀬」!自己完結した破壊能力で盤面をひっくり返す!?

既にオークションでは色々と出品されていますね。

初動で揃えるか、待つのが吉なのか…。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】

についてです!


アヤセ“月影転身”ズィーガー
アヤセ“月影転身”ズィーガー

カード種類:ゼクス
種族:プレデター
コスト:コスト8
パワー:11000

能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:スクエアにあるあなたの「上柚木綾瀬」は以下の能力を得る。

【付与される能力】
能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
誘発:スリープする。
効果:ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは3減る。ただし、0以下にならない。


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「綾瀬」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:あなたの手札にある黒のカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、スクエアにあるすべての相手のコスト3以下のゼクスをトラッシュに置く。





■最大コストとなる「ズィーガー」!

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】は数ある「ズィーガー」の中でも最大コストとなる8コストのゼクスとなっています!

(最近これをずっと言ってますね…)


他の「転身」ゼクスと異なりパワーが11000となっていますので、単純な戦闘ならば破壊されにくくなっています。



■スクエアにいる相手ゼクスのコストを下げる!

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】が存在するとき、自分のプレイヤーカードである「上柚木綾瀬」へ、スリープすることでスクエアに存在する相手ゼクスのコストを3下げることができる能力を付与します。

「ズィーガー」だけに限った話ではありませんが、[プレデター]にはコストを参照した破壊能力を持つゼクスが多いので破壊対象を広げるのに役立ちますね!


また、相手ターン中で起動した場合、相手が「ディンギル」を降臨させにくくなりますのでちょっとした嫌がらせも可能です。



■コスト3以下はトラッシュへ!

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】が攻撃したときに誘発する効果により、スクエアにいるコスト3以下の相手ゼクスはすべてトラッシュへ送られます!

プレイヤーの「綾瀬」へ付与する能力を考えると、手札の黒のカード1枚でコスト6以下のゼクスが一掃できるので非常に強力です!

また、この手の盤面破壊能力には珍しくプレイヤースクエアにいる相手ゼクスも効果の対象に含んでおり、効果で「選ぶ」わけではないことから「絶界」持ちゼクスも対象にできるので、形勢逆転が狙える能力となっています!



黒の除去能力は使いやすく、コストを無視して破壊するものが多いのですが、すべからく相手にチャージを与えてしまうデメリットがありました。

しかし、【アヤセ“月影転身”ズィーガー】の除去能力はトラッシュへ直接相手ゼクスを送るので、反撃をあまり気にしなくて良い部分はありがたいです。

(最近のZ/Xは各色で相手にチャージを与えない除去が増えていますが、黒はトラッシュ送りの方向で調整されるのでしょうか?)



優秀な除去能力となっていますが【アヤセ“月影転身”ズィーガー】が相手プレイヤースクエアにいるゼクスに攻撃した際に能力を起動して、能力で相手のプレイヤースクエアにいるゼクスを破壊した場合、相手プレイヤーへダメージが発生せずに攻撃が空振りしてしまう点は注意が必要ですね。



■試してみたい組み合わせ_踏み倒し

「ズィーガー」でデッキを固める構築にした場合、絆リンクの【ズィーガーと綾瀬 膠漆の絆】、優秀なイベントカードの【ズィーガー♪バケーション】は採用しておきたいところです!


【ズィーガーと綾瀬 膠漆の絆】
ズィーガーと綾瀬 膠漆の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

絆リンク成立時、リソースにある【壮途の輩ズィーガー】をスリープすることでトラッシュから「ズィーガー」を含むゼクス1枚をノーマルスクエアへ登場させます。

実質リソース1枚で「ズィーガー」をリアニメイトできるので強力なのですが、ターン終了時にトラッシュへ戻ってしまいますので、ゼクスを盤面に残したい場合は注意が必要です!



【ズィーガー♪バケーション】
ズィーガー♪バケーション
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」初回限定セット 同梱)

リソースにある「ズィーガー」の枚数で効果が増えていくイベントカードです。

踏み倒し能力を獲得するにはリソースの「ズィーガー」が6枚以上必要となりますが、コストパフォーマンスが非常に優秀で、相手ターン中に登場させることも可能となっています!



また、[プレデター]で固めるのならば【四凶星 蠱毒のヘルシャー】から踏み倒すことも考えられます。


【四凶星 蠱毒のヘルシャー】
四凶星 蠱毒のヘルシャー
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

【四凶星 蠱毒のヘルシャー】が攻撃したとき、リソースに[プレデター]が5枚以上ある場合、チャージと手札にある[プレデター]をそれぞれ1枚トラッシュに置くことで、トラッシュにから【四凶星 蠱毒のヘルシャー】以外の[プレデター]を登場させることができます!

能力コストや条件で[プレデター]を多く指定されているのでイベントカードや[プレデター]以外のゼクスは採用枠が少なめになりそうですが、リアニメイトする[プレデター]にはコスト制限がないのため非常に優秀です。

ストーリー上でも「ズィーガー」と「ヘルシャー」は関係がありますし、デッキ内のワンポイントとして採用するのも面白いかもしれません。



■試してみたい組み合わせ_コスト軽減

【アヤセ“月影転身”ズィーガー】は、攻撃時に相手のコスト3以下のゼクスをトラッシュへ置く能力が魅力的です。

自身の能力だけでコスト6までは対応できますが、【牙の猟師イェーガー】や【漆黒の刃ズィーガー】を組み合わせて更に被害を大きくするのも楽しそうです。


【牙の猟師イェーガー】
牙の猟師イェーガー
(ブースターパック第4弾「黒騎神の強襲」収録)

【突き刺す尖晶石スピネルペンギン】とのリソースリンクとなりますが、リソースリンクが成立した場合、自分ターン中限定で相手のゼクスのコストを2.減らすことができます!

リソースに【牙の猟師イェーガー】が複数あればその分コストを減らすことができ、リソースの【牙の猟師イェーガー】を除去する手段は少ないので安定してコストを下げることが可能です。



【漆黒の刃ズィーガー】
漆黒の刃ズィーガー
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

「ズィーガー」なのでデッキ内に採用しやすく、起動能力で相手のゼクスを好きな枚数選び、コストを1下げます。

「選ぶ」の文言が入っているので「絶界」を持つゼクスは対象に取れませんが、相手ターン中でもコストを下げることができ、自身の起動能力でも奇数のコストとなっているノーマルスクエアの相手ゼクスを破壊することが可能です!



※他にも[プレデター]にはコストを下げる能力を持ったゼクスは存在しますので、コスト帯で採用するゼクスを選んでも良いかと思います。



■まとめ

広範囲のゼクスを処理できる、非常に攻撃的なゼクスとなっています!

「ズィーガー」は踏み倒し手段が多く採用できると思いますので【アヤセ“月影転身”ズィーガー】は見かける機会が増えそうです。


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

パワーでは【狂乱の天魔神ガムビエル】に勝てず、【アスカ“光翼転身”フィエリテ】は能力で破壊できない…。

この辺りはフレーバー的な部分が関与しているかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR