FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】について! 「フィエリテ」と合体?した「飛鳥」!白のゼクスを守り、一緒に戦う姿はまさに白の世界のトップ!?

カードガチャが開始されたおかげで「天魔神狂乱」のカードがデータベースに表記されるようになりました!

フレーバーしかまともに確認していないので、能力などは後からじっくり見てみようと思います。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】

についてです!


アスカ“光翼転身”フィエリテ
アスカ“光翼転身”フィエリテ

カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:コスト8
パワー:10500

能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:スクエアにあるあなたの「天王寺飛鳥」は以下の能力を得る。

【得られる能力】
能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:スリープする。
効果:ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたの白のゼクスは相手のカードの効果を受けない。


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「飛鳥」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのチャージにある白のコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをチャージに置く。





■最大コストとなる「フィエリテ」!

先日の【セーラ“火焔転身”オリハルコンティラノ】同様に【アスカ“光翼転身”フィエリテ】は「フィエリテ」の中で最大コストとなるコスト8のゼクスとなっています!

「フィエリテ」の場合は【おきらくごくらくフィエリテさん】や【純白の光臨フィエリテ】を採用することでチャージから「フィエリテ」を登場させることができます。


【おきらくごくらくフィエリテさん】
おきらくごくらくフィエリテさん
(ドラマCD第7弾「ぶらり湯けむり温泉紀行」 同梱特典)


【純白の光臨フィエリテ】
純白の光臨フィエリテ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



事前に【アスカ“光翼転身”フィエリテ】をチャージへ置くことでリソース6枚目に達した時点から登場させることも可能ですし、もし破壊された場合でも「フィエリテ」デッキならばチャージから復活させる手段は多いので再登場が見込めます!

「フィエリテ」デッキの高コスト帯はリビルドされたコスト7の【誇りのフィエリテ】が採用候補となっていましたが、今後は【アスカ“光翼転身”フィエリテ】がその枠に収まるかもしれませんね。


【誇りのフィエリテ】
誇りのフィエリテ
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)



■白のゼクスを守る起動能力!

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】が存在している場合、プレイヤーの「天王寺飛鳥」へ起動能力を付与します。

付与される起動能力はプレイヤーカードの「天王寺飛鳥」をスリープすることで、その時点でスクエアに存在している自分の白のゼクスが相手の効果を受け付けなくなるという、【灼傑醒王アレキサンダー】のような能力です。


【灼傑醒王アレキサンダー】
灼傑醒王アレキサンダー
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)


また、相手の効果を受け付けない能力というと「絶界」を彷彿させますが、「絶界」と異なり自分の能力効果では対象として選べる点が非常に強力で、相手からの妨害のみをシャットアウトする能力となっています。

相手のライフを奪う際にこの能力を起動させておくことで、「ヴォイドブリンガー」能力持ちゼクスがライフから登場した場合でもこちらのゼクスはトラッシュ送りの対象として選べない状態にすることができますね。


非常に強力な能力ですが自分・相手ターン中で合わせて1度しか起動できず、能力の対象となるのは自分の「白のゼクス」に限定されているので混色デッキで採用する場合は盤面に登場させるゼクスの色に注意が必要です。



■チャージから白のゼクスを一時的に登場させる自動能力!

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】が登場したとき、プレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、チャージにあるコスト7以下の白のゼクスを1枚選び、ノーマルスクエアへ登場させます!

登場させるゼクスには色とコストの指定以外は特にないためコンボ性も高く、単純に打点強化として見ても優秀な能力となっています。


ただし、【アスカ“光翼転身”フィエリテ】が登場した時点で空きスクエアが無いと能力が無駄になってしまう点とチャージからゼクスを登場させるのは強制となっている点、登場したゼクスはターン終了時にチャージへ戻ってしまう点に注意が必要です!



■試してみたい組み合わせ

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】でコンボに繋がりそうな能力は、登場時にチャージからコスト7以下の白のゼクスを踏み倒して登場させる能力だと思います。


[エンジェル]で組み合わせて面白そうなのは、他のゼクスへ自身を入れ替えることができる【十二使徒 処女宮ハマリエル】や【高秋のロトンヌ】、【天使のバカンス ウェルキエル】でしょうか。


【十二使徒 処女宮ハマリエル】
十二使徒 処女宮ハマリエル
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

[ウェイカーLv4]を満たす必要がありますが、起動能力によりデッキトップ5枚から好きなゼクスへ入れ替わることが可能です。

デッキトップの操作をしない限りランダム要素が強く、入れ替わり前よりも弱いゼクスになる可能性がありますが、入れ替わった後のゼクスはターン終了後も盤面に残りますし、【アスカ“光翼転身”フィエリテ】に入れ替わることができれば更なる展開も可能となります!


【高秋のロトンヌ】
高秋のロトンヌ
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)

[ゼロオプティマ4]を満たす必要がありますが、起動能力でチャージにあるコスト5以下のゼクスと自身を入れ替えることが可能なゼクスです。

起動コストで白のリソース2枚のスリープが必要になるので、【アスカ“光翼転身”フィエリテ】を【おきらくごくらくフィエリテさん】や【純白の光臨フィエリテ】で踏み倒して登場させた際に狙うのが良いかと思います。



【天使のバカンス ウェルキエル】
天使のバカンス ウェルキエル
(2017.08.10 ゼクストリーム 2017.AUTUMN in 秋葉原 物販購入特典)

こちらも[ウェイカーLv4]を満たす必要がありますが、起動能力にてライフの中にあるコスト4~6のゼクスと入れ替わることができます。

今まで紹介してきた上記ゼクスと入れ替わることが可能なので潤滑材として活躍できるかもしれません。



※ [エンジェル]での組み合わせを考えてみましたが、【アスカ“光翼転身”フィエリテ】での踏み倒しは白のゼクスなら種族を問いませんので色々な組み合わせが楽しめそうです!



■まとめ

相手からの干渉を受けなくする能力は非常に強力で、攻撃よりも守りに重点を置いている印象を持ちました!

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】が登場したターン中ならば攻撃性能も高いので、「ディンギル」を少数採用するなどして能動的に【アスカ“光翼転身”フィエリテ】をスクエアからチャージへ置く手段を考えたいところです。


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!





■余談

【アスカ“光翼転身”フィエリテ】というか飛鳥君、えらくロックな格好になりましたね。

コート(?)の裾が翼のようにはためいているのがカッコいいです!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。