FC2ブログ

【黒き獣王ウェアバーバリ】について! 手札のゼクスを除去・リソース追加・パワーパンプに変える[ライカンスロープ]!条件が厳しいけど単色構築じゃなくても採用可能!?

場所によってはVジャンプが既に発売されているようですね!

定期購読を申し込んでいる分が届いていたので確認しましたが、まさか絶海学園にあんな秘密があったとは…。



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【黒き獣王ウェアバーバリ】

についてです!


黒き獣王ウェアバーバリ
黒き獣王ウェアバーバリ

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト7
パワー:9000

能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたの手札にあるゼクスを1枚リソースにスリープで置く。
効果:ノーマルスクエアにあるリソースに置いたゼクスのコストの値以下のコストのゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。この能力はあなたのリソースに緑のカードが7枚以上ある場合にしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。



■基本パワーは低い

【黒き獣王ウェアバーバリ】はコスト7のゼクスなのですが、パワーが9000となっております。

パワー9000はコスト6の能力持ちゼクス相当となりますので、【黒き獣王ウェアバーバリ】が有する能力の強さがパワー査定に響いていると考えられます。



■能力種別は起動能力!

今週紹介してきたゼクスは単色構築向けのゼクスとなりますが、その中で【黒き獣王ウェアバーバリ】は唯一の起動能力持ちゼクスです!

流石にターン1回の起動制限はありますが、相手ターン中でも能力起動が可能となっている点は優秀です。

長く生存できればできるほど起動能力を複数回プレイできますので、このあたりもパワー査定に引っ掛かってそうですね。



■コストを参照したリソース送り!

リソースに置いたゼクスカードのコスト以下の、ノーマルスクエアに存在するゼクスを対象にしてリソースへ送ります。

単純に相手ゼクスをリソースに送ることで盤面整理もできますし、自分のゼクスをリソース送りの対象とすることで連続攻撃用の空きスクエア確保とリソース追加が行える点は魅力的です!



■パワーパンプ

更に【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力は+3000のパワーパンプが発生します。


パワーパンプの対象はスクエアを問わず選べるので、自身を対象にして低いパワーを補う、他のゼクスを対象にして戦闘破壊されにくくする、高パワーのゼクスを対象にして更なるパワーで相手ゼクスを攻撃する等、状況に応じて柔軟に立ち回れそうです!



■能力起動の条件(1)_リソース内に緑のカードが7枚以上必要

今週紹介した他の色のゼクス同様、リソースに特定の色が複数枚要求されますね。


…あれ?


単色構築じゃなくても良いって書いてる!?


【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力起動にはリソースに緑のカードが7枚以上必要になりますが、緑のカードのみとは書いていませんので、緑以外の色も少量なら混ぜてデッキ構築することが可能となっています!

(ひょっとしたら単色構築専用ゼクスじゃないから起動能力になったのかも…)



■能力起動の条件(2)_手札のゼクスカードが1枚必要

ゼクスのリソース送りという緑らしい除去能力とパワーパンプがセットになっている優秀な起動能力ですが、別途手札のゼクスカードを1枚選び、リソースに置く必要があります。

この際、イベントカードはリソースに置けませんので注意が必要です!


リソースに置くゼクスカードのコストが高いほど、盤面からリソースへ送れるゼクスの対象範囲が広がるのですが、コストが大きいゼクスばかりを採用するとデッキが回らなくなる可能性が高いです。

仮想敵にもよりますが一般的なデッキの場合、採用するゼクスの最大コストは7~8になることが多いので、そのあたりのコスト帯のゼクスを幾つか採用し、別途手札への回収手段を用意することで対応力を上げたいところです。



■試してみたい組み合わせ_手札の確保面

【黒き獣王ウェアバーバリ】はパワーが少ないのですが、起動能力により戦闘破壊がされにくいゼクスとなっています。

しかし、優秀な起動能力も使い過ぎると手札からゼクスカードが無くなってしまい、ジリ貧に陥ってしまいます。


そういった悩みがありますが、【万刺の烈爪ウェアタイガー】と組み合わせることで手札とリソースにあるゼクスカードを循環させることが可能となり、解消できそうです!


【万刺の烈爪ウェアタイガー】
万刺の烈爪ウェアタイガー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

【黒き獣王ウェアバーバリ】が[ライカンスロープ]ということ、能力の相性が良いことからおすすめの組み合わせです。

どちらも相手ゼクスのリソース送りができるほか、結果的にリソース追加も兼ねているのでリソースの枚数をどんどん多くすることが可能となっています。



この2枚を組み合わせる場合【万刺の烈爪ウェアタイガー】の能力で増やした手札を【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力でリソースに置いてしまう事から結局は手札枚数が増えません。

その為、【ストライクバックフィーユ】や【躰牙の烈脚ウェアパンサー】のような別途手札を回収できるゼクスも併せてデッキに採用しておきたいところです。


【ストライク・バック フィーユ】
ストライク・バック フィーユ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」初回限定セット 同梱)

ウェイカーオープン能力を持ち、[ウェイカーLv3]以上の状態で攻撃する際、デッキトップ1枚を公開し、リソースか手札に加えます。

IGアイコン持ちゼクスの為メインデッキを圧迫することなく採用することができます。



【躰牙の烈脚ウェアパンサー】
躰牙の烈脚ウェアパンサー
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

[ウェイカーLv4]を満たした状態で攻撃した際、デッキトップ1枚をリソースへ置き、リソースからゼクスを1枚選んで手札に回収することができます。

攻撃時に+4000のパワーパンプ効果もありますので、ゲーム後半からでも活躍する機会が多いゼクスです!



■試してみたい組み合わせ_コスト面

【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力はリソースに置いたコスト以下のゼクスをリソースへ置く能力となっているため、単純にコストが大きいゼクスをデッキに採用したいところです。

現在コストが一番大きいゼクスは黒のゼクスである【誘引の滑走レイバック】のコスト20ですが、【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力をプレイするには緑のリソースが7枚以上必要なことから相性はあまり良くなさそうです。


その為、純粋に緑のゼクスで相性が良さそうな高コストゼクスを探してみたいと思います!



コスト15:

【未来の大女優デ・ジ・キャラット】
未来の大女優デ・ジ・キャラット
(ブースターパック第6弾「五神竜の巫女」収録)

条件が特殊ですが手札から踏み倒して登場させることが出来る起動能力を持っています。

最近の[ライカンスロープ]はパワーパンプ手段が多いため案外狙える可能性が高いです!



コスト9:

【草華竜アイヴィーウイング】
草華竜アイヴィーウイング
(2017年夏休み ゼクスタ景品)

リビルドを受けた五帝竜の1枚です。

[ライカンスロープ]ではないので【万刺の烈爪ウェアタイガー】等ではリソースから回収できない点は注意が必要です。

起動能力はターン制限や自分のターン中といった制限がないので、一度生存を許してしまうと相手側が窮地に立つこととなります。



【五頭領 天耳無頼ガイルタスク】
五頭領 天耳無頼ガイルタスク
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)

蓄えたリソースをフル活用して【五頭領 天耳無頼ガイルタスク】の能力発動を狙ってみても面白いかもしれません。

最近は白のゼクスをタッチで採用することでライフの中身を強化してくる傾向も見受けられますので、ライフをリソースに置く【五頭領 天耳無頼ガイルタスク】の能力は非常に強力です!


※単色構築にする必要はないので、相性が良い高コストのゼクスはまだまだありそうです!



■試してみたい組み合わせ_絆リンク

【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力はイベントカードが置けないので相性は悪いかもしれませんが、パートナーゼクス側のコストが高い【就義の一閃 龍膽】や【天壌の星界ラストゼオレム】との組み合わせは楽しそうです。


【就義の一閃 龍膽】
就義の一閃 龍膽
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

絆リンク成立時、プレイヤーの「青葉千歳」にターン終了時まで起動能力を与えます。

起動能力をプレイするだけでデッキトップから2枚をリソースに追加できるのは強力です!

ただし、起動能力をプレイするには[ホウライ]のゼクスを登場させる必要がある点は注意が必要です。



【天壌の星界ラストゼオレム】
【天壌の星界ラストゼオレム】【天壌に栄えよ其が星界】
(キャラクターパック第5弾「ハジマリノミコ」収録)
※画像は絆リンク全体となっていますが、該当するカードは左側のカードとなります。

絆リンク成立時、リソースの[ドラゴン]の枚数分デッキトップを確認し、確認した内容から好きなカードを1枚手札に加えることができます。

【黒き獣王ウェアバーバリ】の能力で緑のカードがリソースに7枚必要なことから相性が悪そうですが、絆リンクがで手札が1枚増えるので発動さえできれば…。



■まとめ

リソースに他の色を混ぜることが可能な点と、強化が著しい[ライカンスロープ]のゼクスという事もあり、非常に楽しそうなカードです!

自分は[ライカンスロープ]デッキへの採用をメインで考えたいと思いますが、果たして採用できる枠は作れるのだろうか?


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

2月からのゼクスタPR、集めなきゃ…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR