FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】について考察! 再び現れた終末天使の一角!派手さはないけど大きなアドバンテージを稼いでる!?

ゼクスでは各色で得意とする戦術や能力が異なりますが、最近の白は自分のライフ内容を確認する能力が多く配られ、一つの特徴とも言えるようになってきました。

本日考察するカードもライフ内容を確認できるカードで、ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」に収録されております【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】を考察していきたいと思います!



終末の四大天使 神鎌のアザゼル
終末の四大天使 神鎌のアザゼル
カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:5コスト
パワー:7500

能力分類:自動能力(ディンギルLv1)
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する
効果:デッキをシャッフルし、1点回復する。あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、チャージに置く。置いたカードが白のカードの場合、あなたのトラッシュにある白のイベントを1枚選び、手札に戻してよい。


■どんなカードなの?

[エンジェル]の中で「アザゼル」が一番好き。

それはさておき、白のストーリーではガムビエル陣営に属しているカードで、 [ディンギル]を軸にした白のデッキを構築する場合にライフ内容の確認ができる、数少ないカードの内の1枚です。


「アザゼル」名称では2枚目のゼクスとなっており、1枚目は相手のゼクスを破壊した時に自分のトラッシュにあるイベントを除外することで、ノーマルスクエアのゼクスを1枚選び、除外することが可能という攻撃的なカードとなっておりました。

終末天使アザゼル

今回久しぶりに登場しましたが、1枚目とは打って変わってサポート的な能力を獲得した様子。
早速考察してみましょう!


■能力考察

登場時にライフのカードを1枚増やし、その後内容を確認し、ライフのカードをチャージへ1枚送る能力です。

チャージに送るカードの種類・色の指定はありませんが、白のカードをチャージへ送った場合、更にトラッシュから白のイベントカードを1枚選んで手札に回収することが可能です!

そのため、ライフ内容の確認・操作、チャージ増加、イベントカードの回収による手札補充の3役を担うことができるようになっております!



■相性が良い?組み合わせ

【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】との組み合わせを考える場合、基本的にはライフ内容確認後に回収可能な白のイベントカードとの組み合わせが多くなると思います。


【イル・ラク・サアル】
イル・ラク・サアル
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)

真っ先に組み合わせを考えるであろう、1コストのディンギルオープンイベントカードです。

このカードを5リソースになる前にプレイしてディンギルLvを上げることができれば、最速で【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】の効果を使用できるようになります。

更に【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】の自動効果で本イベントカードを回収することができれば、相手の3コスト以下のゼクスに対して迎撃手段を手札に確保することが可能です!


【神罰の執行】
神罰の執行
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

こちらも【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】を採用するなら候補に挙がる一枚でしょう。

6枚以上のリソースを要求されるため序盤での使用はできませんが、4コストでノーマルスクエアの相手ゼクスを1枚破壊し、更にトラッシュから「ガムビエル」、「メタトロン」、「サンダルフォン」、「アザゼル」の名前を含むゼクス1枚を指定されているスクエアへ登場させることができます。

5リソース目にプレイした【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】が破壊された次のターン以降にこのイベントカードをプレイすれば、トラッシュにある【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】を指定スクエアへ登場させつつノーマルスクエアの相手ゼクスを破壊し、【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】の自動効果を解決、使用した【神罰の執行】を回収するというコンボも可能なため、非常に強力なイベントカードとなっております!

※このイベントカードを採用する場合、トラッシュから登場可能な「アザゼル」以外のゼクスも合わせて採用しておくと更に融通が利くようになるためお勧めです!


【雨上がりの希望】
雨上がりの希望
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

スリープ状態になっているノーマルスクエアのゼクス1枚のパワーを-4000することができるイベントカードです!

このイベントカードの一番の特徴はゼロオプティマ4の条件を達成していれば、リソースを使うことなくプレイできるという点です。

特別【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】とのコンボがあるというわけではありませんが、相手の意表を突くことができる、自分のゼクスを自壊させることができるという点で優秀なイベントカードとなっていますので紹介させていただきます。


その他、チャージにカードが置けるという点に着目すれば、白・黒・赤の[ウェイカー]降臨条件を満たすのに一役買うことも可能です!



■まとめ

強力な効果が手堅く纏まっており、イベントカードの種類が増えることで更なるコンボが見つかる可能性のある良いカードです!

[ディンギル]を軸にするカードは、[ウェイカー]を軸にするカードが出始めてからカードパワー、扱いの差に泣かされることがありましたが、最近では[ディンギル]軸のカードも盛り返してきている印象。

このカードも[ディンギルLv]を要求されますが、非常に優秀なので是非とも使っていただきたい1枚です!


本日の考察は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!


■余談

一番初めに登場した、自分のライフ内容を確認することができるゼクスを考えると、ライフ内容の確認も随分お手軽になったと感じる…。
ラプラスの悪魔カシー・ブルム


※以下、【終末の四大天使 神鎌のアザゼル】の考察とは関係ありません!

この度[ゼクスあんてな]様への登録申請が通り、多くの方に見ていただける機会を頂くことができました!
本当に感謝いたします!

当ブログは考察するカードを好き勝手選んでおり、更に付け加えると内容が薄い時が多いですが、少しでも充実した内容をお届けできるように精進していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。