FC2ブログ

【恋愛獣人ウェアレッドディアー】について! 「フィーユ」を回収する能力を持った[ライカンスロープ]!悪くない、悪くないんだけど…!?

公式HPにて「魔人ブラグ様のカード紹介コーナー!」が更新され、新しいカードの情報がどんどん出てきますね!

面白そうなカードが多いので要チェックです!



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【恋愛獣人ウェアレッドディアー】

についてです!


恋愛獣人ウェアレッドディアー
恋愛獣人ウェアレッドディアー

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト4
パワー:6000

能力分類:自動能力[ウェイカーLv2]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのリソースにあるカード名に「フィーユ」を含むカードを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。





■リソースから「フィーユ」カードを回収!

【恋愛獣人ウェアレッドディアー】の登場時、リソースに置いている「フィーユ」を含むカードを1枚手札に回収することができます。

回収対象は「フィーユ」を含むカードとなっているので、ゼクスだけでなくイベントカードも回収可能となっており、回収した場合はデッキトップ1枚が補完としてリソースに置かれるので、リソースの損失なしで回収が可能な点が優秀です。


そもそも「フィーユ」を含むゼクスを回収したいなら【恋愛獣人ウェアレッドディアー】を採用しなくても良いという…。


というのも、リソースに置いているゼクスを回収するだけならば【躰牙の烈脚ウェアパンサー】や【万刺の烈爪ウェアタイガー】等が既に[ライカンスロープ]には存在し、更にいうと【芳香浴するレモンバーム】のほうが回収範囲も広いので【恋愛獣人ウェアレッドディアー】はやや分が悪く感じます。


【躰牙の烈脚ウェアパンサー】
躰牙の烈脚ウェアパンサー
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

[ウェイカーLv4]を満たして攻撃した時にリソースからゼクスを手札に回収することができ、更に自分のゼクスのパワーをターン終了時まで+4000します。



【万刺の烈爪ウェアタイガー】
万刺の烈爪ウェアタイガー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

[ライカンスロープ]の強化に大きく貢献しているゼクスです。
詳しくは以前の記事をご参照ください。

以前の記事:
【万刺の烈爪ウェアタイガー】について! [ライカンスロープ]の戦略を変えた1枚!パワーパンプだけじゃ生き残れない!?



【芳香浴するレモンバーム】
芳香浴するレモンバーム
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

[ライカンスロープ]ではありませんが、ウェイカーオープン能力を持ち、オープンした場合に手札とリソースのカードを交換する効果を持っています。



【恋愛獣人ウェアレッドディアー】の評価を下げるようなことを書いてしまいましたが、下記の点で差別化が図れると思います。

(1)[ウェイカーLv2]と比較的軽い条件となっており、登場するだけで能力が誘発する。
(2)手札の枚数を増やす動きが可能となっている。
(3)「フィーユ」を含むイベントカードを手札に回収できる。


(1)に関して、[ライカンスロープ]且つ「フィーユ」をメインとしたデッキならばウェイカー軸の構築となりやすく、[ウェイカーLv2]は早期達成が見込めます。

そして(2)にも絡んできますが、【恋愛獣人ウェアレッドディアー】自身が登場するだけで能力が誘発しますので、【獣人ウェアワラビー】等のリソースから一時的にゼクスを登場させる能力を持ったゼクスを組み合わせることで、ターンを跨いでの使い回しを狙うことが可能です。


【獣人ウェアワラビー】
獣人ウェアワラビー
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


(3)が【恋愛獣人ウェアレッドディアー】の一番の特徴ですね。

【フィーユはいつも元気だぞっ!】や【フィーユと相馬 斬棘の絆】といった「フィーユ」を含むイベントカードを手札に回収することができます。

カード紹介でなるほどナスさんがコメントしていましたが、絆リンクである【フィーユと相馬 斬棘の絆】を回収できることが強力ですね。


【フィーユはいつも元気だぞっ!】
フィーユはいつも元気だぞっ!
(ブースターパック第2弾「巨神の咆哮」収録)

緑のデッキなら頻繁に採用されていたリソース追加イベントです。
いつの間か見なくなってしまいましたがお世話になった人も多いのではないでしょうか?



【フィーユと相馬 斬棘の絆】
フィーユと相馬 斬棘の絆
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

「フィーユ」の絆リンクとなっており、絆リンク成立時、一時的にリソースから「フィーユ」を登場させることができます。

少ないリソース消費で大型の「フィーユ」を登場させることが出来るのでアドバンテージを稼ぎやすいです。



■まとめ

「フィーユ」イベントカードの回収が可能で自身のコストが4と小回りが利きますので採用が検討できますが、リソースからの回収能力持ちゼクスは種類が多いため、正直なところもう1つ位アドバンテージを稼ぐ能力が欲しいと思いました。

リビルドされるカードはイベントも対象になることが「オール☆ゼクスターズ」で分かりましたので【フィーユはいつも元気だぞっ!】がリビルドされるか、名前に「フィーユ」を含む強力なイベントカードが登場すれば【恋愛獣人ウェアレッドディアー】はより輝きそうです!


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

おかしい。
昔なら【恋愛獣人ウェアレッドディアー】の能力は十分採用を検討できたはずなのに…。

知らないうちに自分の中での採用基準が上がってしまったのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR