FC2ブログ

【救済される魂スペクター】について! 「バンシー」と合わせて使いたい[ノスフェラトゥ]![ノスフェラトゥ]にとって除外領域は天国だった!?

「天魔神狂乱」のZ/XRが公開されましたね!
今回は4セット分交換することも視野に入れねば…!



さて本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【救済される魂スペクター】

についてです!


救済される魂スペクター
救済される魂スペクター

カード種類:ゼクス
種族:ノスフェラトゥ
コスト:コスト3
パワー:4500

能力分類:起動能力
有効範囲:トラッシュ
コスト:黒のリソース1枚をスリープする。このカードをゲームから除外する。
効果:以下の効果から1つ選び、解決する。“あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び、手札に戻す。”“ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”この能力はあなたのターンにしかプレイできず、スクエアにあなたのカード名に「バンシー」を含む[ノスフェラトゥ]がある場合にしかプレイできない。





■軽いコストで大きなリターン!

【救済される魂スペクター】は[ノスフェラトゥ]らしく、トラッシュから能力を発動するゼクスとなっていますね。

効果は選択式となっており、以下の2つから好きな効果を1つ選んで解決することができます。

(1)トラッシュにあるゼクスを1枚選び、手札に回収する。
(2)ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1枚選び、破壊する。

どちらの効果も対象となるゼクスのコスト指定がない点が非常に優秀ですし、ハンドアドバンテージと盤面アドバンテージのどちらかを選べる点も使い勝手が良さそうです!


起動コストで黒のリソース1枚のスリープとトラッシュにある能力を起動した【救済される魂スペクター】自身を除外する必要があるため、基本的には1枚につき1度だけの使い切りの能力となっています。

(【救済される魂スペクター】が成仏する際の置き土産といったところでしょうか?)


使い切りとはいえ軽いコストで大きなリターンを得ることができるのですが、能力をプレイするにはもう1つ忘れてはならない条件があります!



■盤面に「バンシー」がいないと起動できない!

詳しいストーリー展開がされていないので確証はありませんが、【救済される魂スペクター】はどうやら「バンシー」によって救済されたようです。

その部分が反映されてか、盤面に自分の「バンシー」が存在していないと【救済される魂スペクター】の起動能力はプレイできないようになっています!


そういった事情から【救済される魂スペクター】を採用する際には「バンシー」も合わせて採用する必要がありますが、「バンシー」は比較的優遇されているゼクスなので種類が多く、コスト3~7帯で1種類ずつ存在します。


組み合わせとして採用しやすい「バンシー」としては【嘆きの少女バンシー】、【悲哀から決別した少女バンシー】、【優しき旅立ちバンシー】の3枚が挙げられそうです。


【嘆きの少女バンシー】
嘆きの少女バンシー
(ブースターパック第6弾「五神竜の巫女」収録)

最初に収録された「バンシー」であり、現在最もコストの軽い「バンシー」です。

IGアイコン持ちコスト3バニラとなっているので序盤に強く、デッキを圧迫せずに採用することが検討できます!



【悲哀から決別した少女バンシー】
悲哀から決別した少女バンシー
(Vジャンプ 12月号 封入特典)

コスト4の「バンシー」で、Vジャンプの付録として収録されたものになります。

起動能力のコストで黒のリソース2枚のスリープと、「バンシー」を含むカードをフォースにし、それをトラッシュに置くことを要求されますが、ノーマルスクエアにあるコスト3以下の相手ゼクスを3枚まで選んで破壊することが可能です!



【優しき旅立ちバンシー】
優しき旅立ちバンシー
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

[ウェイカーLv]能力を2つ持っているコスト7の「バンシー」です。

1つ目の能力は盤面整理とトラッシュからのリアニメイト、2つ目の能力は【優しき旅立ちバンシー】がトラッシュにある時、自身のコストを2減らす能力となっています。

手札からプレイしても良し、トラッシュからリアニメイトしても良しという非常に強力な「バンシー」です!



残りの【はじめてのチョコ バンシー】と【サンストローク・ガール バンシー】に関しては、採用するかどうか好みが分かれそうです。


【はじめてのチョコ バンシー】
はじめてのチョコ バンシー
(EXパック第6弾「乙女の聖戦」収録)

【救済される魂スペクター】の紹介文にて、なるほどナスさんが組み合わせとして紹介していたコスト5の「バンシー」です。

[ゼロオプティマ4]を満たしつつチャージ及び手札から1枚ずつ選びトラッシュへ置く必要がありますが、トラッシュから【はじめてのチョコ バンシー】を登場させつつノーマルスクエアにある相手ゼクスを1枚破壊できる、強力な能力となっています。



【サンストローク・ガール バンシー】
サンストローク・ガール バンシー
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)

コスト6の「バンシー」となっており、起動能力をプレイするのに[ドラゴンLv3]を要求されます。

起動能力のコストで【サンストローク・ガール バンシー】自身をスリープさせる必要があるので攻撃には参加できませんが、トラッシュからコスト5以下のゼクスを1枚選び、ノーマルスクエアへ登場させることができます。

コスト7の【優しき旅立ちバンシー】は条件を満たしていればトラッシュではコスト5として扱えるので、是非リアニメイトを狙いたいところです!



■試してみたい組み合わせ

【救済される魂スペクター】自身は[ウェイカーLv]を要求しませんが、組み合わせで必要な「バンシー」の一部は要求してきます。

そして、【救済される魂スペクター】はトラッシュから能力起動となるので事前にトラッシュに置いておく必要があります。



そのあたりを考えると、【虚無の亡霊レイス】は合わせて採用を検討したいところです。


【虚無の亡霊レイス】
虚無の亡霊レイス
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

ウェイカーオープン能力を持ち、[ウェイカーLv2]を満たせば自分のターン終了時にデッキトップ2枚をトラッシュに置ける能力を持っています。

この能力でトラッシュにカードを置くかどうかは任意となっているので、ゲーム終盤でも問題なく盤面に登場させることができます。



また、引いてしまった【救済される魂スペクター】をトラッシュへ置くために【滅獄竜デスティニーベイン】や【滅天竜ラストゼオレム】との組み合わせも良さそうです!


【滅獄竜デスティニーベイン】
滅獄竜デスティニーベイン
(2017年夏休み ゼクスタ景品)

リビルドされた「五帝竜」の1枚で、起動能力のコストで手札を1枚トラッシュに置くことができ、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選んで破壊することが可能です。

リビルド後は[ドラゴンLv3]の能力が追加され、【滅獄竜デスティニーベイン】の攻撃により相手ゼクスを破壊した場合、トラッシュからコスト3以下のゼクスをノーマルスクエアへリアニメイトすることができるようになりました。

そのため守りだけでなく連続攻撃にも拍車がかかり、非常に強力なゼクスとなっています!



【滅天竜ラストゼオレム】
滅天竜ラストゼオレム
(スターターデッキ第18弾「導きの巫女」収録)

デュナミスに採用するウェイカーで、起動能力の関係上プレイヤーを「巫女」にする必要があります。

起動能力自体は【滅獄竜デスティニーベイン】の持つ盤面破壊能力の上位互換となっており、【滅天竜ラストゼオレム】の自動能力により相手ゼクスはコスト5以下、自分ゼクスはコスト4以下を対象として好きな枚数を破壊することができます。



トラッシュを増やす必要があることと【救済される魂スペクター】が能力起動後に除外されることを考えると、赤と組み合わせるのも楽しそうです。

その場合の組み合わせとしては【滅神騎王アーサー】で除外領域から【救済される魂スペクター】を手札に戻す動きが強そうです。


【滅神騎王アーサー】
滅神騎王アーサー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

言わずと知れた赤のパワーカードです。

【滅神騎王アーサー】が登場した時、除外領域にあるコスト5以下のゼクスをノーマルスクエアへ登場させ、ターン終了時に手札に戻します。

連続攻撃ができるので強力なのですが、除外領域からはコスト5のゼクスも登場させることが可能なため全体的なパワーが下がってしまう点と、せっかく成仏した【救済される魂スペクター】をまた成仏前に戻してしまう点が気になります。



■まとめ

【救済される魂スペクター】自体は楽しそうなゼクスなのですが、全体的に[ウェイカーLv]が押されている現状だとIGアイコンを持たないコスト3のゼクスをデッキに採用するかどうかで評価が分かれそうです。

【バンシー】デッキを組む際に必須というわけではありませんが、採用していると助けられる場面は案外多そうな気がします。


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

改めて思ったけど【優しき旅立ちバンシー】強い…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR