FC2ブログ

【突撃の鉄牙 犬四手】について! リソース追加能力を持った[ホウライ]!能力を上手く使うには組み合わせが大事!?

家族内で風邪やインフルが流行ってしまいましたが、皆様は大丈夫でしょうか?


さて、本記事はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、

【突撃の鉄牙 犬四手】

についてです!



突撃の鉄牙 犬四手
突撃の鉄牙 犬四手

カード種類:ゼクス
種族:ホウライ
コスト:コスト5
パワー:7500

能力分類:起動能力[ウェイカーLv1]
有効範囲:スクエア
コスト:起動宣言のみ
効果:スクエアにパワーが元々の数値よりも増えているあなたのゼクスがある場合、あなたのデッキの上から2枚公開し、その中にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。公開した残りのカードを好きな順番でデッキの1番下に置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。




■リソース追加能力!

緑のゼクスらしく、持っている能力はリソース追加に関するものとなっています!

ただ、能力を起動するには[ウェイカーLv1]の達成とパワーが上昇している自分のゼクスが存在する必要があるため、最速で起動するにはある程度準備が必要になります。



リソース追加能力を持つ緑のゼクスは数多く存在していますが、【突撃の鉄牙 犬四手】の利点は下記の2点でしょうか。


(1)起動能力に追加のコストが不要な点。
(2)デッキトップ2枚の内から1枚を選んでリソースへ置くことができる点。



(1)に関して、起動能力でリソースを増やすことができるゼクスは多く存在しますが、能力が1度きりしか使えない、又は起動コストで自身をスリープさせる必要があるものが多数です。

【突撃の鉄牙 犬四手】は起動宣言のみとなっているので攻撃に回すことができ、条件さえ満たせていれば次のターン以降でもリソース追加が可能な点は優秀です!



(2)に関して、リソースに置くカードを選べるという点と、リソースに置くカードは「ゼクス」に限定されていない点が優秀です。

リソースに置きたくないカードは置かなくてすみますし、イベントカードもリソースへ追加することができるため絆リンクの発動も見込めます!



要求される[ウェイカーLv]も低いため優秀な能力となっているのですが、相手ターンでの能力起動ができない点が残念です。

同じブースターパック第23弾「天魔神狂乱」にて、相手ターンでも起動能力でリソース追加が可能な【ウッドマン DWN.016】が存在しているので…。


【ウッドマン DWN.016】
ウッドマン DWN.016
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

緑と青で色の違いや、【ウッドマン DWN.016】はトラッシュに[ロックマン]が必要になる点が異なるので一概に比べるのもアレかもしれませんが…。
(というより【ウッドマン DWN.016】が優秀過ぎる疑惑)



■試してみたい組み合わせ

【突撃の鉄牙 犬四手】を採用する際は[ウェイカーLv1]の達成と、パワーを上昇させる能力を持ったゼクスの組み合わせを考える必要があります。


真っ先に候補に挙がりそうなのは[ウェイカーLv]を上げつつパワーを上昇させることが可能な【仲間を守るウェアスクワール】でしょうか。


【仲間を守るウェアスクワール】
仲間を守るウェアスクワール
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


組み合わせは良さそうですが、【仲間を守るウェアスクワール】でパワーを上昇させるには[ウェイカーLv2]を満たしたうえで攻撃する必要がある点が気になります。



[ウェイカーLv1]はゲームの流れで満たしやすいというのもありますので、パワー上昇のほうに着眼点を置き、白のゼクスと組み合わせるのも楽しそうです。


[ガーディアン]には特定のスクエアに存在するゼクスのパワーを上昇させる能力を持ったゼクスが複数存在しますし、【ロウブリンガー リルン】と【回転砲技師ラピッドバレット】のリソースリンクはパワー上昇だけでなく[絶界]を付与することも可能なため、【突撃の鉄牙 犬四手】との相性は良さそうです!


【ロウブリンガー リルン】
ロウブリンガー リルン
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)


【回転砲技師ラピッドバレット】
回転砲技師ラピッドバレット
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)



■まだ見ぬ【猫四手】

公式のカード紹介にて、なるほどナスさんより【突撃の鉄牙 犬四手】と相性抜群な【猫四手】の存在が示唆されております。

【突撃の鉄牙 犬四手】が[ホウライ]のため【猫四手】も[ホウライ]だと思われますが、肝心なのは【猫四手】の能力です。


【突撃の鉄牙 犬四手】と相性が良い能力となると…


(1)ウェイカーオープン能力
(2)パワーを増加させる能力

この辺りは備えてそうな気がします。

【突撃の鉄牙 犬四手】が[ウェイカーLv1]なのでパワー増加能力(仮)が同じ[ウェイカーLv1]だとすると、ちょっと強力なので【披荊の双肩フィーユ】のように基本のパワーを下げる調整をしてきそうです。


【披荊の双肩フィーユ】
披荊の双肩フィーユ
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

基本パワーは4000ですが、起動能力でコスト3バニラ相当のパワー5000になることができます!



あとあったら面白そうな能力としては、デッキボトム1枚を手札に加える能力があれば【突撃の鉄牙 犬四手】の起動能力でデッキボトムに置いてしまったカードを回収できるので楽しそうです!



■まとめ

【突撃の鉄牙 犬四手】はメインというよりデッキの潤滑剤的なポジションだと思いますが、レアリティがNと手に入れやすく、能力も面白そうです!

【突撃の鉄牙 犬四手】と相性が良い(らしい)【猫四手】の能力が気になります。


今回の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「戌年」で紹介されるゼクスだから[ライカンスロープ]だと思っていました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR