FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【万刺の烈爪ウェアタイガー】について! [ライカンスロープ]の戦略を変えた1枚!パワーパンプだけじゃ生き残れない!?

今年印象に残ったカード紹介も、残すところの1枚のみとなりました。



本日はブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」より、

【万刺の烈爪ウェアタイガー】

についてです!



万刺の烈爪ウェアタイガー
万刺の烈爪ウェアタイガー

カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:コスト6
パワー:9000

能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:あなたのリソースにある[ライカンスロープ]4枚につき、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。

能力分類:起動能力[ウェイカーLv2]
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのリソースかスクエアにあるあなたの[ライカンスロープ]を1枚手札に戻す。
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置き、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。




■どんなカードなの?

「ウェアタイガー」は何度か収録されているゼクスで、【万刺の烈爪ウェアタイガー】は3種類目となります。

[ライカンスロープ]の数字入り称号である「五頭領」の一人で、昔から味方ゼクスのパワーパンプ能力を有しており、その能力で戦況を有利にしていました。


が、相手は除外や破壊、手札・デッキへのバウンスにリソース送りと様々な手段で盤面に干渉してくるため、パワーパンプだけで相手と渡り合うことは難しく、更には[ディンギル]や[ウェイカー]といった、デッキの色さえ合っていればどんなデッキにも採用される可能性を秘めた存在まで現れてしまいました。

それを知ってか知らずか「ウェアタイガー」、パワーパンプ以外にちょっとした起動能力を習得して環境へ帰ってきます。


この起動能力が[ライカンスロープ]の世界を変えてしまいました。


対戦相手にとって【万刺の烈爪ウェアタイガー】の起動能力は「自分のゼクスがリソースへ送られてしまう」といったらしい除去に過ぎないのですが、実際は様々なアドバンテージを確保されてしまうという[ライカンスロープ]らしくない能力となっています。

どんな能力を習得してしまったのか、掘り下げてみましょう!



■味方ゼクスのパワーパンプ!

【万刺の烈爪ウェアタイガー】も従来通り、自分のゼクスをパワーパンプする能力を有しています。

初期の【金色の首領ウェアタイガー】は[ライカンスロープ] のゼクス且つ登場したターン中限定でパワーを+5000し、2種類目の【五頭領 宿命武侠ウェアタイガー】はリソースのカード5枚につき自分のゼクス全体のパワーを+1000パンプさせるといったものでした。


【金色の首領ウェアタイガー】
金色の首領ウェアタイガー
(ブースターパック第5弾「覇王の凱歌」収録)


【五頭領 宿命武侠ウェアタイガー】
五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
(ブースターパック第12弾「魔蠱の人形姫」収録)


【万刺の烈爪ウェアタイガー】は今までの「ウェアタイガー」の能力を合わせたようなものになっており、リソース内の[ライカンスロープ]の枚数を数え、4枚につき自分のゼクスのパワーを+1000するようになっています。

そのため、ある程度の枚数[ライカンスロープ]をデッキに採用する必要がありますが、[ライカンスロープ]には【仲間を守るウェアスクワール】や【紅葉にはしゃぐウェアドール】、【運命の案内役ウェアキャット】に【鼠娘ウェアマウス】といった、非常に優秀なゼクスが複数いますので特に問題なく構築できると思います。


【仲間を守るウェアスクワール】
仲間を守るウェアスクワール
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【紅葉にはしゃぐウェアドール】
紅葉にはしゃぐウェアドール
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【運命の案内役ウェアキャット】
運命の案内役ウェアキャット
(EXパック第7弾「真竜の戦歌」収録)


【鼠娘ウェアマウス】
鼠娘ウェアマウス
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



【万刺の烈爪ウェアタイガー】はコスト6の能力持ちゼクス最大のパワーである9000となっているのですが、このパワーパンプ能力が誘発していた場合は最低でもパワー10000となりますので、最速で登場したとしても破壊されずに生き残る可能性が高いことも魅力的です。




■手に入れた起動能力について!

さて、問題の起動能力に関してですが、まず起動するためには[ウェイカーLv2]にする必要があります。

はウェイカーのプレイ難度は低いため、リソース3~4までにIGアイコン持ちウェイカーオープンゼクスを最低1枚プレイし、リソース5の時点でウェイカーをプレイすれば[ウェイカーLv2]の条件は比較的簡単に満たすことが可能です。


さて、起動能力で相手のゼクスを1枚選びリソースへ置くことができるのですが、起動コストとして、リソース又はスクエアにいる自分の[ライカンスロープ]1枚を手札に戻す必要があります。

リソースのカードを手札に戻したらゼクスを守れてもテンポ面で不利になるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、相手のゼクスをリソースへ置いた後、デッキトップ1枚をリソースへスリープ状態で追加するようになっておりますので心配はご無用です!



…そうです。この能力は相手のゼクスをリソースに送るだけでなく、様々な効果が混ざっているのです。


【万刺の烈爪ウェアタイガー】の起動能力をプレイするとどうなるか?


◆1.手札に[ライカンスロープ]のゼクスが1枚増える。
◆2.相手のゼクスをリソースに置くことができる。
◆3.デッキトップ1枚をリソースに追加する。


上記の3つの効果が一度に発動されるのです!


この能力の優秀な点は、コストに指定している[ライカンスロープ]の状態は問わない点と、【万刺の烈爪ウェアタイガー】自身がコストになることが可能な点です。


スクエアにいる既に攻撃済みの[ライカンスロープ]を手札に戻すことで、相手の妨害兼リソース加速を行い、手札に戻した[ライカンスロープ]を再度登場させて攻撃回数を増やすといった攻めの動きや、【万刺の烈爪ウェアタイガー】が攻撃された時にこの起動能力をプレイし、コストとしてバトル中の【万刺の烈爪ウェアタイガー】を手札に戻すことで戦闘での破壊から自身を守りつつ、相手の妨害兼リソース加速を行うという守りの動きの両方が可能な点が非常に強力です!




■まとめ

[ライカンスロープ]の戦略を変えた、非常に重要なゼクスです!

従来の[ライカンスロープ]は攻撃面が非常に優秀な反面、防御面に難がありました。

【万刺の烈爪ウェアタイガー】登場後は問題点だった防御面もある程度補うことができており、最速で [ウェイカーLv2]を満たしている【万刺の烈爪ウェアタイガー】登場した場合、起動能力で1枚はリソースへ置かれてしまう関係上、破壊されずに生き残る可能性が高いことも魅力的です。


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「ウェアタイガー」のコスト、登場する度に-1ずつ下がってますね。

…次はコスト5で登場する可能性が!?



さて、今年印象に残ったゼクスの紹介も各色終わってしまいました。

中には少しネガティブな部分で印象に残っているものもありましたが、どのゼクスも魅力的なものだったと思っています。

来年はどんなゼクスが登場し、驚かせてくれるのか今から楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。