FC2ブログ

【恋の応援モテッツ】について! ライフに干渉することができる「モテッツ」!白の地位が向上したのはこのカードのおかげ!?

本日会社の忘年会がありましたが、実際は明日が仕事納め…。


さて本日は2017年5月~7月 ゼクスタ景品より、

【恋の応援モテッツ】

についてです!



恋の応援モテッツ
恋の応援モテッツ

カード種類:ゼクス
種族:エンジェル
コスト:コスト3
パワー:4500

能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。

能力分類:自動能力[ウェイカーLv2]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:デッキをシャッフルし、1点回復する。あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えるか、チャージに置く。




■どんなカードなの?

「モテッツ」はコスト3のIGアイコン持ちバニラとして収録された【声援のモテッツ】が初登場となり、現在【恋の応援モテッツ】を含めて3種類のカードがあります。


【声援のモテッツ】
声援のモテッツ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【恋の応援モテッツ】は今年一番印象に残ったのカードなのですが、理由は単純に


強力な能力と、環境に与えた影響の大きさが印象に残ったからです。


デッキ構築に置いてメインカラー以外の色を少数採用(タッチ)することがあります。
その際、黒と緑、青はタッチの定番カラーとしてよく聞きましたが、【恋の応援モテッツ】登場後はが真っ先に候補に挙がるという現象が発生していました。

また公式の大型大会でも、どこぞの精神を刻むプレインズウォーカーほどではありませんが、上位の半数以上が【恋の応援モテッツ】を4枚採用するといった、驚異の採用率を誇るゼクスとなったこともあります。



【恋の応援モテッツ】は環境を変えるほどの強い影響力を秘めており、のカードパワー向上に大きく貢献した1枚となっています。

もう少し掘り下げてみましょう!




■不釣り合いな条件と効果!

【恋の応援モテッツ】の持つ能力は攻撃時に誘発するものがメインとなりますが、この能力から得られるアドバンテージが非常に多いです。


【得られるアドバンテージ】

(1)ライフの中身が分かる。

(2)ライフの内容に手を加えて、より良いものにすることができる。

(3)手札orチャージが1枚増える。


上記のように、攻撃するだけで3つのアドバンテージを得ることができます!

基本的に得られるアドバンテージが多いほど条件は厳しくなるものなのですが、この能力は[ウェイカーLv2]という非常に軽い条件設定となっていることも【恋の応援モテッツ】の強さの要因でしょう。


大体は手札を増やすことが多くなると思いますが、チャージに置くことも選択可能となっているので、チャージやトラッシュにコスト5以上のカードが必要になる黒・赤・の[ウェイカー]覚醒条件をサポートするという動きができることも魅力の一つです。


そして【恋の応援モテッツ】はIGアイコンを持っており、パワーもコスト3能力持ちの標準パワーである4500となっていますので、[ウェイカー]を採用するデッキならば無理なく採用することができる点も強力です!




■入手手段が限られている

現在が入るデッキを組む場合、[ディンギル]に傾かせたりしないのならば【恋の応援モテッツ】は真っ先に採用候補に挙がります。

極論、迷ったら【恋の応援モテッツ】を取りあえず採用する!といった認識でも問題ない位です。


そんな汎用性の塊のような【恋の応援モテッツ】ですが、2017年の5月~7月のゼクスタ景品として配られた以外に収録がなく、シングル価格もホロではない通常版だったとしても決して安くはありません。

そのため、今から手に入れようとするユーザーにとっては(主に金銭面で)入手することが難しいゼクスとなってしまいました。


Z/Xは有用なカードの再録を積極的に実施してくれるイメージがありますので、今後のスターターデッキが発売されるようなことがあればその時にでも再録されると思っていますが、今のところそういった商品が発売されるといった情報もありません。




■試してみたい組み合わせ

【恋の応援モテッツ】ライフのカードを手札に加えることができるので、【アベンジャーオブティアーズ】や【天使のバカンス ウェルキエル】といった、ライフにカードを置くことができるカードと組み合わせてみるのも面白いかもしれません。


【アベンジャーオブティアーズ】
アベンジャーオブティアーズ
(ブースターパック第3弾「五帝竜降臨」収録)

ライフが1の時という制限がありますが、【アベンジャーオブティアーズ】をライフに裏向きで置くことでライフ回復をすることができるイベントカードです。

【アベンジャーオブティアーズ】自体がコスト3ということでやや使いにくいですが、【恋の応援モテッツ】でライフに置いた【アベンジャーオブティアーズ】を回収し、粘り強く戦うといったことが可能です。



【天使のバカンス ウェルキエル】
天使のバカンス ウェルキエル
(ゼクストリーム 2017.AUTUMN in 秋葉原 物販購入特典)

[ウェイカーLv4]の条件を満たす必要がありますが、ライフにある【天使のバカンス ウェルキエル】以外のコスト4~6のゼクスと入れ替わることができる起動能力を持っています。

チャージに【恋の応援モテッツ】が置かれている状態ならば、【剣闘のグラディウム】と入れ替わって相手ゼクスを攻撃で破壊することでチャージから【恋の応援モテッツ】を登場させることができるので、ライフから【天使のバカンス ウェルキエル】をすぐに回収することも可能です。


【剣闘のグラディウム】
剣闘のグラディウム
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)




■まとめ

能力が強くてイラストもかわいい、良いゼクスです!

正直能力の強さと条件が噛み合っていないことと採用率の高さから、封神まではいかずともエラッタがかかるかと思っていましたが、今のところ大丈夫そうですね。


初心者から上級者まで幅広く使えるゼクスなのですが、問題点は入手難度だけです。
こればかりは再録されることを祈るのみですね…。

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

前々からライフに関する能力を持った白のゼクスは少数いましたが、【恋の応援モテッツ】以降はライフ干渉能力を持った白のゼクスが爆発的に増えた印象。

今のところ自分のライフだけに干渉しているけど、いずれは相手ライフにも干渉するようになるのだろうか…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
確かにモテッツ出てから爆発的に増えましたよねお手軽ライフ干渉能力。自分もさくらデッキで絆リソリン+ラビリラルララー+シャマシュでライフ弄り倒すコンボ使って遊んでます。

モテッツはエラッタぐらいは掛かるかと思ってたので前回の封神発表で何もなかったのは驚かされました。

余談の話になるのですが相手のライフに干渉するカードは既にありますよ?
水着のフラーマのドラゴンLv6で流石に中身は見れませんが相手ライフを1枚トラッシュに送って非IGを仕込み直す効果を持ってます。
また、前回のリゲル記事の話になるのですが各パートナーウェイカーの分けで7コストフィーユをパターン2にしてましたがたぶん最初期の8コストフィーユの効果を弄ったタイプな気がするのでパターン1に該当するカードではないでしょうか?

Re: No title

>さくら(ミカエル)大好き 様

コメントありがとうございます!

昔から白にライフ干渉能力はありましたが、モテッツ登場後から本格的に白の特性となりましたね。
やれることが増えるのは良いことなのですが、ライフ関連は調整が難しそうです。


相手のライフに干渉するゼクス、【情熱ステップ フラーマ】ですね!

すっかり存在を忘れていました…。ご指摘ありがとうございます。
[ドラゴンLv6]と若干難度が高いですが、専用構築をしたら楽しそうです。


【アウェイクン・ブレイド リゲル】の記事内で例に挙げた【撃砕旋風フィーユ】に関してまして、ご意見ありがとうございます!

こちら、おっしゃる通り初期フィーユ(【樹海の乙女フィーユ】)の能力と似ているためパターン1に当てはめることもできます。
しかし、【樹海の乙女フィーユ】の場合は能力で登場させるゼクスが盤面に残ることに対し、【撃砕旋風フィーユ】は盤面に残らずリソースへ戻ってしまいます。
このことから【撃砕旋風フィーユ】の能力を[ライカンスロープ]が持っていることが多い[ゼクスの一時的な踏み倒し能力]として扱いましたので、今回はパターン2へ分類させていただきました。

今思うと【開闢を導く煌刃イノセントスター】のほうがパターン2の例として分かりやすかったかもしれません。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR