FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アウェイクン・ブレイド リゲル】について! 有益な能力しかない「リゲル」!パッと見強力だけど実際はどうかな!?

先日は今年の赤のカードの中で特に印象に残った1枚を記事にさせていただきました。
本日は青のカードで1枚選び、記事にさせていただきたいと思います!



本日はブースターパック第20弾「祝福の蒼空」より、

【アウェイクン・ブレイド リゲル】

についてです!



アウェイクン・ブレイド リゲル
アウェイクン・ブレイド リゲル

カード種類:ゼクス エクストラ
種族:ウェイカー/バトルドレス
コスト:コスト7
パワー:10500
覚醒条件:あなたの手札にあるコスト5以上のカードを2枚公開し、デッキに戻し、シャッフルし、カードを2枚引く。

能力分類:常在能力
プレイヤー指定:「あづみ」
有効範囲:スクエア
効果:このカードは以下の能力を得る。

◆得られる能力
能力分類:常在能力
効果:レンジ∞


能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「あづみ」
有効範囲:スクエア
誘発:あなたのターンのターン終了時。
効果:カードを1枚引いてよい。ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。




■どんなカードなの?

以前にも紹介したことがありますが、「リゲル」は「各務原あづみ」のパートナーゼクスで、非常に人気の高いゼクスの一人です。

その「リゲル」がウェイカー化したものが【アウェイクン・ブレイド リゲル】となっております。


先日の【想いを馳せる牛飼い彦星】に関しては、主にフレーバー面で強く印象に残っていたため赤の1枚に選びましたが、【アウェイクン・ブレイド リゲル】は特にフレーバー面が優れているわけではありません。

ではなぜ【アウェイクン・ブレイド リゲル】を青の1枚として取り上げたのか?


能力の詰め込み具合が異常だったからです。


往々にして公式からのプッシュが強い印象を「リゲル」には持っていましたが、初めて【アウェイクン・ブレイド リゲル】の能力を見た時、非常に驚いたことを覚えています。


パートナーゼクスがウェイカー化するに当たり、獲得する能力は大きく下記の2パターンがあります。


パターン1)既存の能力をブラッシュアップさせた能力を獲得する。

パターン2)既存の能力にはない、新しい能力を獲得する。(色の範疇は超えない。)


パターン1は【穿神銀爪ズィーガー】や【天醒する御使いフィエリテ】などが当てはまり、


【穿神銀爪ズィーガー】
穿神銀爪ズィーガー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【天醒する御使いフィエリテ】
天醒する御使いフィエリテ
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)



パターン2は【春啼醒鳥 迦陵頻伽】や【撃砕旋風フィーユ】などが当てはまるでしょう。


【春啼醒鳥 迦陵頻伽】
春啼醒鳥 迦陵頻伽
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【撃砕旋風フィーユ】
撃砕旋風フィーユ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



【アウェイクン・ブレイド リゲル】を見てみますと[レンジ∞]や[1枚ドロー]、[相手ゼクスのバウンス]など既存「リゲル」の能力が詰め合わされたものとなっていることが分かります。

既存「リゲル」も強力なゼクスのため【アウェイクン・ブレイド リゲル】が弱いはずがなく、しかもウェイカーなのでメインデッキを圧迫せず、条件を満たせば確実にプレイすることが可能です!



ここだけ取り上げると強過ぎるといった印象を持たれるかもしれませんが、採用されるデッキが【リゲル】デッキだということ、自身の能力が単体である程度完結していることから発展性が少ないことにより不思議とバランスが取れている状態になっています。

もう少し掘り下げてみましょう!



■【リゲル】デッキとウェイカーについて

パートナーゼクスが主軸となるデッキは数多くありますが、その中でも【リゲル】デッキはメインデッキが強力なものとなっており、完成度が高いです。


理由として、メインデッキを彩る各種「リゲル」が強力なこともありますが、絆リンクである【メリータル・ヴァウス リゲル】【リゲルとあづみ 連理の絆】と【リゲル】デッキ専用イベントともいえる【リゲル★クリスマス】がデッキの潤滑剤として非常に優秀な点が挙げられます。


【メリータル・ヴァウス リゲル】
メリータル・ヴァウス リゲル
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

絆リンク成立時、青を含むリソース2枚をスリープすることで、デッキトップ7枚から任意の「リゲル」を1枚ノーマルスクエアへ登場させることができます。

強力な「リゲル」はコスト5以上になっているため、踏み倒し能力として破格の性能となっています。


【リゲルとあづみ 連理の絆】
リゲルとあづみ 連理の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

イベントとしてプレイすれば、スリープ状態のコスト3以下の相手ゼクスをバウンスできるので序盤の攻防にも役立ちます。

絆リンク成立時は手札を増やすだけでなく、デッキの中身を少し良くすることもできる為非常に優秀です。


【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」 初回限定セット 同梱品)

【リゲル】デッキなら間違いなく採用されるイベントカードです。

リソースに置いている「リゲル」の枚数が増えるにつれ効果がどんどん強力になるので、序盤~終盤問わず活躍する機会があります。



青のウェイカーは覚醒条件で手札の入れ替えが可能なため有用ではありますが、メインデッキのみで戦略を組み立てることができること、その戦略が強力なことから必ずしもウェイカーを採用しなければならないというわけではありません。

そもそもデュナミスではなくメインデッキで戦うことになる【リゲル】デッキでは、可能なら使えるリソースを残した状態でターンを終えたいことのほうが多いです。

そのため、コストが7と大きい【アウェイクン・ブレイド リゲル】をプレイするタイミング自体が少なく、また限られたものになります。




■サポートは必要か?

【アウェイクン・ブレイド リゲル】のサポートに関してですが、基本的に不要だと思っています。


高コストのゼクスのサポートと言えばまず正規のコストを支払わずに登場させる、踏み倒しという手段が考えられますが、【アウェイクン・ブレイド リゲル】はウェイカーのため、踏み倒す手段が現状存在しません。

[バトルドレス]サポートに目を向けた場合、その多くは盤面に[バトルドレス]を要求しているため、踏み倒しができない【アウェイクン・ブレイド リゲル】を動きに組み込むのは難しいです。


そして冒頭でも少し述べましたが、【アウェイクン・ブレイド リゲル】の持つ能力は強力かつ自己完結しており、発展性が少ないこともサポートが不要と感じる要因となっています。




■まとめ

ネガティブなことを多く書いてしまいましたが、【アウェイクン・ブレイド リゲル】自体は非常に強力なゼクス エクストラとなっています!

持っている能力は無駄なものがなく、盤面に出てスクエアに留まることができれば勝利が大きく近づいてきます。

そのため、最速で【アウェイクン・ブレイド リゲル】をプレイするよりも青のリソースが余分に1~2枚余るくらいのタイミングでプレイしたほうが、イベントカードを使う余裕が生まれるので相手との駆け引きに持ち込むことができます。


この能力の詰め込み具合も「リゲル」と「あづみ」の今まで歩んだことが凝縮されていると思えば、ある意味納得の1枚です。


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「リゲル」はまだコスト5ウェイカー版が収録されてないので、今後に期待がかかります!

更に「リゲル」だけが持つ特性として、ディンギルとウェイカーの両方を体験しているということがあります。

ということは[ウェイカー/ディンギル/リゲル]みたいな種族表記になったゼクス エクストラが登場する可能性も0じゃない…!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。