FC2ブログ

【寄り道する猫姫ウェアキャット】について考察! 何かと見かけることが多いウェアキャットが新たな装いで登場!寄り道した先で拾った剣ってひょっとして…!?

今年に入って単色・種族強化が目立つようになり、見かけることが多くなった[ライカンスロープ]。

「天魔神狂乱(マッド・オーバーロード)」で新たに収録されることが決まった1枚を考察します!



本日考察するカードはこちら!
B23-082「寄り道する猫姫ウェアキャット」
寄り道する猫姫ウェアキャット
カード種類:ゼクス
種族:ライカンスロープ
コスト:2コスト
パワー:3000

能力分類:自動能力[ウェイカーLv3]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する
効果:あなたの手札にあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。置いたならば、カードを1枚引く。

能力分類:自動能力[ウェイカーLv4]
有効範囲:スクエア
誘発:相手のターンのメインフェイズ開始時
効果:ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。


■第一印象

かわいい。

持ってる剣は多分寄り道している時に拾ったんでしょうが、本当に嬉しそうな顔をしておりナイスイラストです。

というかこの剣、色合い的に木製っぽくも見えるけど、フレーバーで出てきていた[伝説の木刀<九頭竜>]だったりするんだろうか?


初めの頃のウェアキャットはパワーパンプ系の能力だったのですが、いつの間にやらリソース操作が得意になったようで。

最近の緑メインのデッキではVBとして【運命の案内役ウェアキャット】を採用している人を良く見かけます。

運命の案内役ウェアキャット

今回もリソース操作に関する能力を獲得しているようですので、早速見ていきましょう!

(【ウェアキャット】はこれで4種類目となりますので、人気の高さが伺えます)


■登場時にリソース加速&手札交換!

[ウェイカーLv3]を満たしている状態で登場した時、手札の1枚をリソースに置いて1枚ドローできます!

登場するだけで手札損失なしの1枚分リソース加速なので、分かりやすく強力な効果と言えますね!

※注意点として、リソースへ置けるカードは[ゼクス]限定となっています。
[イベント]はリソースに置けないので、パートナー指定のリソースリンクを採用しているデッキでは誤って[イベント]カードをリソースへ置かないよう注意が必要です!


また、[ウェイカーLv]に関してはデッキを[ウェイカー]寄りにして構築すれば難なく満たせる条件です。
単純に[ライカンスロープ]だけで構築しても如何なく能力を発揮できるでしょう。

この能力だけでも十分強力なのですが、更にサービスと言わんばかりにもう1つ能力を持っています!


■相手のメインフェイズ開始時にノーマルスクエアのゼクスをリソース送り!

[ウェイカーLv4]になると盤面整理の能力が付与されます!

メインフェイズ開始時というタイミングとリソース送りにする部分が【八大龍王 阿那婆達多】を連想させますが、コスト及びパワーの差、攻撃の可否などが異なりますね。

八大龍王 阿那婆達多

更にこの能力、リソースに送るゼクスは相手のゼクスとは書いていません

自分の盤面アドバンテージは失いますが、自分のゼクスをリソースに送ることが出来るのです!

そのことから相手ターンでリソースリンクを成立させるなどのトリッキーな使い方も可能になっており、大きな可能性を秘めていると同時に、プレイングが上手な人が使うと手が付けられない1枚となっています。



■まとめ
SRに恥じることのない、間違いなく強力なカードです!

緑単色での構築の場合は手札の質で悩まされることが多いため、このカードが腐ることはまずないのではないでしょうか。

(自分ターンでリソース加速兼手札交換をし、攻撃もできて、相手ターンのメインフェイズ開始時には盤面整理や更なるリソース加速が可能なカード。
それが2コストでプレイできるというのはちょっとした恐ろしさも感じます)

今回の考察はここまでとなります。
最後までご覧頂きありがとうございました!



■余談
能力が素直且つ強力なため書ける部分が少なかったのは内緒。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR