FC2ブログ

【魔刃黒騎サイクロトロン】について考察! リビルドされて強固さが増した「サイクロトロン」!ちょっと単体性能が強化され過ぎていませんか!?

「オール☆ゼクスターズ」のシークレット枠に関して、色々と情報が出てきています。
予想通りのカードがあったり意外なカードがあったりと驚きましたが、封入率とかどうなっているのだろう…?


さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【魔刃黒騎サイクロトロン】を考察していきたいと思います!


※画像はリビルド前のものとなっています。
魔刃黒騎サイクロトロン
魔刃黒騎サイクロトロン
カード種類:ゼクス
種族:メタルフォートレス
コスト:コスト5
パワー:6500

能力分類:自動能力
プレイヤー指定:「超」
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃される。
効果:カードを1枚引く。ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

能力分類:常在能力
プレイヤー指定:「超」
有効範囲:スクエア
効果:あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。



■どんなカードなの?

「サイクロトロン」は青のプレイヤー「雷鳥超」のパートナーゼクスであり、「三神器」と呼ばれている3体の中の1体で、青の世界で重要な立場のゼクスです。

「三神器」と呼ばれているゼクスは「サイクロトロン」以外に「ローレンシウム」、「シンクロトロン」が存在し、それぞれが「戦斗怜亜」「獅子島七尾」のパートナーゼクスとなっております。

当初「サイクロトロン」は黒と赤紫というカラーリングでしたが、最近では黒と金色が定着してきた印象です。


どっちのカラーリングもカッコいいのはずるい。


さて、リビルドされた【魔刃黒騎サイクロトロン】はパワーが据え置きですが、能力が2つに増えており、条件が整ってしまえば驚異の生存能力を誇るようになりました。

どのようにリビルドされたのか、早速考察してみましょう!




■攻撃されることがアドになる!

【魔刃黒騎サイクロトロン】はリビルド前から攻撃された時に自動能力が誘発していましたが、リビルド後は下記の二つの処理が発生するようになりました。

◆処理1(リビルドで追加)
・1枚ドローする。

◆処理2(既存)
・ノーマルスクエアにいる相手のコスト3以下のゼクスを手札バウンスすることができる。


リビルドで追加された処理1のおかげで、攻撃されるだけで自分の手札が増えます。
基本的に手札は多いほど有利なため、非常に強力な処理をもらったといえます!


今では採用率が少なくなりましたが、コスト4バニラの6500パワー持ちゼクスに対して【魔刃黒騎サイクロトロン】は無力でした。

しかし、追加された処理1のおかげで最低でも1枚ドローを実施できる分、次の自分の行動に幅が持たせられるようになりました。

更にリビルドで手に入れた能力はこれだけではありません!




■手札が4枚以上ならパワーが増える!

手札が4枚以上の時、【魔刃黒騎サイクロトロン】のパワーが+2000され、8500になります!

コスト5のゼクスが持つパワーは、基本的にバニラの持つ8000が最高パワーとなっておりますので、そのパワーを上回ることが可能です!


そのため、手札3枚以上を維持した状態での【魔刃黒騎サイクロトロン】が存在する場合、破壊したいのならばコスト3以下のゼクスを用いずにパワー8500以上で攻撃する手段を用意させることを相手に対し強要させることができるようになりました。

ゲーム序盤~中盤に【魔刃黒騎サイクロトロン】が相手プレイヤースクエアに存在している場合でも突破できるよう、【滅神騎王アーサー】や【神嫉竜為インウィディア】、【開眼鳥人ウェアクロウ】などの[ウェイカー]は可能なら採用を検討したいところです。


【滅神騎王アーサー】
滅神騎王アーサー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

言わずと知れた赤の強力な[ウェイカー]。

[デュナミス]から登場した時に除外領域からコスト5以下のゼクスを一時的にノーマルスクエアへ展開できるので、パワーが上がった【魔刃黒騎サイクロトロン】を連続攻撃で破壊することができます。


【神嫉竜為インウィディア】
神嫉竜為インウィディア
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

黒の汎用的な[ウェイカー]の1枚で、起動能力にて自分ターン中に一度、ノーマルスクエアのゼクスを破壊することができ、破壊した場合、相手の手札を1枚捨てさせることができます。

相手の手札が3枚以下の時ならば、【神嫉竜為インウィディア】の起動効果で相手の手札を1枚減らしてから【魔刃黒騎サイクロトロン】へ攻撃することで、パワー上昇の妨害をしつつ破壊することができます。


【開眼鳥人ウェアクロウ】
開眼鳥人ウェアクロウ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

こちらも緑の代表的な[ウェイカー]で、[デュナミス]からの登場時、ノーマルスクエアもしくはチャージにあるゼクスを1枚選びリソースへ置くことができ、更にスクエアにいるゼクス1枚を選び、ターン終了時までパワーを+4000することができます。

【魔刃黒騎サイクロトロン】が8500になるならば、こちらは11500のパワーで攻撃してやろうという、シンプルな解決方法です。




■試してみたい組み合わせ

【魔刃黒騎サイクロトロン】がリビルドで得た能力にて攻撃された場合に手札を増やすことが可能になりましたが、相手からすると可能な限り1回の攻撃で破壊したいゼクスとなったため、状況が整うまで放置される可能性が強まりました。

そういった場合を考えて、[レンジ2]を付与できる【超科学要塞ガドリニウム】を組み合わせてみてはどうでしょう。


【超科学要塞ガドリニウム】
超科学要塞ガドリニウム
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)

コスト6のゼクスなのですがパワーがコスト5相当の7500となっており、生存率に難があります。
しかし、コスト4以上の[メタルフォートレス]に[レンジ2]を付与するという強力な常在能力を持っています!

【魔刃黒騎サイクロトロン】は最速で登場させる場合、プレイヤースクエアに登場させたいゼクスなので、放置されれば【超科学要塞ガドリニウム】で付与した[レンジ2]を使って相手のプレイヤースクエアへ攻撃を仕掛けることが可能です。



また、先攻をとった場合の1ターン目から攻撃に出る手段として、【黒神器の機動サイクロトロン】を合わせて採用しておきたいところです。


【黒神器の機動サイクロトロン】
※画像はございません。
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)

登場時に[ウェイカー]を表向けられるだけでなく、攻撃で相手ゼクスを破壊することができた場合、デッキトップ5枚から「サイクロトロン」を含むゼクスを1枚選んで手札に加えることができます!

【サイクロトロン】デッキの場合、【魔刃黒騎サイクロトロン】以外にも手札が4枚以上であることを条件としている「サイクロトロン」が存在していますので、デッキ全体の動きをよくする潤滑剤として活躍が見込めます!




■まとめ

序盤からテンポアドバンテージをとれるゼクスとして非常に優秀だと思います!

難点は手札枚数の維持だと思いますが、最近の「サイクロトロン」は条件を満たせば手札が戻ってくるようになっているため、相手がハンデスをしてこない限りはそこまで頭を抱える必要はなさそうです。


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

リビルドされることで手に入りやすくなったことも嬉しいですが、なによりも雑誌のロゴが無くなったことが一番嬉しい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR