FC2ブログ

【言祝ぎの艶華ピュアティ】について考察! 「オール☆ゼクスターズ」に収録される緑のHRの1枚!緑らしさに溢れた汎用性の高い能力が魅力的!?

本日、定期購読をしているVジャンプが届きました!

既に情報をご存じの方も多いと思いますが、ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」に収録されるSRがいくつか掲載されており、どれも強いですね。


さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【言祝ぎの艶華ピュアティ】を考察していきたいと思います!



※現在画像はございません。

言祝ぎの艶華ピュアティ
カード種類:ゼクスエクストラ
種族:ウェイカー/ライカンスロープ
コスト:コスト7
パワー:10500
覚醒条件:あなたのリソースにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。

能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。あなたの手札にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。



■どんなカードなの?

「ピュアティ」の初登場は、ブースターパック第18弾「覚醒する希望」に収録されている【聖樹を見守る者ピュアティ】になります。


【聖樹を見守る者ピュアティ】
聖樹を見守る者ピュアティ
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【ウェイカー】デッキ向けのリソース加速要員として登場したのですが、その容姿が判明した時点で黒の[ディアボロス]である「ルクスリア」に似ていると話題になり、蓋を開けてみると本当に「ルクスリア」(ただし緑の世界での)であったことに大変驚きました。


同じゼクスの世界(色)違いが増えるフラグかな?


比較的新しいゼクスでありながら人気が高く、ストーリーにも関わりがあるためか非常に早いペースで収録がされており、ついに今回[ウェイカー]として登場することとなりました!


「ピュアティ」は[ライカンスロープ]らしく、リソースや手札増加に関する能力を持っていることが多いのですが、[ウェイカー]となった【言祝ぎの艶華ピュアティ】も同様の能力を持っている様子!

早速考察してみましょう!




■盤面整理と手札増加orリソース加速!

持っている能力は攻撃時誘発の自動能力が1つとなっていますが、その1つの能力に3つの要素が含まれています。


(1)ノーマルスクエアにいる相手のゼクスを1枚選んでリソースへ送る。

相手のリソースが増えてしまうというデメリットはありますが、チャージが増えないのでイグニッションでの反撃を気にしなくて良い点、リソースへ送る対象となるゼクスのコスト指定がない点が優秀で、緑らしい除去能力となっています。


(2)デッキトップ5枚から好きなゼクスを1枚選び、手札に加える。

緑のゼクスが持つ手札増加能力は大きく二つあり、[リソースから選んで手札に加える]か[デッキトップ数枚を公開し、その中から選んで手札に加える]のどちらかとなっています。

【言祝ぎの艶華ピュアティ】は後者のパターンでの手札増加となっており、デッキトップから公開した中からの選択となるので望んだゼクスを手札に加えられるかどうかは不安が残りますが、公開する枚数が多めの5枚となっていることはありがたいです。


(3)手札にあるカードを1枚選び、リソースに置くことができる

上記の(1)(2)の処理は強制となっていますが、(3)は任意処理となっています。

そのため、手札が少ない場合やリソースに置きたくない手札となっている場合、リソースへ置かないという選択をすることが可能です。

また、メインフェイズでリソースにカードを置くことができるので、絆リンクやリソースリンクの発動をリソースフェイズ以外で狙えるようになっている点は戦略に幅ができます。



効果を分解してみると、緑らしさが詰め込まれている能力だということが分かります!
パートナー指定もありませんし、デッキに緑が入るのならば[デュナミス]への採用候補になるのではないでしょうか?




■試してみたい組み合わせ

デッキトップからゼクスを選んで手札に加えられる点と、リソースへ手札から置ける点に着目していきたいと思います。


◆デッキトップからゼクスを選んで手札に加えることができる点での組み合わせ

同じ「ピュアティ」ということもあって、【雅竜天聖の羽衣ピュアティ】は相性が抜群です!


【雅竜天聖の羽衣ピュアティ】
雅竜天聖の羽衣ピュアティ
(2017年8月~10月 ゼクスタ景品)

能力を活かすためには[ウェイカーLv5]以上が要求され、なおかつこのカードがカードの能力で手札に加わる必要があります。

【言祝ぎの艶華ピュアティ】覚醒時にデッキトップからリソースへ2枚のカードを置きますので、置いたカード中に含まれていれば自身の効果でデッキトップへの固定が可能となっており、【言祝ぎの艶華ピュアティ】の自動効果で確実に【雅竜天聖の羽衣ピュアティ】の手札からの踏み倒し効果を誘発させることができます!



また、【孤独の放浪者フィーユ】を手札に加える手段として組み合わせてもよさそうです。


【孤独の放浪者フィーユ】
孤独の放浪者フィーユ
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

プレイされて登場した時に誘発する能力にて、手札の2枚をトラッシュへ置きつつ、デッキトップ5枚から好きなゼクスを2枚手札に加えることができる「フィーユ」です。

優秀な手札交換能力なのですが、如何せん【孤独の放浪者フィーユ】は[スクエア][リソース][チャージ][トラッシュ]にある時、カードの効果で選ぶことができないため、自身を手札に加える手段が限られています。



◆手札のカードをリソースへ置ける点での組み合わせ

リソースリンクや絆リンクと相性が良さそうですが、その中でも【実直な野太刀 花蘇芳】や【金満甲虫ピエニードローン】は使い勝手が良さそうです。


【実直な野太刀 花蘇芳】
実直な野太刀 花蘇芳
(ブースターパック第3弾「五帝竜降臨」収録)

青と緑のリソースリンクとなっており、リソースリンク成立時にデッキトップ1枚をスリープ状態でリソースへ置くことができます。

【言祝ぎの艶華ピュアティ】の効果と合わせて2枚分のリソース加速となりますので、単純に強力です。



【金満甲虫ピエニードローン】
金満甲虫ピエニードローン
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

起動能力にて、能力を起動したターン中、カード能力でリソースにカードが置かれており、リソースリンクが成立していればデッキトップ1枚をスリープ状態でリソースへ置くことができます。

【実直な野太刀 花蘇芳】と異なり相手ターンでも能力起動ができる点、一度リソースリンクが成立してしまえば後続のターンでも条件成立時に起動効果でリソースを増やせる点が優秀です!




■まとめ

同じコスト7で[ライカンスロープ]の[ウェイカー]である【撃砕旋風フィーユ】がありますがこちらは攻めに優れており、【言祝ぎの艶華ピュアティ】はどちらかというと守りに秀でている印象です!


【撃砕旋風フィーユ】
撃砕旋風フィーユ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


プレイヤーを「剣淵相馬」にする場合、一緒に採用することでストーリーを再現しつつ、柔軟に立ち回れるようになるのではないでしょうか。

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

「ピュアティ」は能力もさることながらイラストアドがヤバいですね。
現状だと【永永無窮の焦れピュアティ】が一番好き。


【永永無窮の焦れピュアティ】
永永無窮の焦れピュアティ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR