FC2ブログ

【二刀の志 龍膽】について考察! リビルドされて強化を受けた「龍膽」の1枚!使い方に工夫が必要になるけど案外強い!?

そのカードを使わずとも一目見て強さが分かるようになれればいいのですが、自分の場合は相手に使われて強さを分からされることのほうが多いです。

そういった意味でも色々な方と対戦できればよいのですが、如何せん高知という陸の孤島にはなかなか人が集まらぬ…。


さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【二刀の志 龍膽】を考察していきたいと思います!



※画像はリビルド前のものになっております。
二刀の志 龍膽
二刀の志 龍膽
カード種類:ゼクス
種族:ホウライ
コスト:コスト5
パワー:7500

能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
起動コスト:緑を含むリソース3枚をスリープする。
効果:あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。以下の効果から1つ選び、解決してよい。“ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。”“あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にある[ホウライ]を1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。”




■どんなカードなの?

Z/X第1弾「異世界との邂逅」から登場している緑のプレイヤー「青葉千歳」のパートナーゼクス「龍膽」。

【二刀の志 龍膽】はスターターデッキ第4弾「青葉千歳 翠龍の双刃」の目玉ゼクスとして登場し、「龍膽」の初登場から約1年近く経って収録された2種類目の「龍膽」となっております!


スターターデッキの売り上げ自体は同時発売の「各務原あづみ 蒼星の剣姫」のほうが圧倒的に…


さて、「龍膽」はリソース加速及びリソースからの回収が得意な種族[ホウライ]となっており、【二刀の志 龍膽】もリビルド前からリソースを1枚増やすという起動能力を持っていました。

昔はリソースを増やすカード自体が少なく貴重でしたが、今ではリソースを増やす能力は緑ではありふれてきました。

今回のリビルドにてリソースを増やすだけではなく、更なる追加効果、しかも状況に応じて複数の選択肢から選べるものを獲得した様子。
早速考察してみましょう!




■既存能力の強化!

【二刀の志 龍膽】のリビルドは別能力の追加ではなく、既存能力のブラッシュアップといった形になっています。

リソースを1枚増やすことができる点は変わりませんが、1枚増やすついでに選択式で追加の効果を解決できるようになりました!


選べる追加効果は下記の2つです。

(1)ノーマルスクエアにいる相手のコスト5以下のゼクスをリソースへ送る。

(2)デッキトップ3枚を公開し、[ホウライ]を1枚手札に加えることができる。


(1)は緑が得意とする相手ゼクスの除去効果ですね。

対象範囲がコスト5以下となっていますので大型ゼクスには通用しませんが、自身と同じコストまで対象に取れることから自衛手段としても使える点は優秀です!


(2)はデッキトップ3枚という範囲からになりますが、緑ではありがたい手札補充効果となっています。

相手のリソースを増やしたくない場合でも起動効果を使いやすくなり、手札事故に対しての回答にもなります!

また、【二刀の志 龍膽】がコスト6以上に攻撃されてしまい、破壊されることが確実となった場合も(2)の効果を選択すれば次のターンにつなげることができるかもしれません!



見てみると効果自体は手堅く纏まっていて優秀な印象を持ちました。
しかも起動コストさえ支払えれば、同一ターン中でも複数回起動が可能となっている点も優秀です。




■どうやって起動コストを確保するか

優秀な効果なのは分かりましたが、明確な問題点があります。

起動コストが重い!


この1点だけなのですが、大きな問題となって立ち塞がります。

そもそもとしてリソース加速の能力は、リソースが少ないタイミングほど与える影響が大きくなり、強力な効果となります。
【二刀の志 龍膽】を通常のコストで登場させ、工夫なく能力を起動しようとした場合、リソースが最低8枚必要です。


リソースを8枚使って、盤面にコスト5のゼクスを1枚登場させ、リソースを1枚増やし、相手のコスト5以下をリソースに送るもしくはデッキトップから[ホウライ]を1枚手札に加える。

…誤解を恐れずに言うなら、この動きは弱いと言わざるを得ません。


そのため、【二刀の志 龍膽】をデッキに採用するならば、リソース8未満で起動効果を使えるようなギミックを取り入れる必要があります!


今回考える方向性としては、スリープ状態のリソースをリブートさせて、起動コストに充てるという、[ホウライ]らしいやり方を考えたいと思います!


まず、スタートカードに【火炎剣 鳳凰木】を採用することが挙げられます。


【火炎剣 鳳凰木】
火炎剣 鳳凰木
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

名前指定があり、ターンに1度だけの起動効果となりますが、リソースでスリープしているカードを3枚までリブートします!

【火炎剣 鳳凰木】のコストとして、スクエアの[ホウライ]を1枚スリープ状態にする必要がありますが、【二刀の志 龍膽】は起動効果でコスト5までのゼクスには対応できるので、そこまで大きな問題にはならないでしょう。

また、【火炎剣 鳳凰木】は相手ターン中でも起動できますので、そういった点でも【二刀の志 龍膽】との相性は抜群です!



次にイグニッションの成功が必要になりますが、【永久の祝眠 福寿草】を合わせて使うと効果がより強力になります!


【永久の祝眠 福寿草】
永久の祝眠 福寿草
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

相手ターン限定でのリソースリブート手段となりますが、リソースのカードを2枚までリブートすることが可能です!

【火炎剣 鳳凰木】との相性は非常によく、理想の動きができると下記のようになります。



(1)リソース6枚目となるターンのイグニッションで【永久の祝眠 福寿草】が登場する。

(2)メインフェイズ、手札から【二刀の志 龍膽】をプレイして登場させる。

(3)チャージにある【火炎剣 鳳凰木】の効果を起動(スリープさせるゼクスは【二刀の志 龍膽】を選択)、リソースを2枚リブートする。

(4)【二刀の志 龍膽】の効果をプレイし、ターン終了を宣言。(リソースがスリープ状態で1枚追加される。)

(5)相手ターンのイグニッションフェイズ開始時、【永久の祝眠 福寿草】の自動能力を解決(リブートさせるゼクスは【二刀の志 龍膽】を選択)し、リソースを2枚リブートさせる。


この動きができれば、相手ターンで【二刀の志 龍膽】の効果起動を構えつつ、手札の補充もしくは相手のコスト5以下のゼクスを除去することができます。

※(4)の時点で相手のゼクス除去を選択した場合、リソースへ送ってしまうので次の相手ターンにて相手の動きに選択肢が増えてしまいますが、チャージが増えていないのでイグニッションでの回答が難しい状態となっています。



また、リソース6枚以上で【火炎剣 鳳凰木】がチャージにある状態ならば、【リトルガーディアン】を合わせて採用することで同じような動きが可能です!


【リトルガーディアン】
リトルガーディアン
(ブースターパック第3弾「五帝竜降臨」収録)
※画像は能力エラッタ後のブースターパック第20弾「祝福の蒼空」初回限定セット同梱のものになります。


リソースをリブートするイベントカードの1枚で、リソースのカードを6枚までリブートする強力なカードです!

しかもこのイベントカードはプレイ後にチャージへ置くため、次の自分のターンのイグニッションを1回分確定させることが可能となっています。


大まかな使い方としては【永久の祝眠 福寿草】の時の流れとさして変わりありませんが、違いとしてはイグニッションの成否に影響を受けないという点と、イベントカードのため相手の意表を突くことができるという点です。


【火炎剣 鳳凰木】の効果でリソースを3枚リブートさせた状態でターン終了を宣言した場合、相手は【二刀の志 龍膽】の効果は1回しか起動されないだろうと考えると思います。

しかし、【リトルガーディアン】を使えば同じターン中で【二刀の志 龍膽】の効果を2回まで起動することが可能となりますので、相手の計算を大きく崩すことが可能です!




■まとめ

単体での活躍は難しいと思いますが、活かせる環境を整えてあげることで非常に強力なゼクスとなる1枚だと思います!

今回組み合わせを考えてはみましたが、スタートカードの【火炎剣 鳳凰木】に依存しているところが大きいので、【火炎剣 鳳凰木】がチャージから処理される可能性を考えると、【二刀の志 龍膽】の採用枚数は控えめがいいかもしれません。

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

正直言うと【二刀の志 龍膽】のリビルド、初見では使い物にならないんじゃないかと思ってました。
ただ、最速で記事内の組み合わせで書いた動きされたら、今の自分の【クレプス】デッキだと回答ないんだよなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR