FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【宵の魔人クレプス】について考察! 封神解除とともにリビルドを受ける1枚!今の【クレプス】デッキに居場所はあるのか!?

早いもので本ブログを立ち上げて、本日で1ヶ月を迎えます。

コメントでいただけるお言葉、ご指摘がとてもありがたく、今後も励みに頑張っていきたいと思います!


さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【宵の魔人クレプス】を考察していきたいと思います!


宵の魔人クレプス
宵の魔人クレプス
カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト6
パワー:7500

能力分類:起動能力
プレイヤー指定:大和
有効範囲:スクエア
起動コスト:あなたのチャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。
効果:「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト8以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時まで、あなたはカード名が「宵の魔人クレプス」の能力をプレイできなくなる。

能力分類:起動能力
プレイヤー指定:大和
有効範囲:スクエア
起動コスト:自身をスリープする。
効果:ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、破壊する。



■どんなカードなの?

ブースターパック第2弾「巨神の咆哮」に収録された、「天王寺大和」のパートナーゼクスの「クレプス」。
その1種類目となるゼクスです!


誰だ、【総司令官マイトネリウム】って言ったやつ!


※【宵の魔人クレプス】のホロは一時期エラーカードとして、青のSRカード【総司令官マイトネリウム】の名前で収録されていたことがありました。


さて、長らく【精神の魔人アニムス】などのリアニメイト能力持ちゼクスと、【七大罪 憤怒の魔人イラ】などの自分ゼクスの破壊ができる効果を持ったゼクスと一緒に採用されて、ループパーツとして活躍していましたが、ループの成功率の問題からか、2017年7月20日より封神指定を受けることとなってしまいました。

【精神の魔人アニムス】
精神の魔人アニムス
(ブースターパック第3弾「五帝竜降臨」収録)
※画像は能力エラッタ後のEXブースター第5弾「蒼海の大決闘」のものになります。


【七大罪 憤怒の魔人イラ】
七大罪 憤怒の魔人イラ
(ブースターパック第6弾「五神竜の巫女」収録)



【クレプス】デッキにて長らくメインパーツとなっていた【宵の魔人クレプス】を失い、新しいデッキの形を模索する必要がありましたが、封神指定される時期に【宵闇の神翼クレプス】が登場したことで、【クレプス】デッキの新しい形が構築できるようになったのは、今となってはいい思い出です。



そんな【宵の魔人クレプス】が「オール☆ゼクスターズ」にてエラッタ兼リビルドを受けて再録され、封神指定も解除されます!

どのような調整を受け、どんな新しい能力を手に入れたのか、早速考察してみましょう!




■既存能力の調整

封神解除後の既存能力の調整として、下記の相違点があります。

(1)トラッシュからのリアニメイト対象が、コスト7以下からコスト8以下に範囲が拡大した。

(2)リアニメイト能力を起動したターン中、【宵の魔人クレプス】の持つ能力がプレイできなくなった。


(1)の調整により、現在「クレプス」にて一番コストが大きいコスト8の【宵闇の神翼クレプス】が、トラッシュからのリアニメイト対象に選ぶことができるようになっています!

そのため、【宵闇の神翼クレプス】をメインに据えたデッキにも採用が検討できるようになりました。


(2)はループ対策としての調整ですね。

同じ能力を使用できない系の調整の中では一番厳しい、カード名を指定しての能力使用制限となっていますので、基本的に抜け道はなく、トラッシュからのリアニメイト能力はターン1回しかプレイできないという認識で大丈夫だと思います。

この調整により、後述する新たに得た起動能力が、リアニメイト能力の起動後にはターン終了まで使用できなくなってしまう点は注意する必要があります!




■新たに手に入れた迎撃能力について

リビルドで得た能力は、ノーマルスクエアにいるコスト5以上の相手ゼクスを破壊する起動能力です。

【宵の魔人クレプス】のパワーは、能力持ちのコスト5ゼクスの最高パワーである7500と同じ値になっているので、破壊対象にコスト5が含まれているのは非常にありがたいです!


しかし、能力起動のコストに自身をスリープすることが必要になっているため攻撃をすることができない点と、破壊できるゼクスが相手のゼクス限定になっている点が少し気になります。


序盤から積極的に迎撃能力を起動するだけではなく、試合の中~終盤あたりでプレイヤースクエアに【宵の魔人クレプス】を登場させて、相手の動きを見て下記のように対応するといったプレイングも重要そうです。

(1)ノーマルスクエアかつコスト5以上の相手ゼクスを対象とした[レンジ∞]のように使用する。

(2)攻撃してきた相手ゼクスを起動能力で破壊し、その後で自身のリアニメイト能力を起動して、相手のゼクスがいたノーマルスクエアを占拠して守りを固くする。




■試してみたい組み合わせ

【宵の魔人クレプス】ですが、チャージ4枚をトラッシュに置く関係で【宵闇の神翼クレプス】との相性はやや怪しいと感じております。

【宵闇の神翼クレプス】
宵闇の神翼クレプス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

【宵の魔人クレプス】から登場したとしても、【宵闇の神翼クレプス】の能力起動にチャージが最低3枚必要になるため、【宵闇の神翼クレプス】がただのパワー11000持ちのゼクスとなってしまいがちです。

更にこの組み合わせは、現状逆パターンのリアニメイトができないという点も組み合わせの悪さに拍車をかけています。

今後の追加でトラッシュにあるゼクスのコストを-1する等の能力を持ったゼクスが登場すれば、チャージが4枚ある状態で、【宵闇の神翼クレプス】の効果で【宵の魔人クレプス】をリアニメイトして、【宵の魔人クレプス】のリアニメイト効果を起動して更に盤面を埋める、といった動きもできるのですが…。



コスト8のゼクスを登場させることができるようになったので、【『斃抱』の邪竜ファフニール】や【『荒漠』の邪竜バハムート】などの邪竜ゼクスを合わせて使うと楽しいことが出来そうです!


【『斃抱』の邪竜ファフニール】
『斃抱』の邪竜ファフニール
(英雄達の戦記X《関東編》 参加景品)

登場時にノーマルスクエアあるゼクスを2枚まで選んで破壊することができ、更に相手の手札を1枚捨てさせることができます!

【宵の魔人クレプス】のコスト5以上のゼクス破壊と合わせれば、相手のゼクスを最大3枚処理しながら手札を削るので、動きを大きく制限させることが可能です!

また、【『斃抱』の邪竜ファフニール】で破壊する対象は自分のゼクスを選ぶことが可能なので、2枚チャージを増やして、手札にある【剣謀術数の指揮者クレプス】をプレイして再度スクエアを埋める、といったプレイングもできます!



【『荒漠』の邪竜バハムート】
『荒漠』の邪竜バハムート
(英雄達の戦記X《中国・九州編》 参加景品)

登場時に相手のチャージを1枚除外し、ノーマルスクエアにあるすべての相手ゼクスへ11000のダメージを与えます!

[~選び]のテキストがないため[絶界]を持った相手にも有効な点と、11000というダメージ量の多さが魅力的なゼクスです!




■まとめ

同じターン中のリアニメイトが複数回できなくなったので、封神前と同じ構築での活躍は難しくなるでしょうが、新たに獲得した破壊能力のおかげで自身が破壊されにくくなったことはありがたいです!

自分の【クレプス】デッキはメインに【宵闇の神翼クレプス】を据えている構築となっているのですんなり採用とはいきませんが、使えるようになったら1~2枚採用してみて少しずつ調整していきたいと思います!


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

絆リソリンの効果が判明する前、【宵闇の神翼クレプス】とのかみ合わせの悪さから、リソースに置いたターン中限定で、トラッシュにあるゼクスのコストを下げる、みたいな能力で来ると思っていた時期がありました…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総司令官クレプスw因みに持ってますよ
コストと枠とパワーはマイトネリウムなのに能力はクレプスのままという…
再出荷分からはエラッタ修正されている為ホロも本来の物になりましたが普通に
デッキに忍ばせています
当時からやってるプレイヤーも新規さんともネタとして話を弾ませるのに一役買いますしね
エラッタされたリアニ能力とリビルド能力はリアニ能力使用後はスリープ除去が出来ないと仰っていますが、こちらの能力はそれぞれ独立した起動能力になるのでリアニ能力の2回目以降の同一ターン中の使用は不可ですがスリープ除去能力は使用可能です
あくまで使えないのはリアニ能力の方ですよ


Re: No title

>マショウ様

コメントいただきありがとうございます!

総司令官クレプスは【宵の魔人クレプス】のホロを探していた際に、お店のシングルでちらほら見かけたことがありますが、何だかんだでスルーしてしまった思い出があります。
結局通常のホロで揃えてしまいましたが、今思うと会話のネタとして1枚は確保しておいてもよかったかもしれません。


【宵の魔人クレプス】の起動能力に関しまして、ご指摘ありがとうございます!
こちらですが、念のため公式に下記の質問し、回答を頂きました!


◎質問内容
リビルド後の「宵の魔人クレプス」は起動能力を2つ持ちますが、1つ目の起動能力(トラッシュからコスト8以下のゼクスをノーマルスクエアに登場させ、そのターン中「宵の魔人クレプス」の能力が使えなくなる能力)を起動したターン中、2つ目の起動能力(自身をスリープさせて、ノーマルスクエアにいるコスト5以上の相手ゼクスを破壊する能力)を起動することは可能でしょうか?

◎回答
いいえ、できません。「宵の魔人クレプス」の持つすべての能力がプレイできなくなります。



残念ながらリアニメイト能力を起動した後では、同一ターン中にリビルドで得た迎撃能力の起動はできなくなるようです…。

No title

>管理人さん
マジですか?普通にエラッタ部分にかかっているものと思ってましたね…
まあ確かに除去とリアニ両方出来るじゃちと強いかな?とも思ってたので事前に知れたのはありがたいですね

Re: No title

>マショウ様

コメントいただきありがとうございます!

自分も初めはリアニメイト能力だけがターン1回かと思っていましたので、今まで【宵の魔人クレプス】を使っていた人ほど勘違いが起こりやすいと思います。

身になることが少ない本ブログですが、少しでもお役に立てたならば幸いです。

No title

>管理人さん
そうですね、ただ公式の回答見る感じでは記事内で仰るようにリアニ→除去能力の順での能力使用が出来ないだけなので自ターン中の畳みかけに使う時に気を付けることさえできれば問題なく使えると思います
リビルド能力付くよの初報はやはり6コスなのに5コス能力持ちを自力で倒せないというひ弱さをカバーする能力付いたねという話をクレプスユーザーと話題にしてたので返しでの使用のみに気を取られがちでしたw
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。