FC2ブログ

【焔輝の賢者フォスフラム】について考察! 「オール☆ゼクスターズ」にてリビルドされる白の1枚!与えられた役割が明確になってきた!?

先日はつい「ロックマン2」の記事を書いてしまいましたが、今週は基本的にリビルドされるカードの考察をしていきたいと思っています。

(YouTubeで公開された赤のミソスとか、気になってはいるのですが…。)


さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【焔輝の賢者フォスフラム】を考察していきたいと思います!



焔輝の賢者フォスフラム
カード種類:ゼクス
種族:セイクリッドビースト
コスト:コスト6
パワー:8500

能力分類:自動能力
プレイヤー指定:さくら
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのチャージにある白のカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時まで、現在ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。

能力分類:常在能力
プレイヤー指定:さくら
有効範囲:手札
効果:あなたのチャージにカードが3枚以上ある場合、このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。




■どんなカードなの?

ブースターパック第7弾「運命の相剋」から登場しました、「上柚木八千代」の妹「上柚木さくら」のパートナーであり、その1種類目となるゼクスです!

様々なフレーバーテキストから冷静沈着なゼクスであることが分かり、「上柚木さくら」を見守る紳士的な佇まいが印象的でした。


そのため、ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」にて、メスであることが発覚した際は大変驚きました。


[ディンギル]の登場後、「上柚木さくら」はディンギル側の立場となっており、パートナーゼクスの「フォスフラム」も連帯して[ディンギル]の影響を受けておりました。

一度は魂が消滅する危機に陥ったりもしましたが、「ミカエル」の手助けもあり、「フォスフラム」は現在も元気な姿で「上柚木さくら」と行動を共にしております。

「上柚木さくら」に影響を与えていた「スド」や「アヌ」は、紆余曲折あり追放されてしまいました。
そのため、[ディンギル]の影響力が弱まるかと思われたのですが、むしろ[ディンギル]が追放される前よりも深度が上がっている状態になっています。

これは姉である「上柚木八千代」と関係があるのですが、いい加減長くなってきましたので一旦ここらで割愛させていただきます。
(詳細が気になる人は、公式HPにて「上柚木さくらの軌跡」をご確認ください。)



さて、【焔輝の賢者フォスフラム】は最初の「フォスフラム」となりますので、現在の環境下ではカードパワーがやや見劣りする部分が目立ちますが、今回のリビルドで既存能力の変化と新たな能力を手に入れました!

早速考察してみましょう!



■既存能力の調整

登場時にチャージある白のカードをトラッシュに置く必要があるのですが、こちらの条件から[コスト5以上の]という文言が消えています!

白のカードをトラッシュへ置く必要がある点は変わりませんが、コスト指定が無くなったことで、最速で出すタイミングでも安定して能力が誘発できるように調整されています。

また、パワーを-5000する対象に関して、[現在ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクス]という風に、分かりやすく修正されています。



■新たに手に入れたコスト軽減能力!

リビルドによって新たに手に入れた能力は、手札にある自身のコストを2軽減する能力です!

条件がチャージにカードが3枚以上ある時となっていますので、意識した構築及びプレイングが求められますが、【焔輝の賢者フォスフラム】の登場時に誘発する能力を積極的にプレイできるようにする便利な能力です!


…欲を言えば手札だけでなく、チャージにある時にもコストが2軽減できればよかったのですが流石に強すぎますね。


チャージに【焔輝の賢者フォスフラム】が置かれている時は、絆リンクである【フォスフラムとさくら 草行の絆】を使ってノーマルスクエアへ登場させるか、【ミリオネルメガイラ】や「オール☆ゼクスターズ」に収録される【不逆の結鎖フォスフラム】の登場時効果を使って、チャージから手札へ回収するように立ち回れば問題は少ないと思います。


【フォスフラムとさくら 草行の絆】
フォスフラムとさくら 草行の絆
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【ミリオネルメガイラ】
ミリオネルメガイラ
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)


【不逆の結鎖フォスフラム】
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)
※「カードゲーマー」での判明となるため、画像がございません。画像が用意できるまでは性能のみを記載させていただきます。

カード種類:ゼクス
種族:セイクリッドビースト
コスト:コスト4
パワー:6000

能力分類:自動能力
プレイヤー指定:さくら
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージ置いてよい。スクエアにあなたの[セイクリッドビースト]が3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。




■試してみたい組み合わせ

コスト軽減の条件はチャージに3枚以上カードがあることなので、なるだけコスト3~5のカードを使ってチャージを増やしておきたいところ。

【五煌聖獣サラマー】や、条件が厳しいですが【聖翼の白鳳フォスフラム】は組み合わせて使ってみたいです。

【五煌聖獣サラマー】
五煌聖獣サラマー
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

以前考察記事を書きましたが、「フォスフラム」が[セイクリッドビースト]である以上、相性は抜群だと思われます。

(以前書いた考察記事:【五煌聖獣サラマー】について考察! 4枚目の[五煌聖獣]!イグニッションできない問題に対する回答となるか!?


スタートカードがチャージにある状態で、リソース4枚の時にプレイして登場することでチャージを1枚増やし、相手のターンで自身が破壊されれば、自分のリソースが5枚の時点でチャージ3枚が達成できます!


【聖翼の白鳳フォスフラム】
聖翼の白鳳フォスフラム
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

起動能力にて相手のゼクスをデッキボトムへ送りつつ、チャージを1枚増やすことができる優秀なゼクスです!

しかし、効果起動には[ディンギルLv2]の指定がありますので、最速で使えるようにするにはやや難度が高いです。



【焔輝の賢者フォスフラム】は登場時能力の使い回しが有用になってきますので、チャージから手札へ回収する手段もデッキ構築時点で考えておきたいです。

前述した【ミリオネルメガイラ】や【不逆の結鎖フォスフラム】だけでなく、チャージからの回収・チャージ内容の整理・[ディンギル]オープン要員として、【怒涛霊獣オーラマンモス】も合わせて採用しておくと何かと都合がよくなると思われます!


【怒涛霊獣オーラマンモス】
怒涛霊獣オーラマンモス
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

【フォスフラム】デッキでしたら[ディンギルLv]の早期達成も見込めますので、安定して能力が起動できるのではないでしょうか。



■まとめ

以前より登場後に目立った役割がなく、イベントカード的な扱いが多かったのですが、手札でのコスト軽減能力を得たため、より活躍する機会が増えたと思います!

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

リビルドは能力の調整・追加がメインで、基本パワーは変えない方針のようですね。
今ならパワー9000でも許されるような…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR