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【ロックマン DRN.001】について考察! カプコンコラボ第3弾!「ロックマン」の世界観を上手くZ/Xに落とし込んでいるのは流石です!

本日、ツイッター及び公式HPにて、カプコンコラボ第3弾となる「ロックマン2」の情報が公開されました!

ちらっと拝見するだけでも独特の能力、動きができそうな予感がしております!

本日はブースターパック第23弾「天魔神狂乱」より、【ロックマン DRN.001】及び[ロックマン]のゼクスを考察していきたいと思います!



ロックマン DRN.001
ロックマン DRN.001
カード種類:ゼクス
種族:ロックマン/バトルドレス
コスト:コスト5
パワー:7500

能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:このカードはこのカードのフォースにある[ロックマン]が持つすべての能力を得る。

能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
起動コスト:起動宣言のみ
効果:このカードのフォースをすべて手札に戻し、「ロックマン DRN.001」以外のあなたのトラッシュにある[ロックマン]を1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置く。あなたのリソースにカードが8枚以上ある場合、ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



■どんなカードなの?

カプコンコラボ第3弾「ロックマン2」より、主人公の「ロックマン」が登場です!

「ロックマン」というとXやZERO、流星にEXE等々様々な派生形(?)がありますが、ロックマンというとこの姿が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?


個人的にはX4が好きだったなぁ。



さて、Z/Xではカプコンコラボとして「バイオハザード7 レジデント イービル」や「モンスターハンターダブルクロス」が前例としてありますが、いずれも原作をイメージした、独特の能力や構築が楽しめるものとなっていました。

今回コラボする「ロックマン2」ですが、やはり「ロックマン」といえば倒したボスキャラの能力を利用して攻略をする部分が魅力の1つだと思います。

Z/Xでの「ロックマン」も原作同様に、ボスキャラの能力を使える様子。
早速考察してみましょう!



■フォース領域にある[ロックマン]の能力を使うことができる【ロックマン DRN.001】!

原作再現の要素として、【ロックマン DRN.001】は、フォース領域に置かれている[ロックマン]の能力を獲得する常在能力を持っています!

そして、2つ目の起動能力で既にフォース領域に置いてあるカードの回収と、フォース領域へトラッシュのカードを新たに置くことが1ターンに1度だけ可能となっています。

この2つ目の能力はフォースの回収、再セットだけでなく、リソースが8枚以上あればパワーが+3000されるという、シンプルかつ強力なおまけも付いております!

相手ターン中でも起動できる能力なので、相手側は攻撃で破壊しようと思った場合、10500以上のパワーを持ったゼクスでないと破壊ができない、といった状況にすることが可能です!



フォースを参照するゼクスと言えばアルターフォース能力持ちゼクスが主に挙がるでしょうが、フォース領域へカードを置くタイミングは基本的に登場時となっており、登場させるタイミングでトラッシュに、フォースにしたいカードが置かれている状態にしなくてはいけませんでした。

しかし、【ロックマン DRN.001】は起動能力でフォースカードを置くことが可能なので、先にスクエアへ登場させておいて、後からフォース領域へカードを置くというプレイも可能になっています!



さて、フォースにある[ロックマン]の能力を得られることが分かりましたが、具体的にどんなことができるのか、フォース領域で活用できる4枚の[ロックマン]ゼクスを見てみましょう!



■手札の調整と盤面をかき回す【エアーマン DRN.010】!

まずはコスト4の【エアーマン DRN.010】から!

【エアーマン DRN.010】
エアーマン DRN.010
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

持っている能力は2つあり、1つ目は攻撃した時に手札の1枚と、トラッシュにある[ロックマン]1枚を入れ替えつつ、バトル中でないノーマルスクエアにいるゼクス1枚を、ゼクスのいないノーマルスクエアへ移動させる自動能力です。

2つ目は相手ターンのメインフェイズ開始時にノーマルスクエアにあるコスト5以下以上のゼクスを1枚選び、手札へ戻すことができる自動能力となっています。

※コスト指定に誤りがありました。コメントでのご指摘、ありがとうございます!


フォースにしたい[ロックマン]をトラッシュへ置きつつ、トラッシュから【ロックマン DRN.001】を回収する、という動きが可能になります。

また、どちらの能力も自分のゼクスを選ぶことが可能なので、連続攻撃を決めたり、相手から守りたいゼクスを手札に回収するなど、柔軟に動くことが可能です!




■打点補強とバーンダメージ!あわよくば1枚ドローも狙える【ヒートマン DWN.015】!

同じくコスト4の【ヒートマン DWN.015】!

【ヒートマン DWN.015】
ヒートマン DWN.015
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

こちらは常在能力と起動能力が各1つずつあり、常在能力はすべての[ロックマン]が与えるダメージを+1000することができます。

戦闘ダメージだけでなく、[ロックマン]の能力によるダメージも+1000できるところが優秀です!


起動能力は、手札1枚をトラッシュに置くことで、トラッシュにある[ロックマン]1枚につき2000のダメージを、ノーマルスクエアにいる相手ゼクス1枚へ与えることができます。

そして、この能力で相手ゼクスを破壊した場合、カードを1枚引くことができます!

状況を見極めて使用することで、コストなしで相手ゼクス1枚を処理することが可能となります!


相手ターンでも1回は使用できる起動能力となっているため、【ロックマン DRN.001】のフォース領域へ置いても活躍できることでしょう!




■相手の能力から身を守り、リソースを操作する【ウッドマン DWN.016】!

次は【ロックマン DRN.001】と同じコスト5となっている【ウッドマン DWN.016】!

【ウッドマン DWN.016】
ウッドマン DWN.016
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

こちらも【ヒートマン DWN.015】同様に常在能力と起動能力を1つずつ持っています。

常在能力は、トラッシュに[ロックマン]があるときに【絶界】を自身に付与するというシンプルな能力です!

起動能力に関しては、起動コストは特になく、トラッシュに[ロックマン]がある場合に以下の2つから1つを選び、解決することが1ターンに1度できます。


・デッキトップ1枚をスリープ状態でリソースへ置く。
・ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクス1枚をリソースへスリープで置く。


[バトルドレス]でリソース加速ができるようになるという、色の概念を超えた、非常に強力な起動能力となっています!

そして、能力で選ぶことができるノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスに関しては、自分のゼクスを選ぶこともできる為、リソースリンクの発動を無理やり相手ターンで行うといったプレイングも一応可能となります。



【ロックマン DRN.001】のフォースになった場合、【絶界】を持ちつつパワーが10500のゼクスとなるので、コストが5になった【剣帝神器サイクロトロン】ともいえるゼクスが誕生し、リソース加速もしてきます!




■5000以下のダメージは効かない!相手のゼクスを破壊し、周囲も巻き込む【クラッシュマン DWN.013】!

最後はコスト6の【クラッシュマン DWN.013】!

【クラッシュマン DWN.013】
クラッシュマン DWN.013
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)

【ロックマン DRN.001】よりもコストが1大きく、常在能力と自動能力をそれぞれ1つずつ持っています。

常在能力は、トラッシュに[ロックマン]が存在する場合、5000以下のダメージが通らなくなるという、【イヴィルベイン ケィツゥー】のような能力となっています!


自動能力はトラッシュに[ロックマン]が5枚以上必要となりますが、自分のターン終了時に、スクエアにいる相手ゼクスを1枚選び、破壊することができるという【七大罪 暴食の魔人グラ】のような能力となっており、非常に強力です!

さらに破壊した後に、破壊したゼクスが置かれていたスクエアの隣にいるすべての相手ゼクスへ5000のダメージを与えます!

[ロックマン]では【ヒートマン DWN.015】という、与えるダメージを上乗せできるゼクスがいますので、合わせて使うことでより多くのゼクスを破壊することができるかもしれません。




■試してみたい組み合わせ

非常に優秀な[ロックマン]ゼクスばかりなので、純粋に[ロックマン]でデッキを固めるだけでも強力になりそうです。


[ロックマン]ゼクスはすべて[バトルドレス]を持っているので、【ブランデッドソード アルダナブ】、【静かなる蒼焔ベガ】あたりの[バトルドレス]サポートとの組み合わせは、ある意味鉄板でしょうか?


【ブランデッドソード アルダナブ】
ブランデッドソード アルダナブ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

【バトルドレス】デッキ向けに調整された[ライフリカバリー]能力を持ったゼクスで、プレイされて登場した時に、リソースが6枚以上あれば、デッキトップ5枚からコスト4以下の[バトルドレス]を1枚選び、ノーマルスクエアへ登場させることが可能です!

肝心の【ロックマン DRN.001】は登場させることができませんが、【エアーマン DRN.010】と【ヒートマン DWN.015】は登場可能なので、サポートとして採用が検討できると思います。



【静かなる蒼焔ベガ】
静かなる蒼焔ベガ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

【静かなる蒼焔ベガ】が登場した時に、リソースに[バトルドレス]が6枚以上あれば、1枚ドローしつつ、手札から指定されたスクエアにコスト6以下の[バトルドレス]を登場させることができ、手札が4枚以上あるならば更に1枚ドローして、ノーマルスクエアの相手ゼクスを1枚選んで、手札にバウンスすることができます!

◎指定スクエア
スクエア画像



[ロックマン]ゼクスはコスト4~6となっているため、手札からの踏み倒しに対応できますし、踏み倒し先に自身のプレイヤースクエアが含まれているので、盤面にパワー10500のゼクスを用意しつつ、【ロックマン DRN.001】を比較的安全な場所へ登場させることが可能です!




■【ロックマン DRN.001】はトラッシュ除外に注意!

【ロックマン DRN.001】は非常に魅力的な能力を持っていますが、基本的にフォースがあることが前提となってしまいます。

そのため、【黄金騎士マリー・アントワネット】などの、トラッシュにあるカードを除外する能力を持ったゼクス相手には苦戦を強いられる可能性があります。


【黄金騎士マリー・アントワネット】
黄金騎士マリー・アントワネット
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)



対策として、【黄泉還りし宵闇クレプス】を採用するという方法もありますが、プレイヤーが[天王寺大和]に固定されてしまう点と、[ディンギルLv]が必要になる点に注意が必要です。


【黄泉還りし宵闇クレプス】
黄泉還りし宵闇クレプス
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

また、【黄泉還りし宵闇クレプス】を採用したとしても、守れるのはコスト5以下までのゼクスなので、コスト6の【クラッシュマン DWN.013】を守ることはできないという点も注意点の1つです。




■まとめ

「ロックマン」の世界を再現しつつもZ/Xらしくもあって、非常に面白そうな能力となっています!

[ロックマン]だけでなく[バトルドレス]も含んでいる点、[デュナミス]には干渉していない点から、デッキ構築のバリエーションが非常に多くなりそうな点も好印象です!


そして何より、メインである【ロックマン DRN.001】が柔軟性に富んでいるのは面白いです。

・自分ターンで【ロックマン DRN.001】にフォースセット
・フォースの能力使用
・相手ターンで相手ゼクスの攻撃時にフォースの能力使用
・【ロックマン DRN.001】の能力を使ってフォースを回収、フォース変更
・再度フォースの能力使用

という風に能力を使うこともできますので、相手ターン中でも気が抜けません!


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

個人的に【ウッドマン DWN.016】の使用感が気になるところ。
青単色でもリソース加速ができるようになったのは非常に羨ましい…。
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テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

No title

エアーマンの二番目の効果はコスト5以上ではありませんか?

Re: No title

>コップン様

コメント、ありがとうございます!

おっしゃる通り、【エアーマン DRN.010】の効果範囲はコスト5以上でした!
重要な部分のご指摘、ありがとうございます!

記事のほう、修正させていただきました。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

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