FC2ブログ

【選ばれし大難ベルゼブブ】について考察! 抽選で選ばれた人気カードの1枚が新能力で収録!専用サポートと思いきや意外と汎用性高い!?

「カードゲーマー」、やっと買えました!

中身を見ると「オール☆ゼクスターズ」のカード紹介、特にパートナーゼクス関連がメインとなっており、これで収録されるパートナーゼクスはほぼ出揃った感があります。

本日考察をするのも紙面で公開されていたゼクスで、ドラマCDオーディションより選抜された1枚となっております。


それではEXパック第10.弾「オール☆ゼクスターズ」より、【選ばれし大難ベルゼブブ】を考察していきたいと思います!



※「カードゲーマー」にて公開されているカードの為、画像はありません。

選ばれし大難ベルゼブブ
カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト4
パワー:6000

能力分類:自動能力
有効範囲:トラッシュ
誘発:あなたのコスト7以上の[ディアボロス]が手札からプレイされて登場する。
効果:このカードを登場した[ディアボロス]のフォースとして、そのカードの下に表向きで置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊し、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


■どんなカードなの?

[ベルゼブブ]の2種類目となるカードです。


[ベルゼブブ]は過去に展開されていた《並行世界Y.T.編》に登場する、神祖の暴食の仮面を被った白のゼクスプレイヤー[弓弦羽ミサキ]でもあります。


1枚目の【未曽有の大難ベルゼブブ】は盤面破壊に特化したゼクスで、条件さえ満たせば相手のゼクスだろうが自分のゼクスだろうが関係なく破壊してしまう、非常に強力なゼクスでした。


【未曽有の大難ベルゼブブ】
未曽有の大難ベルゼブブ
(ブースターパック第11弾「神子達の戦場」収録)


ですが流石にその効果が簡単に使えるわけもなく、トラッシュからカードを4枚回収して、フォースを7枚以上溜め込まないと使えないものとなっていました。


余談ですが、能力を使うとフォースが無くなるため、[ベルゼブブ]が腹八分目以上になることは基本的にないという部分も、暴食の神祖らしくて良いカードデザインだと思います。


…要約すると、強いけど扱いが難しいゼクスの1枚でした。


登場から多くの時間が経ち、晴れて専用のサポートカードともいえる能力を持って再登場を果たした[ベルゼブブ]ですが、よく見ると[ベルゼブブ]以外でも使えそうな、汎用性の高い能力となっています!


早速考察してみましょう!



■コスト7以上の[ディアボロス]に破壊効果とトラッシュ回収効果を追加!

手札からプレイしたコスト7以上の[ディアボロス]のフォースになるだけでなく、ノーマルスクエアの相手ゼクス1枚を破壊し、更にはトラッシュからコスト6以下のゼクスを1枚回収することができます!


手札からのプレイ時となっているので、トラッシュからの登場などでは効果が誘発しませんが、稼ぐアドバンテージの量が破格なため仕方がない制約ですね。


しかも、この効果はターンに1回までだとか、【選ばれし大難ベルゼブブ】と名のつくゼクスの効果はターンに1回まで、などと言った回数制限がありませんので、トラッシュに複数置かれていた場合はその枚数分効果が誘発する点も優秀です!




■【未曽有の大難ベルゼブブ】との相性

言うまでもなく、相性は抜群です!


【未曽有の大難ベルゼブブ】を手札からプレイして登場させるだけで、【選ばれし大難ベルゼブブ】の効果で最大3枚のフォースを溜めることができます。


【未曽有の大難ベルゼブブ】に必要なフォースは7枚以上、通常ならば4回分のトラッシュ回収が必要になるのですが、【選ばれし大難ベルゼブブ】がトラッシュに1枚置かれている場合なら、半分の2回分のトラッシュ回収だけでフォースが7枚に達します!


そして前述しましたとおり【選ばれし大難ベルゼブブ】が複数トラッシュにある場合は効果をそれぞれ適用できますので、トラッシュに2枚置いていれば回収は1回、3枚置いていれば最早回収は不要という風に、トラッシュにあればあるほど【未曽有の大難ベルゼブブ】の効果達成が早くなります!




■試してみたい組み合わせ

コスト7以上の[ディアボロス]は手札コストを要求するものがいないため、どのコスト7以上の[ディアボロス]と組み合わせても一定の働きはできます。


【未曽有の大難ベルゼブブ】以外に相性が良いコスト7以上の[ディアボロス]としては【憤怒の使者アルクス】【瞋恚の冥焔イラ】【宵闇の神翼クレプス】の3枚でしょうか。


【憤怒の使者アルクス】
憤怒の使者アルクス
(ブースターパック第12弾「魔蠱の人形姫」収録)

一時的なトラッシュからのリアニメイト能力がありますが、登場させるスクエアが限定されています。


その対象スクエアを【選ばれし大難ベルゼブブ】の効果で空けることができるので、安定してリアニメイト能力が使用できるようになります。


【瞋恚の冥焔イラ】
瞋恚の冥焔イラ
(ブースターパック第13弾「変革の疾風」収録)

【ディアボロス】デッキを構築するなら採用を検討される、優秀な[ディアボロス]サポート能力を持つゼクスです。


条件を満たせば、[ディアボロス]が登場する時にノーマルスクエアにいるゼクスを1枚選んで破壊することができるので、【選ばれし大難ベルゼブブ】でトラッシュから低コストの[ディアボロス]が回収できる、登場させる空きスクエアを確保できるといった点で噛み合います。


【宵闇の神翼クレプス】
宵闇の神翼クレプス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

【憤怒の使者アルクス】同様に、トラッシュからコスト5以下のゼクスをノーマルスクエアへ登場させることができますので、登場先の確保に使うことができます。



アルターフォース持ちを増やすことができるという点では【絶縁の災禍アスモデウス】と組み合わせも考えられます。


【絶縁の災禍アスモデウス】
絶縁の災禍アスモデウス
(ブースターパック第10弾「真紅の戦乙女」収録)

スクエアにフォースを持つ自分のゼクスが3枚以上ある時に攻撃したら、トラッシュにあるゼクスを1枚選び登場させることができます!


《並行世界Y.T.編》にも登場していますので、ストーリー再現が可能です。



また、トラッシュから手札に戻すゼクスはコスト6以下という制限以外は特にないため、次のターンへの備えだけでなく、トラッシュから手札に戻った時の効果を合わせて使うのも面白そうです!


【『悪疾』の伝道者プレェグ】
『悪疾』の伝道者プレェグ
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

【『悪疾』の伝道者プレェグ】が手札に戻った時、トラッシュからコスト3以下のゼクスをトラッシュからスリープ状態で登場させることができます。


【選ばれし大難ベルゼブブ】の効果でスクエアを1つ空けることができるので、登場先に困るということはないでしょう!


※コメントにてご指摘いただきましたが、【『悪疾』の伝道者プレェグ】は現在封神指定となっているため、デッキへ入れることはできませんでした。


【ガンガンするイヴ】
ガンガンするイヴ
(公認大会 2015年6月景品)

効果の解決時に手札をトラッシュへ1枚置かなければいけないため、アドバンテージを失うことになりますが、ノーマルスクエアにいるコスト5以下の相手ゼクスを1枚選んで破壊することができます!


相手のゼクスに囲まれてしまった時などには丁度良いかもしれません。




■まとめ

専用サポートに収まらず、【ディアボロス】デッキならば採用の余地がある優秀な能力を持っています!


トラッシュから強力な能力を発揮することができますが、その反面、盤面では単なるコスト4のパワー6000しかないゼクスとなるため、採用する際は枚数をよく検討したいところです。


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

相変わらず食べ物に囲まれてますが、よく見るとほとんど一口しか齧ってない…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『悪疾』の伝道者プレェグって封神に指定されていたような

Re: No title

コメントありがとうございます!

【『悪疾』の伝道者プレェグ】、おっしゃる通り封神指定されておりました!

記事にも反映させていただきます!
この度はご指摘いただきありがとうございました!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR