FC2ブログ

【五煌聖獣サラマー】について考察! 4枚目の[五煌聖獣]!イグニッションできない問題に対する回答となるか!?

数字持ちのゼクスは強力な能力を持っており、デッキのメインとして扱うことが多いですが、最近はサポートに寄った能力を持っている数字持ちゼクスも増えてきました。

さて、本日は第22弾「因果からの脱出」より、【五煌聖獣サラマー】を考察していきたいと思います!



五煌聖獣サラマー
五煌聖獣サラマー
カード種類:ゼクス
種族:セイクリッドビースト
コスト:コスト4
パワー:6000

能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードがプレイされて登場する。
効果:あなたのリソースに[セイクリッドビースト]が3枚以上ある場合、あなたのデッキの1番上のカードを公開する。公開したカードが[セイクリッドビースト]ならば、チャージに置く。そうでないならば、そのカードをデッキの1番下に置く。あなたのリソースに[セイクリッドビースト]が6枚以上ある場合、あなたのチャージにある[セイクリッドビースト]1枚につき、1回イグニッションする。



■どんなカードなの?

[五煌聖獣]という、数字持ちの[セイクリッドビースト]の中の1枚です。

ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」に[五煌聖獣]の1枚目が収録されてから、かなりハイペースで収録されており、イグニッションに関係する能力を持っていることが多いです。


ちなみに調べてみたところ、サラマーはインド神話に登場する神犬みたいですね。

通りでもふもふしているわけだ。

[セイクリッドビースト]はチャージからのゼクス踏み倒し手段がありますが、チャージを溜め込まなければならない関係上、イグニッションフェイズでイグニッションするのかどうか、選択を迫られることが多くありました。

【五煌聖獣サラマー】はそんな状況を逆手にとり、うまく活用することができる能力を持っているようです。
早速考察してみましょう!



■登場した時にチャージが増えるかも?

登場した時にデッキトップを公開し、[セイクリッドビースト]ならばチャージへ置きます!

デッキの構築次第ですが、ほぼ確定でチャージを1枚増やすことができる能力と考えてよさそうです。

[セイクリッドビースト]はチャージを活用する種族なので、序盤から終盤にかけて腐ることがない能力と言えます。



■チャージを溜めておくほど効果が高まるイグニッション能力!

【五煌聖獣サラマー】の1番の強み、それは登場時に自身のチャージにある[セイクリッドビースト]の枚数分、イグニッションする能力でしょう!

単純にイグニッションフェイズに実行するはずだったものをメインフェイズに実行するだけという捉え方もできますが、イグニッションをしたのにチャージが減っていないという点は無視できません。

【セイクリッドビースト】デッキの抱えていた、イグニッションができない問題を解決することができる非常に優秀な能力なのです!



■構築を[セイクリッドビースト]で固める必要がある

プレイされて登場するだけでチャージが1枚増えて、チャージの[セイクリッドビースト]の枚数分イグニッションができる。

非常に強力な能力なのですが、能力を発揮するためにはリソースにある[セイクリッドビースト]の枚数に気を付けなければいけません!


能力処理の際に要求されるのは、リソースやチャージにある[セイクリッドビースト]の枚数ばかりなので、自然と【セイクリッドビースト】単の構築に近づいてくると思います。




■試してみたい組み合わせ

【五煌聖獣サラマー】をせっかく採用するのなら、[イグニッションができるという点]と、[チャージに置く[セイクリッドビースト]をどうするのか]、この2点を考えたいと思います。



まず、[イグニッションができる]という点に関してですが、IGアイコン持ちのゼクス以外に、エヴォルシードを持ったゼクスを採用するのも面白いと思います。


IGアイコン持ちで強力な[セイクリッドビースト]となると、【聖獣オーラアンテロープ】は腐る場面が少ないためお勧めです!


【聖獣オーラアンテロープ】
聖獣オーラアンテロープ
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

リソースに白カードが7枚以上必要なため後半に活躍するゼクスとなりますが、チャージにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、対象のスクエアへ登場させることが可能です。

【登場可能スクエア】
スクエア画像

登場可能な場所に自分のプレイヤースクエアも含まれているので、柔軟な対応が可能なゼクスです!



また、条件を満たせばIGアイコンを得ることができる【五煌聖獣マカラ】も相性がよさそうです!


【五煌聖獣マカラ】
五煌聖獣マカラ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

IGアイコンを得るためにはリソースに[セイクリッドビースト]が6枚以上と、更にその中に[五煌聖獣]を含むカードが存在する必要がありますので、【セイクリッドビースト】単構築にしつつ、[五煌聖獣]をある程度大目に採用する必要があります。

【五煌聖獣サラマー】の能力で登場したのならば、【五煌聖獣マカラ】の自動能力も自然に条件を満たしますので、盤面を整理することが可能です!



エヴォルシードを持つ[セイクリッドビースト]は種類が少ないのですが、展開のことを考えると【石睨蜥眼バジリスク】がお勧めです。


【石睨蜥眼バジリスク】
石睨蜥眼バジリスク
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

エヴォルシード能力を使用するにはリソースに[セイクリッドビースト]が3枚以上ないといけませんが、【五煌聖獣サラマー】の能力を使用できている時点で条件は満たしています。

チャージにあるコスト4以下の[セイクリッドビースト]をリブート状態で登場させることが可能なので、【五煌聖獣サラマー】と合わせて[ディンギル]を降臨させるなどのプレイングが可能になります。

【登場可能スクエア】
スクエア画像



チャージに置く[セイクリッドビースト]のゼクスですが、スタートカードの【虹翼の鹿霊ペリュトン】と【再生の霊蛇オーラヒュドラ】は是非組み合わせて使いたいゼクスです。


【虹翼の鹿霊ペリュトン】
虹翼の鹿霊ペリュトン
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

このカード以外の[セイクリッドビースト]がチャージから登場した時、ノーマルスクエアのコスト5以下の相手ゼクス1枚をデッキボトムへ置くことができます。

デッキボトムへ送ることで再利用されることを防ぎつつ、相手にチャージを与えることなく盤面を処理することが可能です。

誘発条件が少し難しく感じますが、【再生の霊蛇オーラヒュドラ】を合わせると敷居がグッと下がります。



【再生の霊蛇オーラヒュドラ】
再生の霊蛇オーラヒュドラ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

起動能力のタイミングが難しく書かれていますが、要約すると[セイクリッドビースト]がイグニッションされて登場したら起動できるようになる効果だと思っていただいて大丈夫です。

チャージから【再生の霊蛇オーラヒュドラ】自身がノーマルスクエアへ登場しますので、前述した【虹翼の鹿霊ペリュトン】の自動能力の誘発条件を満たすことができます。



また、【五煌聖獣サラマー】の効果はプレイされて登場した時に誘発しますので、可能なら手札への回収手段も用意したいです。


【怒涛霊獣オーラマンモス】
怒涛霊獣オーラマンモス
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)

悲しみを背負ったブレイバーがいますが、進化した【オーラエレファント】こと【怒涛霊獣オーラマンモス】ならばデッキ内の[セイクリッドビースト]の枚数を増やしつつ、チャージからゼクスを回収することが可能です!

ただし、[ディンギルLv]を要求される点には注意が必要です。



最後にチャージそのものを溜める手段ですが、【怒涛霊獣オーラマンモス】を採用し[ディンギルLv]を扱うのならば、【聖翼の白鳳フォスフラム】が魅力的です。


【聖翼の白鳳フォスフラム】
聖翼の白鳳フォスフラム
(ブースターパック第21弾「叛逆の狼煙」収録)

起動能力で相手のゼクスをデッキボトムへ送りつつ、自身のデッキトップが白のカードならばチャージへ置くことができます。

ターン1回の制限はありますが、相手のターンにも使用できる能力なので自身の生存率が高く、相手にしたら非常に厄介なゼクスとなっております。




■まとめ

ほぼ種族単構築になってしまいますが、腐る場面がなく、デッキの潤滑剤となる良いゼクスです!

今回は【セイクリッドビースト】デッキで採用されることを前提に考察をしましたが、[フィエリテ]を少数採用して、【審判の熾天使ウリエル】の覚醒を一緒に狙う構築も考えられます。


【審判の熾天使ウリエル】
審判の熾天使ウリエル
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

※当たり前ですが、構築難度は跳ね上がります。

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

いよいよ明日はカードゲーマーの発売日!

フラゲ情報もちらほら見ましたが、気になるゼクスが非常に多いので、紙面で見るのが楽しみです!

(果たして高知の書店にどれくらい並ぶのだろうか…)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR