FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“清純契騎”ペクティリス】について! [オーバーブースト]として収録される「ペクティリス」!継続的に手札を補充できる起動能力持ち!


まだだ、まだ(予約を)慌てる時じゃない…。



さて本記事はプレミアムパック第1弾「ゼクプレ!」より、

【“清純契騎”ペクティリス】

についてです!





“清純契騎”ペクティリス
“清純契騎”ペクティリス

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/リーファー
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「ペクティリス」を含むカードを1枚トラッシュに置く。
効果:あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるゼクスかコスト2以下のイベントを2枚まで選び、手札に加える。公開した残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。






■手札を最大2枚増やす起動能力!

「ペクティリス」デッキ専用の[オーバーブースト]として収録される「“清純契騎”ペクティリス」!


憧れのアイドルと特別な関係に…!というシチュエーション、響く人は多いのではないでしょうか?



さて、そんな背景があるのかは定かではありませんが「“清純契騎”ペクティリス」、[オーバーブースト]特有の[絶界]とは別に手札を補充する起動能力を有しております。


起動能力のコストとしてチャージにある「ペクティリス」名称のカード1枚をトラッシュへ置くことで、デッキトップ5枚の中からゼクス又はコスト2以下のイベントカードを2枚まで手札に加えることができます。



手札に加えることができるゼクスにコスト制限がない点は、コスト10を誇る「夕暮れの告白ペクティリス」が存在する「ペクティリス」デッキにとってはありがたい調整と言えるでしょう。


【夕暮れの告白ペクティリス】
夕暮れの告白ペクティリス
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


また、手札に加えることができるイベントカードにはコスト2以下という制限があります。

そのため現状全てコスト3となっているIGOBイベントカードは確保できませんが、これは「はじめてのマイソング『夢で想う』」と「はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』」という「ペクティリス」デッキにとって非常に重要な2枚を確保できるようにした調整だと思われます。


【はじめてのマイソング『夢で想う』】
はじめてのマイソング『夢で想う』
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』】
はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



上記2枚のイベントカードを「ペクティリス」のフォース領域へ置き、「八宝美神 春風の姫ペクティリス」の降臨へ繋げることが重要な動きになるかと思いますので、そのサポートが行える点は有用ですね。


【八宝美神 春風の姫ペクティリス】
八宝美神 春風の姫ペクティリス
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)



惜しむらくは「“清純契騎”ペクティリス」は[絶界]を持っているため、「はじめてのマイソング『夢で想う』」と「はじめての衣装『エンジェル&ブルーローズ』」それぞれの効果では「“清純契騎”ペクティリス」のフォース領域へ置くことができない点が挙げられます。


2枚のイベントカードは「ペクティリス」のフォース領域へ置くことで効果が有効になり、盤面の整理や更なる手札補充ができるようになりますので、「“清純契騎”ペクティリス」とは別の「ペクティリス」を別途用意しないとせっかく引き込んだ2枚のイベントカードが有効札にならないという点は気になるところです。




■専用IGOBイベントカード

「“清純契騎”ペクティリス」へのIGOBをするために必要となる専用イベントカード「ペクティリス 清純の契り」ですが、「ペクティリス」デッキ専用に調整された効果となっていますね。


【ペクティリス 清純の契り】
ペクティリス 清純の契り


チャージに「ペクティリス」カードを用意する必要があるものの、枚数は問われていません!

そのため最低1枚だけでもチャージへ用意すればIGOBが可能となっているため、「新緑の歌乙女ペクティリス」や「サンシャインスマイル ペクティリス」といった「ペクティリス」デッキでは必須となるゼクス達が今まで以上に厄介な存在へと昇華します。


【新緑の歌乙女ペクティリス】
新緑の歌乙女ペクティリス
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【サンシャインスマイル ペクティリス】
サンシャインスマイル ペクティリス
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)




■まとめ

「“清純契騎”ペクティリス」は本当に「ペクティリス」デッキ専用といった調整を受けている印象です。


デッキ内のイベントカードが多めになってしまう傾向が強い「ペクティリス」デッキなのでチャージが上手く用意できない可能性がありましたが、「“清純契騎”ペクティリス」ならばチャージへ用意する枚数が1枚で良いのでIGOBの採用が検討できそうです。


ただ、記事内でも触れましたが「八宝美神 春風の姫ペクティリス」の降臨へ繋げるための2種類のイベントカードとの兼ね合いが若干悪い点が気になります。


「“清純契騎”ペクティリス」自体には盤面除去能力や展開能力がありませんので、手放しにIGOB枠として採用するのは危険かもしれません。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!




■余談

それにしても汎用IGOB枠として収録されていた「“碧空契騎”マスティハ」と同じ[リーファー]且つ「八宝美神」所属というのは意図的なものなんだろうか?


【“碧空契騎”マスティハ】
“碧空契騎”マスティハ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


どうせなら種族をばらけさせて収録してくれたほうが個人的には嬉しいのですが…。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です
汎用IGOBとしてはなかなかいいんじゃないですかね?
2コス以下のイベを引っ張れるというのは絆リソリンと合わせて使うのによさげですし
ZXRペクの場合はデッキが必然的に白が含まれるのでIGモテッツと合わせればチャージの用意も出来ますし使い易いと思います
ボックス特典で5コスペクがランダムとはいえ手に入るのもいいんじゃないですか?(カートンならもしかしたら4枚ずつ手に入るかもしれないですね)
種族が被ってIGOBしてるのは今ストーリーのキーキャラになってるというのがあるからではないかと思いますよ
本パックの方だと地味に種族ゼクストラとOBRのうちの1組が種族被るように収録されてます
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。