FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【常夏の美声フレデリカ】について! [マーメイド]専用[ディンギル]となった「フレデリカ」!組み合わせる[マーメイド]次第で色々な動きができそう!?


少しずつ増えてきている種族専用のゼクスエクストラ。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【常夏の美声フレデリカ】

についてです!





常夏の美声フレデリカ
常夏の美声フレデリカ

カード種類:ゼクスエクストラ
種族:ディンギル/マーメイド
コスト:コスト7
パワー:10500
降臨条件:[マーメイド]2枚


能力分類:自動能力
有効範囲:スクエア
誘発:このカードがデュナミスから登場する。
効果:あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたのデッキの上から3枚見て、その中にある[マーメイド]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。ターン終了時、そのゼクスを手札に戻す。






■デッキからの踏み倒し兼手札回収!

「常夏の美声フレデリカ」の自動能力はデッキトップ3枚から任意の[マーメイド]を1枚選び、ノーマルスクエアに登場させるという展開系の能力となっています。


登場させることができるゼクスは[マーメイド]限定且つデッキトップ3枚の中から選ぶ必要があります。

ただ、登場させることができるゼクスのコスト指定がない点、「常夏の美声フレデリカ」自体が[マーメイド]専用のゼクスエクストラなので基本的にデッキ内に[マーメイド]が多くなるであろうという点からそこまで大きな制約という印象は無いですね。


更にこの能力で登場させた[マーメイド]はターン終了時に手札に戻るようになります。

そのため登場時に誘発する能力を持った[マーメイド]を使い回したり、手札でイベントカードのように起動する能力を持っている[マーメイド]を踏み倒せると損失を補うことができそうです。


無難な組み合わせとしては登場時にゼクスを展開することができる「楽器屋ストーンブリッジ」、盤面整理と手札強化・デッキ操作が行える「XIフラッグス フレデリカ」あたりでしょうか。


【楽器屋ストーンブリッジ】
楽器屋ストーンブリッジ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【XIフラッグス フレデリカ】
XIフラッグス フレデリカ
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



構築難度が上がりますが一気に手札を補充できる「寿龍の奉公者トト」を組み合わせるのも面白いかもしれません。


【寿龍の奉公者トト】
寿龍の奉公者トト
(公認大会 2017年1月景品)




■IGOBとの組み合わせ

IGOBが登場してから[ディンギル]の評価が大きく上がっています。


IGOBをする際に汎用[オーバーブースト]ならば特定の色を持つカード2枚を、専用[オーバーブースト]ならば特定の名前を含むカード又は特定種族のカード2枚をチャージに用意する必要があります。

[ディンギル]ならば降臨条件を利用することで無理なくチャージにカードを用意することができ、IGOBの成功に貢献できるからだと思われます。



さて、「常夏の美声フレデリカ」は[ウェイカー]ではなく[ディンギル]となっていますので前述したIGOBのサポートとしても利用できる立場のカードと言えますが、果たしてIGOBとの相性はいいのでしょうか?

IGOBのサポートとして「常夏の美声フレデリカ」を扱う場合、チャージを2枚トラッシュへ置いてしまう「常夏の美声フレデリカ」の自動能力は基本的に使うことができないと考えられますので、盤面のゼクス2枚を使って1枚のゼクスエクストラが登場した状態になっています。

そのあとにIGOBを行う流れになりますが…



◆「“夕陽契騎”ルートヴィヒ」の場合
【“夕陽契騎”ルートヴィヒ】
“夕陽契騎”ルートヴィヒ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)

・登場時に手札の補充及び手札バウンスによる盤面整理を行うことができます。

バウンス対象となる相手のゼクスはコスト合計が7以下になるように好きな枚数を選べますので、相手の展開状況によっては1~2枚分の盤面整理が可能です。




◆「“創恋誓装”天竜ゆたか」の場合
【“創恋誓装”天竜ゆたか】
“創恋誓装”天竜ゆたか
(スタートダッシュデッキ 第1弾「エンジョイ!マーメイド」収録)

・「“夕陽契騎”ルートヴィヒ」同様、登場時に手札の補充と手札バウンスによる盤面整理が行え、更にデッキトップの操作も付いてきます。

「“夕陽契騎”ルートヴィヒ」と似ている部分がありますが、バウンス対象となるゼクスは手札に加えたゼクスのコスト合計までとなっている点、バウンス対象に自身のゼクスを選べる点、自動能力ではなく起動能力となっている点で異なってきます。

「“創恋誓装”天竜ゆたか」のほうが強力な部分が目立つもののデッキ構築を「フレデリカ」に寄せる必要があるので、そのあたりを考えて自分のデッキにあった[オーバーブースト]を採用するようにしたいところです。




2つの[オーバーブースト]を見てみましたが、個人的にはIGOBの能力よりも「常夏の美声フレデリカ」のゼクス展開能力を優先したいと思いました。

「常夏の美声フレデリカ」降臨からのIGOBではなく、IGOBをした後で「常夏の美声フレデリカ」降臨を狙った方がいいのかもしれませんね。

幸いどちらの[オーバーブースト]にも手札補充能力がありますので「夢心地の美声フレデリカ」とコスト3以下のゼクスを手札に用意することができれば、リソース4枚の消費で「常夏の美声フレデリカ」の降臨も狙えますし。


【夢心地の美声フレデリカ】
夢心地の美声フレデリカ
(スタートダッシュデッキ 第1弾「エンジョイ!マーメイド」収録)




■「フレデリカ」の立ち位置

「常夏の美声フレデリカ」は[ディンギル]となっていますが、アイコンをよく見ると「滅魔の一矢ガーンデーヴァ」同様「アシピユ」のアイコンとなっていますね!


【滅魔の一矢ガーンデーヴァ】
滅魔の一矢ガーンデーヴァ
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


「アシピユ」の設定がどんどん緩和されているように感じますが、「大物釣りのペーシュル」が釣竿を武器に「アシピユ」になろうとしていることを考えると今更と言ったところでしょうか。


【大物釣りのペーシュル】
大物釣りのペーシュル
(2018年7月~8月 ゼクスタ景品)



「常夏の美声フレデリカ」がエンジョイフレームとなっているのでどこまでストーリーに絡めてくるのか読めない部分がありますが、この様子だと「ペクティリス」も「アシピユ」又は[ウェイカー]化して登場する可能性がありますね。




■まとめ

待望の[マーメイド][ディンギル]にしてパートナーゼクスである「フレデリカ」!


優秀な[ウェイカーLv]能力をもった[マーメイド]が多いため[ディンギル]能力を持った[マーメイド]は若干採用し辛い印象がありましたが、「常夏の美声フレデリカ」の登場により採用が検討しやすくなりました。


むしろ積極的に「常夏の美声フレデリカ」の降臨やデュナミスでの表向きを狙うことで[マーメイドLv]を上げる動きが可能となりましたので、今後の[マーメイド]強化に対して柔軟に対応できるようになった印象です。



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

パートナーゼクスになったこと、際どいイラスト等の要素があってかホロのシングルが中々良いお値段になっていますね…。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【常夏の美声フレデリカ】は強そうなイメージです。
まだ実際に使ってないのでなんとも言えませんが、マーメイドはディンギルしやすい気がしますね。

ディンギル軸でもマーメイドレベル持ちを使いやすくなったのは大きいかな?と思ってます。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。