FC2ブログ

【巨震咆号オリハルコンティラノ】について考察! 何度でも立ち上がる[オリハルコンティラノ]!防御面の脆さもしっかりカバー!?

成長しても基本の部分が変わらないというのは、一種の安心・信頼感を感じます。

本日考察するゼクスも初登場時から今回の収録までずっと成長してきましたが、根本の能力は変わっていないゼクスです。

さて、本日はEXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」より、【巨震咆号オリハルコンティラノ】を考察していきたいと思います!



巨震咆号オリハルコンティラノ
巨震咆号オリハルコンティラノ
カード種類:ゼクス
種族:ギガンティック
コスト:コスト7
パワー:10500

能力分類:自動能力
プレイヤー指定:世羅
有効範囲:スクエア
誘発:あなたのカードの能力によるダメージで相手のゼクスを破壊する。
効果:このカードをリブートする。

能力分類:起動能力
プレイヤー指定:世羅
有効範囲:スクエア
コスト:このカードをスリープする。
効果:◎のスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、12000ダメージを与える。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

【対象スクエア】
対象スクエア



■どんなカードなの?

[倉敷世羅]のパートナーゼクスである[オリハルコンティラノ]の10種類目となるゼクスです。

通常のブースターパックへの収録だけでなく複数のスターターデッキへの収録や、最近ではキャラクターパックの発売がありましたので、種類がとても多く感じます。

しかし、種類が多いには多いのですが[オリハルコンティラノ]の能力は基本的にブレておらず、何らかの条件を満たして自分がリブートするという点に集約しています。

明確な殺意を感じる…!

ストーリーでは[倉敷世羅]を母親のように慕っており、一緒に冒険する様は見ていて微笑ましく、最近では[倉敷世羅]の口癖である「ボコす!」を覚えたようで、フレーバーテキストで「VOCOS!」と叫んでいるのは面白いです。


さて、今回の【巨震咆号オリハルコンティラノ】も例によってリブート能力を有している攻撃的なゼクスとなっているようです。

早速考察してみましょう!



■ターン制限のないリブート能力!

アルターフォースやトラッシュ除外、破壊したゼクスのコスト参照など、リブートするために様々な条件を持っていましたが、今回は自分のカードの能力で相手ゼクスを破壊すればリブートする能力となっています。

リブートできる回数に制限がないため、1ターン中に複数回誘発させることができる点は非常に強力なのですが、能力でのダメージ破壊がトリガーとなっているため、攻撃で破壊した場合はリブートしないことに注意が必要です。

ダメージを与えて破壊する必要があるため、【暁十天エダーナ・サウファ】や【暁十天カリード・カダブ】は相性が良さそうです。


【暁十天エダーナ・サウファ】
暁十天エダーナ・サウファ
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)

自分のゼクスが攻撃した際に、スリープのゼクス1枚に3000ダメージを与えることができます。

スリープ状態ならば自分のゼクスにもダメージを与えることができるので、盤面整理にも役立ちます!


【暁十天カリード・カダブ】
暁十天カリード・カダブ
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

自身が攻撃した時だけになりますが、スクエアの相手ゼクスすべてに2000ダメージを与得ることができます。

【暁十天エダーナ・サウファ】と一緒に使えば、スリープしている相手のゼクスに合計5000ダメージを与えることが可能なため、【巨震咆号オリハルコンティラノ】がリブートできる可能性がグンと上がります!


また、イベントカードでダメージを与えることも有効な手段となります。

与えるダメージが相手のトラッシュ次第になってしまいますが、【双炎業塵砲】は如何でしょう?


【双炎業塵砲】
双炎業塵砲
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)

このイベントカードの優秀な点は、ゼロオプティマ4を満たしていればリソースの消費なしでプレイすることが可能な点です。

【巨震咆号オリハルコンティラノ】を素出ししたターンでも、相手ゼクスをダメージで破壊できる手段としての採用が検討できます!


また、【覇神たるは我が両碗】も面白いイベントカードです。


【覇神たるは我が両碗】
覇神たるは我が両碗
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)

コストを追加で支払うことで与えるダメージ値が変わる面白いイベントカードです。
序盤から終盤まで、使いどころには困らないかと思います。


[オリハルコンティラノ]で構築をある程度固める場合、【ケ・セラ・セラ】は非常に優秀なイベントカードとなります。

【ケ・セラ・セラ】
ケ・セラ・セラ
(キャラクターパック第4弾「オリハルコンティラノ」収録)

リソースにある[オリハルコンティラノ]の枚数で効果が増えていくイベントカードとなっており、ダメージを与える目的ならば3枚以上[オリハルコンティラノ]をリソースへ置いておく必要があります。

条件を満たした際にはコスト2を支払うだけで8000ダメージを相手ゼクス2枚に与えることができる為、コストパフォーマンスが非常に優秀な1枚です!




■攻撃だけでなく、守りもOK!

今までの[オリハルコンティラノ]は攻撃的な面が非常に強く、守りは苦手なゼクスでした。

しかし、【巨震咆号オリハルコンティラノ】はターンに1度という制限があるものの、◎のついたスクエアにいる相手ゼクス1枚へ12000ダメージを与える自衛能力を獲得しました!

【対象スクエア】
対象スクエア


しかし、この能力を使用するためには自身をスリープする必要があるので、リブート状態で自分のターンを終了できるように、ダメージでの相手ゼクス破壊を目指して動きたいところです。




■どうやってスクエアに登場させるか?

非常に強力な【巨震咆号オリハルコンティラノ】ですが、自身のコストが7となっており、普通にプレイして登場させたターンでは能力を上手く発揮できない可能性が高いです。

そのため、可能ならば少ないリソース消費で登場させて、サポートできるカードを一緒に使用できるように構築したい!


【ギガンティック】デッキでの踏み倒し手段と言えば、まず【不可思議な翡翠イースターエッグ】が挙げられます。


【不可思議な翡翠イースターエッグ】
不可思議な翡翠イースターエッグ
(ブースターパック第14弾「断罪の白焔弓」収録)

自分のターン終了時に破壊することで、手札から[ギガンティック]を指定されたスクエアへ登場させることが可能です。

注意点としては、スリープでの登場となる点、相手のプレイヤースクエアを攻撃できない位置にしか登場させることができない点の2点です。

【巨震咆号オリハルコンティラノ】は自身の効果でリブートすることができますし、自衛能力もありますので完全に腐ることはないでしょうが、可能なら相手のプレイヤースクエアを攻撃できる位置に登場させたい!


そこで活躍するのが【新生晶牙オリハルコンティラノ】です!


【新生晶牙オリハルコンティラノ】
新生晶牙オリハルコンティラノ
(キャラクターパック第4弾「オリハルコンティラノ」収録)

リソースが6枚以上あることが条件となりますが、自身をスリープさせてからトラッシュへ置くことで、手札の[オリハルコンティラノ]を相手のプレイヤースクエア以外の場所へ登場させることができます!

【オリハルコンティラノ】デッキでは潤滑剤として非常に重要な1枚となっており、手札消費が激しくなる点に注意が必要ですが、それを差し引いてでも是非採用したい1枚です!




■まとめ

攻撃と防御、両方の性能に磨きをかけた良い1枚です!

多分今後登場する[オリハルコンティラノ]も、何かしらリブートする能力を持って登場するのでしょう。


能力の基本デザインが同じという点は、デッキに採用するカードの方向性が安定するため魅力的なのですが、裏を返せばその能力が通じない相手と対戦する場合、途端に弱くなってしまうという弱点にもなります。

リブート能力を封じるようなゼクスは今のところいないと思いますが、今後出ないとも限りませんので、そういったときにどういう風に戦法を変えるのか、今から考えてみるのも面白いかもしれません。


本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

能力のブレなさという点では、パートナーゼクスのデザインの中では一番好きかも。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR