FC2ブログ

【雑記】7月17日(火)~7月20日(金)の間にツイッターで公開されたカードのまとめ!


7月26日には第25弾「明日に輝く絆」が発売!

今後もEXパック第12弾「E☆2(えつ)」やスタートダッシュデッキ第1弾「エンジョイ!マーメイド」等も発売が控えていますが、一応この弾にて主要なキャラクター達にIGOBが配り終わることになります。

気が早いかもしれませんが、秋以降の商品展開が気になるところですね。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫】
【潜水蜂兵アクアティカ】
【黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン】
【灼熱バーベキュー スティカ】
【誘惑の夏氷セマルグル】
【愛の惑い鳥モー・ショボー】
【堅強なる守護騎士サー・ガルマータ】
【狂乱の聖蛇オーラヒュドラ】


についてです!






■公開されたカード達


【蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫】
蜂兵を統べる者 名もなき魔蜂姫

・7月17日(火)に公開された、実質「ヴェスパローゼ」の[スタートカード]!

チャージに置かれている時に「ヴェスパローゼ」の名前を獲得する常在能力を持った、[プラセクト]の[スタートカード]ですね。

自ターン中に1度、起動能力によりリソースを増やすことができる起動能力を持っていますが、「蜂兵」又は「ヴェスパローゼ」を含むゼクスが3枚以上スクエアに存在する必要がありますので序盤から起動能力をプレイするにはイグニッションの成功等の運が絡んでくるかと思われます。

個人的に≪きさら≫と「ヴェスパローゼ」(ある意味「大樹ユグドラシル」と「四皇蟲」)との関連性を再認識させられた[スタートカード]です。




【潜水蜂兵アクアティカ】
潜水蜂兵アクアティカ

・7月17日(火)に公開された、「蜂兵」を名前に含む[プラセクト]!

[ディンギルLv1]を満たした状態で登場すれば、手札の[プラセクト]1枚をリソースに置くことができ、更にコスト6以上の[プラセクト]が存在すればデッキトップ1枚をリソースに置く自動能力を持っています。


同じ「蜂兵」でコスト4帯に「神貢蜂兵トリビュートキャリア」が存在し、どちらもリソースを追加する能力となっています。

「神貢蜂兵トリビュートキャリア」と比べた際、「潜水蜂兵アクアティカ」は手札から登場しても能力が誘発する点、チャージを消費しない点で差別化が図れますのでデッキにあったものを採用したいところです。


【神貢蜂兵トリビュートキャリア】
神貢蜂兵トリビュートキャリア
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)




【黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン】
黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン

・7月18日(水)に公開された、「マルディシオン」の[スタートカード]!


手札の「マルディシオン」カードをトラッシュに置くことで、ノーマルスクエアにいるスリープ状態の相手のコスト3以下ゼクスを1枚破壊することができ、コストでトラッシュに置いたカードと異なるカート名を持つ[トーチャーズ]又は[ノスフェラトゥ]を1枚手札に回収する起動能力を持っています。

手札から捨てるのは「マルディシオン」カードなのでイベントカードでも大丈夫ですが、回収することができるのは[トーチャーズ]又は[ノスフェラトゥ]のゼクスだけになっている点は注意が必要です。

盤面整理をしつつ手札回収が狙え、終始活躍する機会のある[スタートカード]という印象です。




【灼熱バーベキュー スティカ】
灼熱バーベキュー スティカ

・7月18日(水)に公開された [トーチャーズ]!

IGアイコン持ちで[ウェイカー]オープン能力を持った[トーチャーズ]ですね!

[ウェイカーLv3]を満たした状態で攻撃するだけで相手の手札を1枚ハンデスしますので、シンプルにアドバンテージを確保しやすい印象です。


[トーチャーズ]には他にも[ウェイカー]オープン能力を持ったゼクスが存在しますが、「ぶちぶちするラック」は中盤以降からの盤面整理兼ハンデス要員、「騒ぎ立てるノイジー」は相手の手札枚数に依存するものの序盤から活躍が見込める6500アタッカーとして、それぞれ使い分けることができます。


【ぶちぶちするラック】
ぶちぶちするラック
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)


【騒ぎ立てるノイジー】
騒ぎ立てるノイジー
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)




【誘惑の夏氷セマルグル】
誘惑の夏氷セマルグル

・7月19日(木)に公開された [ミソス]!

2回目の収録となる「セマルグル」ですが、今回は[ウェイカーLv]且つ手札の[ミソス]1枚のコストを軽減する能力となり収録されることとなりました。

コストを軽減する対象となる[ミソス]は「誘惑の夏氷セマルグル」が登場した際に手札から公開し続ける1枚のみとなっている点、1度見せるだけではなくターン終了時まで選んだ[ミソス]は公開し続ける必要がある点に注意する必要があります。

4コストの軽減を行える点から「冬をもたらす獣フローズヴィトニル」とのコンボが浮かびますね!


【冬をもたらす獣フローズヴィトニル】
冬をもたらす獣フローズヴィトニル
(ブースターパック第10弾「因果からの脱出」収録)




【愛の惑い鳥モー・ショボー】
愛の惑い鳥モー・ショボー

・7月19日(木)に公開された [ミソス]!

不穏なフレーバーテキストを引っ提げて登場した「モー・ショボー」!

リソースが6枚以上ある状態で自身をスリープ且つトラッシュにあるカードを4枚除外することで除外領域から「愛の惑い鳥モー・ショボー」以外のコスト5以下のゼクスを踏み倒す起動能力を持っています!

条件は異なるものの用途としては「七大罪 怠惰の魔人アセディア」を彷彿させるシステムゼクスという印象です。


【七大罪 怠惰の魔人アセディア】
七大罪 怠惰の魔人アセディア
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)


自身の攻撃を放棄してしまう点は気になりますが、[ミソス]が登場することで効果ダメージを与えることができる「滅陽蛇アポピス」等と組み合わせることで多少カバーができるかと思われます。


【滅陽蛇アポピス】
滅陽蛇アポピス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)




【堅強なる守護騎士サー・ガルマータ】
堅強なる守護騎士サー・ガルマータ

・7月20日(木)に公開された、「サー・ガルマータ」の [スタートカード]!

ターン中1度の起動能力となりますが、2つの効果から選択するものとなっており、いずれも「サー・ガルマータ」を参照する効果となっています。


1つ目の効果は盤面の「サー・ガルマータ」を1枚選び、パターを+1000するというものです。

パワーパンプ値が少ないことは気になりますが、次ターン中での攻撃、相手ターン中での防御にと使い勝手は良さそうです。


2つ目の効果はスクエアに「サー・ガルマータ」が3枚以上必要になりますが、ノーマルスクエアの相手のコスト4以下ゼクスをデッキボトムへ送る盤面除去ができます。


1つ目の効果で盤面に「サー・ガルマータ」を維持し、2つ目の効果に繋げるというデザインという印象ですね。




【狂乱の聖蛇オーラヒュドラ】
狂乱の聖蛇オーラヒュドラ

・7月20日(木)に公開された[セイクリッドビースト]!

[エヴォルシード]能力を持っており、デッキから「狂乱の聖蛇オーラヒュドラ」がトラッシュへ置かれた際、好きな色を1つ選び、デッキトップを公開します。

その後公開したカードが選んだ色と同じだった場合、そのカードを手札に加えることができます。
異なる色だった場合、公開したカードはデッキボトムへ送られます。


白単色デッキならば確実にデッキトップのカードを手札に加えることができますし、2色程度ならば構築次第で手札を増やせる可能性を高めることができるかと思います。


注意点として、この効果は色を選ぶ必要がありますので、無色のカードは色を指定できないのでどう頑張っても手札に加えることができないという点でしょうか。




■まとめ

今週は夏の日とイグニッション放送局がありましたのでカード公開の回数は少な目でしたが、日に2枚ずつの公開となっていましたので枚数はそれなりに多かったですね。


明日以降からもカード公開は控えているかと思いますが、カードガチャ開始日となる24日(火)には収録される全カードが公開されるでしょうから楽しみです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!




■余談

「明日に輝く絆」のカード公開が終われば、次はEXパックの「E☆2(えつ)」がカード公開の対象になりそうですね。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

それなりに公開されていたんですね。

ガチャは火曜日から引けるんですね。

つまり明日か。

僕はガチャをしないですが、前回みたくすぐに売り切れにならないことを祈りたいですね。

EXパックの公開もされていくといいですが、種類が少ないからまだ先な気もしてます。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

カードガチャは何とか引けましたが…まぁ、うん。

EXパックの内容もですが、夏以降の商品展開の情報も知りたいですね。
「E☆2(えつ)」のように発表から発売まであまり日がない商品があると、財布の計算がし辛いので…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR