FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】【第72回】イグニッション放送局【シャイニング・ユナイト最速開封式!】について! 備忘録的なまとめ!


今回は来週に発売が控えている「明日に輝く絆」の開封がメインだと思われますが…?



さて本記事は、

【第72回】イグニッション放送局【シャイニング・ユナイト最速開封式!】

についてです!






■放送局内でのアレコレ!

目玉となるブースターパック第25弾「明日に輝く絆」の開封式、カードの情報が色々と判明しました!


取りあえず初回限定版のおまけ達。

明日に輝く絆_初回限定版


今回IGOB専用ローダーのピンクVerが初公開となりましたが、ピンク色と言いつつも強めの紫のようにも見えますので実物を早く入手したいものです!


今回公開された「明日に輝く絆」のゼクスは全部で20枚以上!


【夏を駆ける白骨スケルタルニンジャ】
夏を駆ける白骨スケルタルニンジャ

・カード能力が公開されましたが、[エヴォルシード]能力をサポートする[エヴォルシード]能力持ちゼクスのようです。

[エヴォルシード]能力を誘発させれば、自身を除外することでデッキトップ2枚をトラッシュへ置くことができます。




【エレファントマスター ハンニバル】
エレファントマスター ハンニバル

・[ウェイカーLv2]が必要となりますが、自身をトラッシュに置くことで手札から「ハンニバル」を含むゼクスをプレイヤースクエアへ登場させることができます!

登場させることができる「ハンニバル」にコスト制限がないこと、登場させれば2枚ドローが発生するので手札の損失が気にならないことがあり、非常に強力なゼクスとなっています。




【全力出撃!シンクロトロン】
全力出撃!シンクロトロン

・「シンクロトロン」の[スタートカード]で、「トロン」を含む[キラーマシーン]が登場していれば、ノーマルスクエアにあるコスト7以下の相手ゼクスを手札バウンスすることができ、自身の手札が4枚以下ならば1ドローができます!

構築にもよりますが「シンクロトロン」以外の「トロン」系[キラーマシーン]にも反応するので序盤から積極的に活躍できそうですね。




【変幻機忍シンクロトロン】
変幻機忍シンクロトロン

・「シンクロトロン」の[ヴォイドブリンガー]ですね。

既にIGOBエンジョイセットで体験された方もいらっしゃるかと思いますが、非常に強力な踏み倒し能力を持っているゼクスです。




【マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ】
マスター・オブ・ビーチ ファオルペルツ

・久しぶりの登場となる「ファオルペルツ」で、[プレデター]専用の[ディンギル]です!

登場時にノーマルスクエアの相手ゼクスを2枚まで破壊し、破壊したゼクスのコスト合計以下になるようにトラッシュから[プレデター]を2枚まで選んで回収することができます。

[プレデター]には[ウェイカー]しかいなかったこともあり、デュナミスの構築幅が広がりますね!




【ひと夏の勇気オーラクラーケン】
ひと夏の勇気オーラクラーケン

・こちらも久しぶりの登場となる「オーラクラーケン」です。

起動能力はかつてのリソースリンクを彷彿させる強力な効果となっていますが、如何せん[セイクリッドビーストLv2]という点が気になります。




【夏恋チャーミング メノーテ】
夏恋チャーミング メノーテ

・久しぶり、というキャラクターたちが続きます。

今回の「メノーテ」は[ウェイカーLv3]を満たす必要がありますが、自身のゼクスが攻撃により相手ゼクスを破壊すれば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアへ置くことができます。

[マーメイド]らしいスクエア移動能力となっており、中々楽しい動きができそうですね。




【灼熱のメロディア ニコレア】
灼熱のメロディア ニコレア

・元々持っていたパワーパンプ能力をブラッシュアップしてきた「ニコレア」!

リソースに[マーメイド]が3枚以上必要ですが、「灼熱のメロディア ニコレア」か他の[マーメイド]が登場する又はスクエアへ置かれることで自動能力が誘発し、スクエアにある自分のゼクスのパワーを+2000するようになります!

「灼熱のメロディア ニコレア」と「自由の鐘の鳴者スーザ」が存在している状態で[マーメイド]を登場させれば、1ドロー、パワーパンプ×2回となるので、非常に強力です!


【自由の鐘の鳴者スーザ】
自由の鐘の鳴者スーザ
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)




【6月のユーニ】
6月のユーニ

・「月」を名前に含む[エンジェル]で、自身がチャージにあり、リソースに白のカードしかない場合、手札の白のイベントカードのコストが1減ります。

IGOBをするための誓いイベントカードもコストを下げることができますし、「終末天使」のようなイベントカードが動きの軸となるデッキでも活躍が期待できますね。




【もぐもぐエンドレス ラック】
もぐもぐエンドレス ラック

・[ウェイカーLv3]を満たす必要があるものの、相手のコスト6以下のゼクスがカードの能力で登場した場合、その登場したゼクスを破壊し、更に1枚のハンデスを行います!

最近はどの色もカード能力でゼクスを登場させる手段を持つようになりましたので、中々厄介な能力を持つゼクスという印象です。




【愛の惑い鳥モー・ショボー】
愛の惑い鳥モー・ショボー

・脳みそチューチュー系女子の「モー・ショボー」です。

起動コストが自身スリープとトラッシュ4枚除外なので中々重たい感じがしますが、除外領域からコスト5以下のゼクスを踏み倒す効果は強力ですね!




【女界賊 夢見のシャーロッテ】
女界賊 夢見のシャーロッテ

・「界賊」カテゴリーに属する新たな[ブレイバー]、「シャーロッテ」!

登場時に自身の「界賊」ゼクスの枚数が相手のゼクスの枚数よりも2枚以上多ければ、1枚ドローを行い、相手のリソースが7枚以上ある場合、相手は手札かリソースにあるカードを1枚除外する必要があります。

「七海界賊ジョン・ラカム」を組み合わせることで相手のゼクスを減らしつつ手札の「界賊」を踏み倒すことができますので、意外と狙いやすい効果なのかもしれません。


【七海界賊ジョン・ラカム】
七海界賊ジョン・ラカム
(ブースターパック第19弾「覇神を穿つ者」収録)




【あの夏の蜃気楼メタトロン】
あの夏の蜃気楼メタトロン

・今回新たに収録される「メタトロン」ですね。

別記事にて色々と書かせて頂きましたので今回は割愛させて頂きます。




【炎天下の侍従 墓城のスタブ】
炎天下の侍従 墓城のスタブ

・「墓城」カテゴリーからは装い新たに「スタブ」が再登場!

相手にチャージがあり、自分のトラッシュに「墓城」カードが4枚以上あれば、トラッシュにあるコスト3以下のゼクスをノーマルスクエアへ蘇生させることができる起動能力を持っています!

蘇生させることができるのは「墓城」ゼクスでなくても大丈夫なので、使い勝手が良さそうな印象です。

個人的にはフレーバーにて「墓城」の[ノスフェラトゥ]が吸血鬼であることが判明した点が驚きでした。

だから蝙蝠のような羽が生えていたんですね。




【天日白騎アルパマーヨ】
天日白騎アルパマーヨ

・「暗黒騎士」から解放された「アルパマーヨ」!

こちらも別記事で書かせて頂いたので割愛させて頂きます。




【太陽の下でキミと ウェアアカパンダ】
太陽の下でキミと ウェアアカパンダ

・イラストだけが公開されていた「ウェアアカパンダ」!

[ライカンスロープ]でリソースを固めておく必要があるものの、リソース4枚時点でリソース1枚の追加が狙えるのは強力の一言です!




【誘惑の夏氷セマルグル】
誘惑の夏氷セマルグル

・非常に強力な除去性能を持っていた「セマルグル」が新たに登場となりました!

今回は[ウェイカーLv4]を満たして登場した際、手札にある「誘惑の夏氷セマルグル」以外の[ミソス]を1枚選び公開し続けることで、そのカードのコストを4減らすことができます。

従来のコスト軽減とは異なるポイントとして、コスト軽減の対象とする手札の[ミソス]は常に公開しておく必要があるという点が挙げられます。

仮に公開だけして盤面に登場させずにターン終了を迎えた場合、公開している[ミソス]は元に戻す(公開状態から日公開状態へ戻す)ようになりますので、ずっと公開しっぱなしという訳ではありません。




【おとなの階段ウェアブラックキャット】
おとなの階段ウェアブラックキャット

・久しぶりに姿を見せた「ウェアブラックキャット」!

・[ライフリカバリー]とは別に[ディンギルLv2]を満たすことで、スクエアのゼクスのパワーを+6000する起動能力があります。

6000というパンプ値は非常に強力ですが、ターンに1回且つ自分のターン中にしかプレイできない点には注意が必要です。




【イントゥ・サマー!ウェアキャット】
イントゥ・サマー!ウェアキャット

・何かと強力な能力を持つことが多くなってきた「ウェアキャット」!

今回はリソースにあるコスト6以下のゼクスを踏み倒す起動能力となっております。

リソースから登場させるゼクスは[ライカンスロープ]である必要はなく、色の指定もありませんので様々なデッキで活躍することができるスペックは有りそうです。




【肝試しはお任せゴーストキャット】
肝試しはお任せゴーストキャット

・こちらも画像のみ判明していたゼクスですね!

特定のスクエアに相手のゼクスが登場した際、相手のデッキトップを1枚トラッシュへ置き、置いたカードの色が登場したゼクスと異なる場合、問答無用で登場したゼクスを破壊することができます!

無色の場合は破壊できないといった注釈もありますので、プレイ時に迷うことはなさそうです。

選ばない破壊効果なので[絶界]対策となりそうですが、現状IGOBの登場により単色デッキが多くなっていそうなので、あまり過信はできないですね…。



※ちなみに「ウェアブラックキャット」「ウェアキャット」「ゴーストキャット」と猫ゼクスが3人登場していますが、こちらは「サマ・ドラ」に収録されていた「無垢なる跳躍ウェアサーバル」のフレーバーテキストにて、

「ウェアキャット達も来れば良かったのに!」

というセリフがありましたので、この辺りを反映しているのかもしれませんね。


【無垢なる跳躍ウェアサーバル】
無垢なる跳躍ウェアサーバル
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)




【”輝星誓装”弓弦羽ミサキ】
”輝星誓装”弓弦羽ミサキ

・≪ミサキ≫と「サー・ガルマータ」のIGOB!

特定のスクエアへチャージから「サー・ガルマータ」を2枚まで登場させることができる起動能力を持っています!

強力な気はしますがチャージの管理が難しい印象があります…。




【涼やかなる和 折鶴蘭】
涼やかなる和 折鶴蘭

・[ディンギル]デッキの定番[ライフリカバリー]として活躍していた「折鶴蘭」!

今回も[ディンギルLv]を満たす必要がありますが、登場時に相手のリソースが4枚以上ならば、自身のリソースから1枚選びトラッシュへ置き、その後デッキトップ2枚をリソースへ追加します!

トラッシュ肥やしとリソース整理に加え、リソース追加ができるようになりましたので使い勝手は大きく向上していると思われます!




【虹の彼方で ドロシー】
虹の彼方で ドロシー

・新たな能力を獲得して帰ってきた「ドロシー」!

[ディアボロスLv1]を満たしている状態で相手のゼクスを破壊することで能力が誘発し、自分のチャージが1枚以上あるならばノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを破壊することができ、チャージが3枚以上あればトラッシュからコスト4以下の[ディアボロス]を1枚選び、ノーマルスクエアへ登場させることができます!

管理人的には使い方を研究したいゼクスです!




【勇気の灯アルモタヘル】
勇気の灯アルモタヘル

・「アルモタヘル」の[スタートカード]!

起動コストでトラッシュを増やすことができ、そのターン中に「アルモタヘル」カードの効果で相手ゼクスを破壊していれば、トラッシュから「勇気の灯アルモタヘル」以外の「アルモタヘル」を含むゼクスを1枚選び、手札に戻すかチャージに置くかを選びます!

ターン1回の起動制限があるものの相手のターンでも起動することができますので、起動能力で相手ゼクスを破壊できる「アルモタヘル」とは相性が抜群ですね!




【堅強なる守護騎士サー・ガルマータ】
堅強なる守護騎士サー・ガルマータ

・「ガルマータ」の[スタートカード]!

能力は2つの効果から選択できるタイプとなっていますが、どちらも盤面の「サー・ガルマータ」を対象とする効果となっていますので専用の構築が求められます。

「サー・ガルマータ」のパワーパンプは序盤から狙えますので、盤面に3枚の「サー・ガルマータ」が必要になる2つ目の効果と噛み合っていると思います。




【水辺の癒しナイチンゲール】
水辺の癒しナイチンゲール

・今回収録される赤のSRとなる[ブレイバー]!

相手のメインフェイズ開始時に、自身のプレイヤースクエアにある[ブレイバー]のパワーを+2000する自動能力、自身のコスト6以上の[ブレイバー]が登場した際、手札からノーマルスクエアへ踏み倒すことができる起動能力を持っています!

起動能力で手数を増やしつつ、自動能力で相手ターン中の防御力を上げてくれる中々に優秀なゼクスです!




【凄艶大公ヘルソーン】
凄艶大公ヘルソーン

・なぜか[ウェイカー]として現れた「ヘルソーン」!

[プラセクト]専用の[ウェイカー]となった「ヘルソーン」ですが、登場時にリソースにある[プラセクト]4枚につき、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚リソースへ置き、自身のデッキトップ2枚をリソースへ置く処理を1回ずつ繰り返すことができます!

リソースへ置くゼクスは自身のゼクスも選べますので、一気に3枚分リソースを追加する動きも可能ですね!




■その他公開されたカード!

既におなか一杯状態ですが、まだまだ公開されたカードがあります。


◆「E☆2(えつ)」より


【仲良しNo.1 つきみ&ゆきみ】
仲良しNo.1 つきみ&ゆきみ

・「E☆2」デッキの白の[スタートカード]要員!

手札の「E☆2」をトラッシュへ置くことで、プレイヤースクエアにあるゼクスへ攻撃しているコスト3以下の相手ゼクスを破壊する起動能力を持っています!

白らしく防御寄りの効果となっていますが、自分のプレイヤースクエアにゼクスが存在していない状態では無力になってしまう点には注意が必要です。

※こちらコメントにてご指摘いただきましたが、自分もしくはプレイヤースクエアにあるゼクスを攻撃している相手のコスト3以下のゼクスを破壊する起動能力でした。

そのため、自身のプレイヤースクエアにゼクスがいなくてもコスト3以下のゼクスによる相手の攻撃を1度だけ妨害することが可能です!




【珈琲ショップの店員 青山澄香】
珈琲ショップの店員 青山澄香

・ [ウェイカー]オープン能力を持った青のIGアイコン持ち[E☆2]!

[ウェイカーLv2]を満たした状態で、攻撃により相手ゼクスを破壊すれば1ドローができるという、シンプルに強力な効果を持っています!

純粋に強力な能力なので「E☆2」デッキ以外でも見かけることがあるかもしれませんね。




【猫ちゃんメイド くまのもも】
猫ちゃんメイド くまのもも

・ [E☆2] の緑[ウェイカー]!

自身のリソースを増やしつつ、場合によっては更なるリソース追加が行えますが、デメリットとして相手のリソースも増やしてしまいます。

素直なデメリットは久しぶりに見た気がしますが、自身のリソースを2枚伏せることは強力ですので、プレイングが求められるゼクスエクストラですね。



【新人アルバイト えつみんの誓い】
新人アルバイト えつみんの誓い

・≪えつみん≫専用のIGOBイベントカードです。




【家庭的な妹 しずく】
家庭的な妹 しずく

・登場時に手札にあるコスト3以下の[E☆2]を踏み倒せる攻撃的な[E☆2]!

ただし踏み倒し効果をプレイした場合、ターン終了時に「家庭的な妹 しずく」が破壊されてしまいますので防御面は何かしら考えておきたいところです。




【ゆらゆらブランコ くるみ】
ゆらゆらブランコ くるみ

・現在実施されている予約キャンペーンの特典となっている[E☆2]の[ウェイカー]!

効果が「滅神騎王アーサー」そのままなので強さは推して知るべしと言ったところでしょうか。


【滅神騎王アーサー】
滅神騎王アーサー
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)




◆「エンジョイ!マーメイド」より

【ソプラノ・ソング フレデリカ】
ソプラノ・ソング フレデリカ

・「フレデリカ」名称のIGアイコン持ち!

登場した際に手札のカードを1枚公開することができ、公開したカードのコストによって効果が変化します。

コスト4以下のカードの場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを手札へバウンスし、コスト5以上の場合は2枚ドローをした後に公開したゼクスをデッキトップへ置く効果になります。

手札の内容次第とはいえ強力な効果ですので、面白いゼクスになっていると思います!




■まとめ

いや~、カードの公開が多くて情報の整理に手間取りました…。


個人的に気になるカードがちらほらあったものの、まだすべてのカードが公開されたわけではなさそうなので続報に期待したいところです!


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

そういえば次回予告の画像が


次回予告


新規「ペクティリス」が確定といったところでしょうが、どの弾、どのレアリティになるのかちょっと怖いですね…。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えつのスタカは“あなた“かPSにあるゼクスなのでどちらでも守れるように見えますねー

Re: No title

>コメント1 様

コメント、ご指摘ありがとうございます!

おっしゃる通りどちらも守れる能力でした!
こちら記事を修正させて頂きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメント3 様

コメントありがとうございます!

発売まであと数日ですし、本当にあっという間といった印象ですね~。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。