FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“孤高誓装”雷鳥超】について! ≪超≫と「サイクロトロン」のIGOB!単体でも完結している能力だけど、みんなでサポートすれば更に強力に!


今でこそ[ガーディアン]の専売特許のように使われている[絶界]ですが、元々「サイクロトロン」が持っていた能力なんですよね…。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【“孤高誓装”雷鳥超】

についてです!





“孤高誓装”雷鳥超
“孤高誓装”雷鳥超

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/メタルフォートレス
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:常在能力
有効範囲:スクエア
効果:すべてのあなたのカード名に「サイクロトロン」を含むゼクスは以下の能力を得る。

【付与される能力】
能力分類:常在能力
有効範囲:デッキ
効果:このカードはIGアイコンを得る。



能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにあるカード名に「サイクロトロン」を含むカードを1枚トラッシュに置く。
効果:1回イグニッションする。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに2回しかプレイできない。






■「サイクロトロン」にIGアイコン付与!

「“孤高誓装”雷鳥超」がスクエアに存在するだけで、デッキ内にあるすべての「サイクロトロン」にIGアイコンを付与することができます!


IGアイコンを元々持っている「黒神器の機動サイクロトロン」や自身の効果でIGアイコンを獲得することができる「双醒真輝サイクロトロン」にはあまり関係がありませんが、その他「サイクロトロン」には朗報と言える効果ですね。


【黒神器の機動サイクロトロン】
黒神器の機動サイクロトロン
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


【双醒真輝サイクロトロン】
双醒真輝サイクロトロン
(ブースターパック第15弾「起動!超神器」収録)



特に元祖[絶界]持ちゼクスである「剣帝神器サイクロトロン」やアドバンテージを稼ぎやすい「双刃惺将サイクロトロン」等がイグニッションによりノーコストで登場できる可能性があるだけでありがたく感じます。



【剣帝神器サイクロトロン】
剣帝神器サイクロトロン
(EXパック第10弾「オール☆ゼクスターズ」収録)


【双刃惺将サイクロトロン】
双刃惺将サイクロトロン
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)



「サイクロトロン」限定とはいえIGアイコン付与を与えることができるこの常在能力は非常に強力ですが、デッキ内に存在している「サイクロトロン」にしかIGアイコンを与えない点には留意する必要があります。

「サイクロトロン」には手札からIGアイコンを持ったゼクスを踏み倒すことができる能力を持ったものが幾つか存在しますが、手札にある「サイクロトロン」に関しては「“孤高誓装”雷鳥超」のIGアイコン付与効果の対象外なので、間違って効果で踏み倒さないように注意です。




■起動能力で2枚までイグニッションできる!

「“孤高誓装”雷鳥超」はチャージの「サイクロトロン」カードを1枚トラッシュに置くことでイグニッションを行うことができます!


単純に考えてもIGアイコン付与を行える常在能力とのシナジーは抜群ですし、何より1ターンに2回までイグニッションを行えることは嬉しいですね!


また、本日公開された「サイクロトロン」の[スタートカード]である「戦闘起動!サイクロトロン」にも1回だけですがイグニッションを行う効果があります。


【戦闘起動!サイクロトロン】
戦闘起動!サイクロトロン
(ブースターパック第25弾「明日に輝く絆」収録)


「“孤高誓装”雷鳥超」と合わせて1ターン中に3回分イグニッションを行うことができ、中々楽しそうです!




■どうやってイグニッションを成功させるか?

「“孤高誓装”雷鳥超」はIGアイコン付与能力でイグニッションの当たりを増やしつつ、起動能力でイグニッションを2回行うことができ、ある程度自己完結しているゼクスオーバーブーストです。



ただ、どれだけ当たりを増やしても正攻法でイグニッションを行ってしまうとどうしてもイグニッションが外れる、成功しても状況打破に繋がらないといった状況は訪れます…。



じゃあどうすればいいのか?

答えは簡単、「積み込み」ですね!

※当然カードの効果での「積み込み」です。イカサマ、ダメゼッタイ。




まず筆頭に挙がるのが「サイクロトロン」名称を持つ[ヴォイドブリンガー]、「斬撃乱舞サイクロトロン」です。


こちらは「斬撃乱舞サイクロトロン」が登場した際、自分の[オーバーブースト]が存在していればデッキトップ4枚を確認し、好きな順番で並び替え、1枚ドローをする効果となっています。


4枚見るものの1枚はドローするので積み込み枚数としては3枚と言えますが、「“孤高誓装”雷鳥超」でイグニッションを2回、[スタートカード]の「戦闘起動!サイクロトロン」で1回イグニッションができますので非常に噛み合っています。

使用するリソース量も6枚となっていますので、最速IGOBをしたターンでも狙える動きですね。




次に相性が良さそうなのは「麗奏ピレル」です。


【麗奏ピレル】
麗奏ピレル
(ブースターパック第16弾「神域との邂逅」収録)


元々「サイクロトロン」サポートとしての役割を担っていた「麗奏ピレル」、起動能力でイグニッションを行える点が強力でした。

今回目を向けたいのは登場時に誘発する自動能力のほうで、トラッシュにある「サイクロトロン」のゼクスカードをデッキに戻し、1枚以上デッキへ戻したならばデッキをシャッフルし、トップ3枚を操作することができます。


操作できるトップ枚数は3枚なので十分な枚数ですし、「“孤高誓装”雷鳥超」のイグニッション能力にはリソース消費がない点でも噛み合います。

※ただし、1ターン中にすべての動きを行おうとするとリソースが7枚必要になりますので注意が必要です。




他にも破壊された際にデッキトップ3枚を操作できる「強靭合体スカンジウム」や、降臨した際に同じくデッキトップ3枚を操作する「尊き『星海』ニンガル」等も相性が良さそうですね!


【強靭合体スカンジウム】
強靭合体スカンジウム
(ブースターパック第22弾「因果からの脱出」収録)


【尊き『星海』ニンガル】
尊き『星海』ニンガル
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)




■まとめ

非常にシンプルな能力を引っ提げて登場した「“孤高誓装”雷鳥超」。

シンプルな能力ほど強い、テキストが短いカードは強いとよく言われますが、「“孤高誓装”雷鳥超」も例に漏れず強力だと思います!


ただ、今回一緒に収録される[ヴォイドブリンガー]や[スタートカード]の「サイクロトロン」も同様ですが、「“孤高誓装”雷鳥超」共々盤面に直接干渉していないので盤面整理は苦手です。

そのためどうしてもイグニッションの成否や他のゼクスでのサポートが必要不可欠になりますので、「孤高」とは言いつつもデッキ全体での助け合いが必要になるかと思いました。



今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

[絶界]や[InfiniteSolitude]のように独自の能力を持ってくるかと期待していたので、そういった意味では少し「“孤高誓装”雷鳥超」の能力には意表を突かれた感があります。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【“孤高誓装”雷鳥超】はなんか物足りない感じがしてますね。
ただ使っても強さは実感できなさそうです。

記事にある通りデッキの操作等は欲しいところですね。
でもデッキ操作しつつIGOBをするとなると、結構リソースが必要かもしれませんね。

どういった構築にするのか、今から悩んでしまいそうです。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

確かに「“孤高誓装”雷鳥超」は他のIGOBと比べると少し物足りない感じがありますね。
あまり強力にしすぎるのはいけませんが、もう少し欲張った効果でも良かった気はします。

絆リンクでデッキトップを操作できれば構築上無理が無くなるのですが、そういったわけでもありませんのでおっしゃる通りデッキ操作や構築には悩みそうです。

イグニッションが起動能力でできるという点を活かして構築していくのが順当な気もしますが…うーん。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。