FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】7月3日(火)~7月6日(金)の間にツイッターで公開されたカードのまとめ!

今週からカード公開が再開しましたね!

イラストのみ公開の以前とは異なり、効果やパワー等も判明している点がありがたいです。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【熱夏無敵の剣レーヴァテイン】
【マイ・フェア・レディ タルティニ】
【墓城七姫 壱の姫アーシア】
【八宝美神 無垢なるシナモン】

についてです!





■公開されたカード達

【熱夏無敵の剣レーヴァテイン】
熱夏無敵の剣レーヴァテイン

・7月3日(火)に公開されたSRの[マイスター]!

「支配する金狼ヤシギ」という汎用SRが直近加わり低コスト帯に強力なゼクスが多くなってきている印象の赤ですが、「熱夏無敵の剣レーヴァテイン」も非常に強力な効果を持って収録となりました!


【支配する金狼ヤシギ】
支配する金狼ヤシギ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


自身や周りのゼクスのパワーパンプや相手のゼクスの効果を受けないという特殊な耐性を付与できること、起動能力のプレイコストで除外領域のカードを増やすことができる等、早く試してみたい性能になっています。




【マイ・フェア・レディ タルティニ】
マイ・フェア・レディ タルティニ

・7月4日(水)に公開されたSRの[マーメイド]!

久しぶりにカード化される「タルティニ」ですが、今回は移動の効果ではなく手札から盤面へのコスト踏み倒し登場効果を持って収録となりました!


[マーメイド]が特定のスクエアに3枚以上必要となりますので[マーメイド]デッキ専用且つゼクスの配置に気を付ける必要があるものの、[マーメイド]はスクエア移動を得意とする点、「マイ・フェア・レディ タルティニ」の効果にはリソース枚数の指定がない点を上手く活用していきたいところです!




【墓城七姫 壱の姫アーシア】
墓城七姫 壱の姫アーシア

・7月5日(木)に公開されたSRの[ノスフェラトゥ]!

「墓城七姫」という名称を持って登場する、初めての[ノスフェラトゥ]になります。

登場時に相手のチャージを増やしつつ相手のゼクスを破壊することができる[ウェイカーLv1]の効果、攻撃時に相手のチャージが3枚以上あればコスト5以下のゼクスをスリープ状態で蘇生できる[ウェイカーLv2]の効果を持っており、「墓城」カテゴリーに属しているものの汎用的な効果を持つゼクスとなっています。


IGOBが登場して以来、相手にチャージに与えるという行為はよりリスキーなものになってきました。

黒のカードで相手のチャージを手軽に除去する手段は基本的に無いという現状を考えると、相手のチャージ枚数を逆手にとれる「墓城」カテゴリーの発展には個人的に期待していきたいところです。




【八宝美神 無垢なるシナモン】
八宝美神 無垢なるシナモン

・7月6日(金)に公開されたSRの[リーファー]!

久しぶりに収録される「八宝美神」カテゴリーのゼクスですね。

登場する際に手札を3枚まで破棄し、破棄した枚数分までデッキトップからリソースへ置く効果か、自身をスリープさせて相手のゼクスを3枚までリソースへ置く効果のどちらかをプレイできます。


現状手札を破棄する利点が[リーファー]デッキだと薄い印象ですが今後はどうなるか分かりませんし、貴重な盤面整理効果を持った大型ゼクスということで一定の需要は有りそうな印象を持ちました。

「八宝美神 無垢なるシナモン」の効果は登場するだけで誘発しますので、デッキに採用する際は「八宝美神 無垢なるシナモン」を踏み倒して登場させる手段を何かしら考えておきたいところです。




■まとめ

今週はSRのカード公開でしたが、白のSRは公開されていないようですね。


汎用的に色々なデッキで活用できそうなSR、種族をある程度固めているデッキ向けのSRとあるものの、いずれも楽しそうな効果を持っている印象です。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!




■余談

カード公開当日に記事作成している時はあまり気に留めていませんでしたが、それぞれカードNoも判明していますね!


「明日に輝く絆」も前回の「絆が導く未来」と同じような収録になる場合、ちょっと気になるのが「八宝美神 無垢なるシナモン」のNoであるNo87という数字です。


というのもこのNo87という数字、24弾の「絆が導く未来」では「“碧空契騎”マスティハ」(のした部分)に割り当てられていました。


【“碧空契騎”マスティハ】
“碧空契騎”マスティハ
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


何となく新弾である「明日に輝く絆」にも汎用となる[オーバーブースト]が収録されると思っていましたが、ひょっとすると今回は汎用[オーバーブースト]は収録されないのかもしれませんね…。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はコラボがないんでR枠の収録数が少ないですね(前回はデジコ)
カードナンバリングの繰り上がりはそれが理由だと思うので汎用IGOBはあるんじゃないかな?と思うのですがどうなんでしょうね
ただ現状だとあまりIGOBを増やしてもどれか1組しかデッキに使えないんでなしでもいいとも思いますね
26弾でIGOBに広がりを持たせると発表済み、E2EPでえつみんのIGOBが2種類用意されてるのでプレイヤーのIGOBは2種まで入れて良いように修正するのか公式の発表が気になる所です

No title

更新お疲れ様です。
カード公開始まったんですね。今週はどんなカードが公開されるのかとても楽しみです。
カードNo.まではみてなかったですね。
汎用IGOBは使うこともあるのでバリエーションはほしいなと思いつつも、IGOBイベントやIGOB上下でカード枠を潰されるからなんとも言えないところですね。

Re: No title

>マショウ 様

コメントありがとうございます!

カードNoに関してになりますが、コラボ作品は色やカード種別に関係なく後ろの方になる傾向があります。
あくまでも基準になるのが「絆が導く未来」だけなので何とも言えませんが、赤~緑の各色、IGOB、コラボの順でナンバリングがされていましたので、個人的には「明日に輝く絆」への汎用[オーバーブースト]の収録は期待しないでおこうと思います。


EXパック第12弾「E☆2(えつ)」に収録される[オーバーブースト]は同じプレイヤーを参照する2種類が収録されるのは面白いですよね!

現在配られているIGOBイベントカードのテキスト読んだ時から2種類目以降のIGOBが今後収録されても問題なく使えるテキストだったのでいつかは2種類目が登場すると思っていましたが、まさかEXパックで実施してくるとは思っていませんでした。

IGOBは2種類ある中から好きなもの1種類選ぶ方向になるのかな~と思っていますが、複数種類採用できるようになったらなったで面白そうですね。



>ナリ 様

コメントありがとうございます!

カード公開はイラストのみではなく効果やコスト帯といった詳細まで公開となったのでありがたいですね。

カードNoからの汎用[オーバーブースト]収録の有無に関しては、まあそんな意見もあるんだ、位に留めていただけますと幸いです。


確かにカードの収録枠を5色で計15枚潰してしまうことになりますので、あまり頻繁に汎用IGOBを収録されると困ってしまいますね…。
一応「明日に輝く絆」で主要なプレイヤーにはIGOBを配り終えることになりますので、今後は汎用枠の収録機会は少なくなってくるのかもしれません。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。