FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【墓城七姫 壱の姫アーシア】について! 遂に収録される「墓城七姫」は黒のSR!チャージ増加と蘇生効果、どちらも使いやすそうだけど!?

最近新商品の情報が多く出てきている気がします。



さて本記事はブースターパック第25弾「明日に輝く絆」より、

【墓城七姫 壱の姫アーシア】

についてです!





墓城七姫 壱の姫アーシア
墓城七姫 壱の姫アーシア

カード種類:ゼクス
種族:ノスフェラトゥ
コスト:コスト6
パワー:9000


能力分類:自動能力[ウェイカーLv1]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが登場する。
効果:相手のデッキの1番上のカードをチャージに置いてよい。置いたならばノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。


能力分類:自動能力[ウェイカーLv2]
有効範囲:スクエア
誘発:このカードが攻撃する。
効果:相手のチャージにカードが3枚以上ある場合、あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。






■相手のチャージ枚数を増やす!

[ノスフェラトゥ]の数字持ち名称として「墓城七姫」が発表され、初めて収録されるゼクスとして「墓城七姫 壱の姫アーシア」がこの度お目見えになりました!



「墓城」名称を持つゼクスの特徴として相手のチャージ枚数を参照する効果を持っていることが挙げられますが、「墓城七姫 壱の姫アーシア」はその面をサポートするかのように相手のチャージを増やす効果を持っています!


[ウェイカーLv1]を満たした状態で「墓城七姫 壱の姫アーシア」が登場すれば、相手のデッキトップ1枚をチャージへ置くことができ、更にノーマルスクエアに存在する相手のゼクス1枚を破壊することが可能です。

この効果で相手のチャージ枚数を最大2枚増やすことが可能、ということですね。



このデッキトップから相手のチャージを増やす効果はデッキ破壊のように考えることができますので、青のゼクスがよく行うデッキトップへの積み込みを崩す、「墓城七姫 壱の姫アーシア」そのものを連続登場させることでライブラリーアウトを狙うといったこともできそうです。




■条件付きでの蘇生効果!

相手のチャージ枚数を増やすことができる時点で「墓城七姫 壱の姫アーシア」は「墓城」デッキに欠かせない存在となりそうですが、別途自分のゼクスを蘇生させる効果も持っています!



前提条件として[ウェイカーLv2]の達成と、相手のチャージ枚数が3枚以上あることを求められます。

[ウェイカーLv2]に関しては、正直Lv2程度ならばあってないようなものなので普通に試合展開をしていても難なく条件は満たせそうです。

相手のチャージ枚数に関してはある程度相手に依存する形となってしまいますが、前述した「墓城七姫 壱の姫アーシア」の[ウェイカーLv1]の効果でチャージ枚数を1.~2枚増やすことが可能なため、見た目よりも難度は低そうに思えます。



肝心の蘇生させる能力ですが、自動能力となっており「墓城七姫 壱の姫アーシア」が攻撃することをトリガーにしています。


「墓城七姫 壱の姫アーシア」の攻撃で空けたスクエアに蘇生させる、といった動きはできませんが、攻撃宣言後にすぐさま蘇生させたゼクスの起動能力をプレイするという動きは可能なので存外器用に立ち回れそうな印象です。



更にトラッシュからの蘇生対象として選べるゼクスはコスト5以下の指定があるのみで種族や色の指定がないため、様々なゼクスとの組み合わせが楽しめそうですね!




■まとめ

蘇生効果を含め、種族や色の制限がないため色々なデッキで活躍する可能性があるゼクスだと思いました。


ただ、相手のチャージを増やすことができるという点は「墓城」カテゴリー的にはありがたいのですがIGOBを軸にしているデッキを相手にしている場合、相手に塩を送る結果に繋がりかねない点が気になります…。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

「墓城七姫 壱の姫アーシア」は「墓城」サポート兼黒の汎用枠ポジションとしての収録、といったところでしょうか?

効果的には使い勝手が良く文句はありませんが、正直に言うなら黒には中高コスト帯よりも低コスト帯に優秀なゼクスが欲しいと思ってしまいます…。


そういえば「墓城七姫 壱の姫アーシア」のフレーバーテキストに「ハーシェル」という名前のキャラクターが登場していますが、ひょっとすると次の「墓城七姫」はこのキャラクターになるのかな?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
【墓城七姫 壱の姫アーシア】は面白そうな効果をしてますね。

相手のチャージがあることで効果を発揮するカードを探してみると面白そうです。

【墓城七姫】ということは残り6姫いるってことなのでしょうか?

残りの姫も気になりますね。

Re: No title

>ナリ 様

コメントありがとうございます!

現状相手のチャージ枚数を参照するゼクスとなると、ぱっと思いつくのは「墓城」カテゴリーの[ノスフェラトゥ]と「黄泉路の案内人カンテラ」、[ディアボロス]になりますが「驕傲の神祖ルシファー」でしょうか。

特に「黄泉路の案内人カンテラ」は「墓城七姫 壱の姫アーシア」の効果で蘇生させた後に攻撃役を展開できるという面で相性が良さそうに感じます。

「墓城七姫」に関しては今回の「アーシア」以外には「墓城の血姫ブルーティア」が「七の姫」に該当する位の情報しか出てなかったかと思いますので、今後の収録に期待したいですね!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。