FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【“勇戦祈装”メイラル】について! ≪メイラル≫と「ロードクリムゾン」のIGOB!除外枚数の増加とバーンダメージで盤面を大きく変える!?

「よめ♡ドラ」発売まであと2日!


「よめ♡ドラ」発売まであと2日!



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【“勇戦祈装”メイラル】

についてです!





“勇戦祈装”メイラル
“勇戦祈装”メイラル

カード種類:ゼクスオーバーブースト
種族:オーバーブースト/グロリアスドラゴン
コスト:コスト7
パワー:10500


能力分類:常在能力
効果:絶界


能力分類:起動能力
有効範囲:スクエア
コスト:あなたのチャージにある[グロリアスドラゴン]を2枚トラッシュに置く。
効果:あなたのトラッシュにあるカードを好きな枚数選び、ゲームから除外する。ゲームから除外されているあなたの[グロリアスドラゴン]が3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを2枚まで選び、11000ダメージを与える。13枚以上ある場合、スクエアにあるゼクスを1枚選び、15000ダメージを与える。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。





■除外枚数を大量に増やせる!?

「“勇戦祈装”メイラル」は「赤の竜の巫女」ということで、除外領域に関する効果とバーンダメージを与える効果の2つを持っています!


除外領域へカードを置く効果に関してですが、自身のトラッシュ限定とはいえ除外できるカードの枚数に制限がありません!


万が一除外領域のカード枚数を上手く増やすことができなかったとしても「“勇戦祈装”メイラル」をIGOBし、効果をプレイするだけで体制を整えることができるのは非常に強力ですね。


ただ、トラッシュ枚数が増えていないと「“勇戦祈装”メイラル」の除外効果は上手く活用できないので、デッキトップから除外することができる「皇帝の名乗りロードクリムゾン」や「赤界飛翔ロードクリムゾン」は合わせて採用しておきたいです。


【皇帝の名乗りロードクリムゾン】
皇帝の名乗りロードクリムゾン
(EXパック第11弾「よめ♡ドラ」収録)


【赤界飛翔ロードクリムゾン】
赤界飛翔ロードクリムゾン
(EXパック第11弾「よめ♡ドラ」収録)


除外枚数を増やすことに≪メイラル≫は注力するようになった印象ですが、これは[ウェイカー]である「紅雷竜醒ロードクリムゾン」の効果とのシナジーを意識したものだと思われます。


【紅雷竜醒ロードクリムゾン】
紅雷竜醒ロードクリムゾン
(EXパック第9弾「サマ・ドラ」収録)


「紅雷竜醒ロードクリムゾン」は除外されている[グロリアスドラゴン]4枚につき1枚、除外領域から[グロリアスドラゴン]をノーマルスクエアへ登場させることができる踏み倒し効果を持っています。


「“勇戦祈装”メイラル」の除外領域へカードを置く効果とは当然シナジーがありますし、後述する「“勇戦祈装”メイラル」のバーンダメージ効果は除外されている[グロリアスドラゴン]の枚数がポイントになりますので、そういった面でも相性抜群です!




■ダメージ値の大きいバーン効果!

「“勇戦祈装”メイラル」の持つバーンダメージを与える効果ですが、有効化するには最低3枚の[グロリアスドラゴン]を除外する必要があります。


起動効果のコストでチャージからトラッシュへ置いた[グロリアスドラゴン]を、前述したトラッシュから除外領域へカードを置く効果の対象に含めることで2枚分は除外できますから、実質[グロリアスドラゴン]を事前に1枚以上除外しておくか、トラッシュに用意しておくことで条件達成が狙えますね!


3枚以上[グロリアスドラゴン]が除外されている場合、ノーマルスクエアのゼクスを2枚まで選び、11000のダメージを与えます!


11000はメインデッキで採用されているゼクスの大半を倒せるダメージ値となっており、2面処理が狙える強力なものとなっています。


また、13枚以上[グロリアスドラゴン]が除外されていればスクエアのゼクスを1枚選び、15000ダメージを与えることができるようになります!


相手プレイヤースクエアにも影響を及ぼすバーンダメージ効果でダメージ値も15000となると、そのターン中に相手へ1ダメージ以上を与えることは容易でしょう。




ただ、非常に強力なバーン効果ですが注意点として、[グロリアスドラゴン]が3枚以上除外されている場合に発生する11000ダメージは2枚まで選べるのに対し、13枚以上の場合に発生する15000ダメージは必ずスクエアのゼクスを1枚選ぶ必要があります。

相手ゼクスに効果ダメージを与える対象が存在しない場合、「“勇戦祈装”メイラル」の効果ダメージで自分のゼクスを対象にダメージを与える必要が出てきますので11000ダメージでの2面処理をあえて1面だけにする等の工夫が求められる場面が出てくるかもしれませんね。




■起動効果のプレイ回数制限がない

「“勇戦祈装”メイラル」の持つ起動効果は非常に優秀ですが、この効果のプレイが1ターン中に何度もプレイできる点は覚えておいて損がないかもしれません。


コストでチャージにある[グロリアスドラゴン]を2枚トラッシュに置かなければいけないのでそう何度も連発はできないと思いますが、「“勇戦祈装”メイラル」の起動効果で与えるバーンダメージはいずれも自分のゼクスを対象にすることができます。

そのため、攻撃し終わった2枚の[グロリアスドラゴン]をバーンダメージで破壊することで、2回目の効果起動コストの確保と空きスクエアの確保を同時に行うことが可能となっています!



あとは低リソースで展開できる手段があれば…!




■まとめ

高性能な盤面整理を行え、自分ゼクスの破壊を絡めての連続攻撃も狙えるという好戦的な[オーバーブースト]という印象です!


初回のIGOBをしたターンで[グロリアスドラゴン]が13枚除外されている状況というのは稀だと思いますが、3枚除外で有効となる11000ダメージによる最大2面処理だけでも強力ですので、使い勝手はそこまで悪くは無いと思いました。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

相手ターン中の防御手段は従来の[グロリアスドラゴン]でフォローできることを考えると、「“勇戦祈装”メイラル」と「紅雷竜醒ロードクリムゾン」の両立を目指したいですね。


採用する[グロリアスドラゴン]の枚数の調整も必要ですし、≪メイラル≫デッキも中々一筋縄ではいかなそうです。



スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

IGOBのメイラルには除外枚数に制限が無く、起動にターン制限もないのと、7コスウェイカーロークリとも相性が良く、効果のバーン値もノーマルスクエア2面に11000とPSに15000と派手で強力に見えますが、IGOBやアネートやエミクスに今回のバルビエル等の絶界相手には無力なところが目立ってしまい手放しに強力とは言えないのが辛いところですね。

何より、グロリアス13枚除外を要求してるのだからバーン以外にも何かしら効果を付与してくれても悪くは無いと思うのですが、それだと強力すぎるのでしょうかね?

カードのデザイン的には7コスウェイカーロークリで大量展開するのが目的なのでしょうけど、そこまで生存している可能性が低いのと、他色のIGOBと比べてもグロリアスを除外しなければバーンも出来ず一枚で即座に点数に関われる動きが出来ないのが辛いですね。

とりあえず、他のドラゴンと比べても派手ではあるものの現環境と発動に必要コストを見るとお世辞にも強いとは言えない効果なので、店頭に並ぶ際の値段は他色のIGOBよりも安くなる可能性があるので、その点に関しては他よりも優秀なのではないかとおもいます。

駄文を長々とすみませんでした。

Re: No title

>四面楚歌 様

コメントありがとうございます!

効果ダメージはいずれも選ぶ必要がありますので[絶界]に弱い点は確かに辛いところですね…。
また、展開する効果を持った[グロリアスドラゴン]が少ない点も厳しいです。

全体的に見ておっしゃる通り現環境と噛み合っていない効果が目立ちますが、3枚の[グロリアスドラゴン]除外は容易に達成できるでしょうから最低限盤面に影響を与えることはできるかと。

同期のIGOB間で格差が生まれてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、今後のカード追加や環境・プレイングの変化で評価も変わるかと思いますので、まずは使ってみようと思います!
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。