FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】6月18日(月)~6月21日(木)の間にツイッターで公開されたカードのまとめ!

今週は「イグニッション放送局」及び「よめ♡ドラ」のカードリスト公開がありました!


いよいよ新弾の発売が近づいているのだなぁと感じますね。



さて本記事はEXパック第11弾「よめ♡ドラ」より、

【鉄と油の契りタンクハート】
【泡と消えない結末セリーヌ】
【初夜のときめき濃姫】



コミック「Z/X Code reunion」単行本第1巻のPRより、

【ベストパートナー リゲル】


についてです!





■公開されたカード達!


【鉄と油の契りタンクハート】
鉄と油の契りタンクハート

・6月18日(月)に公開された[マイスター]!

花嫁衣装を身に纏っての収録となる「タンクハート」!

起動効果でノーマルスクエアにある相手ゼクス1枚へ8000ダメージを与え、破壊ができれば相手のトラッシュにあるカードを1枚除外できる優秀なゼクスです。


手札コストとして赤のイベントカードをトラッシュへ置く必要がありますが、IGOBイベントカードや[ディンギル]オープンイベントカード、プレイヤーとパートナーゼクスの絆リンクが現在はありますので、コストの確保自体はあまり苦ではない印象です。


問題点を挙げるとすれば採用しているイベントカードをコストにしてまで「鉄と油の契りタンクハート」の効果をプレイしたいか?という点ですが、そこは盤面次第。

最近はリソース7枚に達さずに終わってしまう試合もありますので、相手のターンでも起動できるバーンダメージ発生効果は何だかんだ頼りになるかと思われます。



【泡と消えない結末セリーヌ】
泡と消えない結末セリーヌ

・6月19日(火)に公開された[マーメイド]!

背中を大きく開けたドレス姿が印象的ですね。


登場時に1枚ドローしつつ手札のカード1枚をデッキトップ又はボトムに置く効果と、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あればコスト3以下の相手ゼクスを1枚選んで、手札へバウンスことが可能です。


手札の質を良くしつつ相手のゼクスを処理できる可能性がありますのでコントロールデッキ向けのゼクスだと思われます。


最近の青のデッキはデッキトップ数枚からゼクスを踏み倒したりできるようになりましたので、そのサポートとして採用するのも楽しそうですね。



【初夜のときめき濃姫】
初夜のときめき濃姫

・6月21日(木)に公開された[ブレイバー]!

「織田信長」のサポートとして「胡蝶の賢妻 濃姫」がありましたが、今回の「濃姫」もリソースの色が重要になるゼクスとなっています。


【胡蝶の賢妻 濃姫】
胡蝶の賢妻 濃姫
(ブースターパック第23弾「天魔神狂乱」収録)


リソースの色が2種類以上ならば手札からコスト3以下のゼクスを踏み倒し、4種類以上ならばノーマルスクエアのゼクスを1枚選び除外、5種類以上且つ相手のリソースが7枚以上ならばリソースを1枚除外するという、中々盛り沢山の効果となっています!


効果的には5種類以上の色をリソースに用意してから「初夜のときめき濃姫」を登場させたいところですが、2色以上あれば手札からコスト3以下のゼクスを展開できますので意外と使い勝手は良さそう…?

※手札から踏み倒すコスト3以下のゼクスは色・種族の指定は有りませんが、スリープ状態で登場する点には注意が必要です。


「初夜のときめき濃姫」を扱う上での注意点としては、Z/Xには赤・青・白・黒・緑色の他に無色のカードが存在しますが、リソースに無色のカードがあっても色の種類としてカウントはされないという点があります。



【ベストパートナー リゲル】
ベストパートナー リゲル

・6月21日(木)に公開された[バトルドレス]!

コミック「Z/X Code reunion」単行本第1巻及び特製デッキ同梱版に収録される新しい「リゲル」!


条件を満し、手札から除外することで自身の受けるダメージを-1するという、今までにない防御効果を持っているゼクスです。


効果の性質上手札に確保する必要がありますが、絆リンクである「リゲルとあづみ 連理の絆」や[スタートカード]の「ロイヤルガード リゲル」、イベントカードの「」の存在がありますので、手札への確保は現実的な範囲で狙いやすいイメージです。


【リゲルとあづみ 連理の絆】
リゲルとあづみ 連理の絆
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【ロイヤルガード リゲル】
ロイヤルガード リゲル
(ブースターパック第24弾「絆が導く未来」収録)


【リゲル★クリスマス】
リゲル★クリスマス
(キャラクターパック第1弾「リゲル」収録)


また、コストが4なので「ブランデッドソード アルダナブ」の効果でノーマルスクエアに登場させ、手札の「ゴー・ファイト・ウィン!リゲル」の効果で「ブランデッドソード アルダナブ」もろとも「ベストパートナー リゲル」を回収し、プレイヤースクエアに「ゴー・ファイト・ウィン!リゲル」を登場させる動きも強力ですね。


【ブランデッドソード アルダナブ】
ブランデッドソード アルダナブ
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)


【ゴー・ファイト・ウィン!リゲル】
ゴー・ファイト・ウィン!リゲル
(「ビギナーズパック」収録)



■まとめ

「よめ♡ドラ」のカードもいくつか公開されましたが、「イグニッション放送局」でも多くのカードが公開され、公式ページでは収録カードの情報が全公開となりました!


6月28日(木)には「よめ♡ドラ」が発売され、各巫女をはじめ様々なデッキが強化されるかと思いますので、色々と楽しみです。


今回の記事は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!



■余談

そういえば各竜の巫女のIGOBエンジョイセットは結局配布されませんでしたね。


公式ツイッターにてエンジョイセットの表紙になる部分は作成されていたようですが…。


【赤の竜の巫女メイラル】
赤の竜の巫女メイラル

トップに立つのが大好きな人にピッタリのデッキが作れます


【青の竜の巫女ユイ】
青の竜の巫女ユイ

何よりも効率を重視する人にピッタリのデッキが作れます


【白の竜の巫女ニノ】
白の竜の巫女ニノ

みんななかよしになりたい人にピッタリのデッキが作れます


【黒の竜の巫女バラハラ】
黒の竜の巫女バラハラ

人には言えない趣味を持つ人にピッタリのデッキが作れます


【緑の竜の巫女クシュル】
緑の竜の巫女クシュル

総てを自分のものにしたい人にピッタリのデッキが作れます


【始まりの竜の巫女エア】
始まりの竜の巫女エア

一人称「妾」語尾が「のじゃ」の人にピッタリのデッキが作れます


≪エア≫のデッキにピッタリな人の条件だけおかしくない?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
赤のみを使ってる身として、タンクハートの効果は返しのターンでも使えて腐ったイベントの捌け口になるので良いのですが、相変わらずバーン値が8000と中途半端なのと今のIGOB環境だとチャージ除外の方が嬉しかった気もしますね。
リゲルに関しては人気キャラクターなので優先してカードを貰えるのは仕方無いと思いますね。

ブログの内容とは全く関係ないのですが、IGOBメイラルはチャージにグロリアスドラゴンを作って出しても全部の効果を使うのに条件があるというのはどうかと思いますね。効果的には、7コスウェイカーに繋げて下さいということなのでしょうがブログにも書かれていた通り6コスで終わることが殆どの現環境では焼石に水不としか思えませんね。

長々とブログに関係無い愚痴も含めて長文申し訳ありませんでした

No title

更新お疲れ様です。

もうすぐ発売でワクワクしますよね。

○○の人にぴったりですって奴は個人的には毎度毎度面白いですね。

デッキ内容等とあっているかは別ですけどね。

エアは確かになんか違いますね。一人称と語尾って・・・・・

Re: No title

>四面楚歌 様

コメントありがとうございます!

確かにトラッシュの除外よりはチャージ除外のほうが環境には合っているかもしれませんね…。

「リゲル」の優遇はまぁいつもの通りと言ってしまえばそうなのですが、類似する効果が他のプレイヤーにも配られることを期待したいところです。


「“勇戦祈装”メイラル」に関しまして、確かに初回のIGOB時点で全ての効果を使うのはかなり厳しい感じがしますね…。

ただ、おっしゃる通り「紅雷竜醒ロードクリムゾン」へ繋げることができる点、[グロリアスドラゴン]が3枚除外されてさえいれば11000ダメージによる2面処理ができるだけでも最低限動けているのは羨ましく感じます。

とはいえゲームスピードが速くなっていますので、やきもきする場面は多いのかもしれません…。



>ナリ 様

コメントありがとうございます!

もう少しで発売ですから時間が経つのは早いですね。

自分も毎回IGOBの紹介文?は楽しみに見ていますが、流石に≪エア≫のは突っ込まざるを得ませんでした…。

なまじ他の巫女達がある程度まともに紹介されていたので、オチ担当として使われたのかな?
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。