FC2ブログ

【崩界の王サタン】について考察! 【クレプス】デッキの救世主!強力な効果を臨機応変に使いこなせば百戦危うからず!?

ゼクスは比較的昔のカードも構築に組み込める点が魅力の1つだと思っていますが、[デュナミス]が登場してからはカードパワーの差を感じることが多くなりました。

インフレはマイナスイメージを持ちやすいのですが、今回考察するゼクスは、一昔前ならパワーが同コスト帯のゼクスよりも低めに設定されていたのだろうなぁと思うと、インフレは一概に悪いものではないのかもしれません。

さて、本日は第22弾「因果からの脱出」より、【崩界の王サタン】を考察していきたいと思います!


崩界の王サタン
崩界の王サタン
カード種類:ゼクス
種族:ディアボロス
コスト:コスト5
パワー:7500

能力分類:起動能力
プレイヤー指定:大和
有効範囲:スクエア
コスト:このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚破壊する。
効果:以下の効果から1つ選び、解決する。“あなたのトラッシュにあるカード名に「クレプス」を含むゼクスを1枚選び、手札に戻す。相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。”“ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



■どんなカードなの?

黒の世界の元凶となるフラグを持った主人公として[天王寺大和]がいますが、その[天王寺大和]が神祖の憤怒の仮面を被り、[ディアボロス]と化した存在がサタンです。

ゼクスカードしては3種類目に当たり、今まで登場した中では最もコストが低いサタンとなっており、1枚目の【那由多の災厄サタン】の能力を分割・個別化したような能力となっています。

【那由多の災厄サタン】
那由多の災厄サタン
(ブースターパック第8弾「神祖の胎動」収録)


ストーリー的にもまだ完全に復活できていないので、そのあたりも能力に反映されてそうです。

1ターンに1度、ノーマルスクエアの相手ゼクスを1枚選び破壊するか、トラッシュから[クレプス]と名のつくゼクスを1枚手札に戻しつつ、相手に手札1枚のハンデスを要求することができ、アドバンテージを稼ぎやすい強力な能力を持っています!

しかし、効果を起動するためには自分のゼクスを1枚選び破壊する必要があるので、能力を起動する盤面をしっかり見極める必要があります。

自分ゼクスの破壊も、チャージが1枚増えると考えればディスアドとは言い難いし!

さて、シンプルな効果ゆえの強さを持つ【崩界の王サタン】、早速考察してみましょう!



■ノーマルスクエアにいる相手ゼクスを破壊!

非常に取り回しがしやすい能力で、単純に1対1交換へ持ち込めます!

同じ憤怒の仮面の系統で【七大罪 憤怒の魔人イラ】というゼクスがいますが、プレイヤー指定がついて、能力の破壊対象に自分のゼクスが選べなくなっただけで、コストが5になってパワーも標準打点になったと考えると、時代の流れというか神祖の意地を感じます。

【七大罪 憤怒の魔人イラ】
七大罪 憤怒の魔人イラ
(ブースターパック第6弾「五神竜の巫女」収録)



■[クレプス]を回収しつつハンデス!

今までのサタンのカードは [クレプス]の能力と暗にシナジーしていることがありましたが、【崩界の王サタン】は直接[クレプス]を指名しており、明確なシナジーが発生しています!

トラッシュから[クレプス]と名のつくゼクスを回収するだけでも強力なのですが、回収した後に相手の手札を1枚ハンデスすることができるため、盤面の自分ゼクスは減ってしまいますが手札差が出てくるようになります。

また、トラッシュから【剣謀術枢の指揮者クレプス】を手札に戻すことで、仮に【崩界の王サタン】が相手に破壊されたとしても、次のターンに【剣謀術枢の指揮者クレプス】をプレイし、登場時効果で【崩界の王サタン】を盤面に戻すことが可能です!

【剣謀術枢の指揮者クレプス】
剣謀術数の指揮者クレプス
(スターターデッキ第17弾「漆黒の堕界」収録)


便利な回収手段ではあるのですが、手札に戻せる[クレプス]はゼクスカード限定となっているため、絆リンクのイベントカード【クレプスと大和 稜稜の絆】は手札に戻せませんので【天魔神狂乱】発売後に合わせて採用される際はご注意を!



■ちょっとしたコンボなど

【崩界の王サタン】は非常に強力なゼクスなので、自分も【クレプス】デッキに入れて活躍してもらっています。

ただ、【崩界の王サタン】のようなコントロール寄りの起動能力を持っているゼクスはプレイヤースクエアに置いておきたいのですが、【クレプス】デッキでのリアニメイト先は基本的にノーマルスクエアになることが多いです。

そのため自分の構築では、[クレプス]から【崩界の王サタン】を出すまでの間に中継役を挟むようにしています。

一例になりますが、下記のような流れでプレイすることで、盤面をある程度埋めつつ、相手のターンに【崩界の王サタン】を構えることが可能です。


【コンボの流れ】
(1)手札から【剣謀術枢の指揮者クレプス】をプレイし、ノーマルスクエアに登場させ、効果が誘発、チャージ2枚をトラッシュへ置く。

(2)トラッシュから【目覚めの魔王子アレルイア】をノーマルスクエアへ登場させる。

【目覚めの魔王子アレルイア】
目覚めの魔王子アレルイア
(ブースターパック第20弾「祝福の蒼空」収録)

(3)【目覚めの魔王子アレルイア】の効果を起動し、手札2枚をトラッシュへ置き、【宵闇の神翼クレプス】をノーマルスクエアへ登場させる。

【宵闇の神翼クレプス】
宵闇の神翼クレプス
(ブースターパック第17弾「裏切りの連鎖」収録)

(4)チャージにいる【焦がれの追憶メモリア】の効果を起動し、チャージ枚数を2枚増やす。

【焦がれの追憶メモリア】
焦がれの追憶メモリア
(ブースターパック第18弾「覚醒する希望」収録)

(5)【宵闇の神翼クレプス】の効果を起動し、トラッシュから【孤影の幽囚ソリトゥス】をノーマルスクエアへ登場させる。

【孤影の幽囚ソリトゥス】
孤影の幽囚ソリトゥス
(スターターデッキ第10弾「孤高の反逆者」収録)

(6)【孤影の幽囚ソリトゥス】の効果を起動し、トラッシュから【崩界の王サタン】をプレイヤースクエアに登場させる。


◎コンボの結果
手札:-3枚
盤面:5枚埋め
リソース消費:3枚


トラッシュの肥え具合や、[エレシュキガルLv]の達成などが必要になりますので、最速ターンでここまで都合よく回ることは稀ですが、比較的成功率の高いコンボとなっております!




■まとめ

起動能力にて[クレプス]を指定している関係上、一番輝く場所は【クレプス】デッキなのは間違いないと思います。

【クレプス】で構築する際はリアニメイト先をどうするのかでデッキの強さが大きく変わってきますが、【崩界の王サタン】を採用すればその強力な能力でデッキの強さを1ランク上げてくれるでしょう!

今後[クレプス]と名のつくゼクスが増えるたびに重要度が増すゼクスでもありますが、起動コストで自分のゼクスを破壊する部分にプレイングの慣れが要求されるので、使用回数を増やして早めに対応できるようにしたいところです。

本日の考察は以上です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


■余談

破壊じゃなくてトラッシュ送りができる[ディアボロス]増えないかなぁ…。

黒の破壊効果が強いのは理解しているけど、他の色の除去手段を見ていると、相手のチャージを増やす分若干見劣りしているように感じてくる今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Z/X(ゼクス)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
いつも楽しく読ませていただいております!
今回のサタン記事、クレプスさんデッキを組み直そうと思ってた僕には大変タイムリーな記事で非常に参考になりました
今後も応援してます!

Re: No title

>ふにふら様

コメントありがとうございます!
あまりためにならない記事が多いと思いますが、応援いただき感謝感謝です!


【崩界の王サタン】は効果起動による盤面整理と自分のチャージ増加、相手ターンでの牽制、トラッシュからの[クレプス]回収と、多岐に渡って活躍できるため【クレプス】デッキに非常にお勧めの一枚です!

[ディアボロス]の種族サポートゼクスも種類が増えましたし、新しい[クレプス]も12月~翌1月だけでも複数登場しますから、自分も【クレプス】デッキの構築を見直さないと…。
プロフィール

ウルタール

Author:ウルタール
初めまして!
本ブログは気になったゼクスのカード考察をメインに扱っています。

※地元高知にあるカードショップ「フリークス本店」様の週末に開かれるショップ大会によく出没します。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非お相手して頂けると嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ一覧

    B24_絆が導く未来  B23_天魔神狂乱 B25_明日に輝く絆 E10_EX_オール☆ゼクスターズ PR E11_EX_よめ♡ドラ BG01_ビギナーズパック 開封 B22_因果からの脱出 イグニッション放送局 B21_叛逆の狼煙 F_フリーカード(IGOBエンジョイセット) F31_久遠の誓約 ZP01_ゼクプレ! 無色 B15_起動!超神器 B18_覚醒する希望 B20_祝福の蒼空 F26_双星の旅立ち B07_運命の相剋 E09_EX_サマ・ドラ C04_青葉千歳_翠龍の双刃 B14_断罪の白焔弓 B06_五神竜の巫女 F_『Elshaddai(エルシャダイ)』エンジョイセット CP05_ハジマリノミコ B16_神域との邂逅 B01_異世界との邂逅 B02_巨神の咆哮 F30_満面の神猫 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR